制御屋の雑記

気になる出来事や感じたことなどを、すこしばかり言ってみようかとw

王ジャパン世界一!!ミスターも祝福!3度舞ったサンディエゴ

2006-03-22 | スポーツ


 !━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!! キターァァー!

      祝 日本チーム!!

 もうなにも言うことはありません。嬉しいっす(泣

          1 2 3 4 5 6 7 8 9    計
  日 本    4 0 0 0 2 0 0 0 4       10
  キューバ  1 0 0 0 0 2 0 2 1        6


 【サンスポ】
(ワールド・ベースボール・クラシック決勝、キューバ6-10日本、20日=日本時間21日、ペトコ・パーク)「世界のキング」王貞治監督(65)が3度宙に舞った。野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝で、日本はキューバを10-6で破り、初代王者に輝いた。球場に大きな日の丸が揺れ、ナインは歓喜。すでに北京五輪での指揮官の座は、辞退を決めている王監督だけに、最初で最後の世界一のチャンスを見事モノにした。
         ◇
 試合結果へ トーナメント表へ ナインに胴上げされる王監督。数々の栄光を知る世界の本塁打王に新たな勲章がくわわった=共同

 いつものように背筋をピンと伸ばし、両手を広げた。漆黒の空に王監督が溶け込んでいく。歓喜の輪に吸収されると、イチロー、松中に無理やり担ぎ上げられた。1度、2度、3度…と世界一の舞いだ。868本塁打を放った世界のホームランキングが、世界一の指揮官としてサンディエゴの夜空に舞った。

 「勝てば世界一になると分かっていたが、実際に勝ってみると最高の気分だね。これで日本が世界レベルの野球の仲間入りできる。日本の選手が、世界に認められたことが、一番うれしいですよ」

 ソフトバンクで3年ぶりのペナント奪回を目指す今季は、指揮官としてのラストイヤーになる可能性もあっただけに、WBC監督のオファーに引き受けるかどうか悩んだという。就任後は有力選手に辞退された。それでも元日には友人たちに「WBCは大変だけど、球界のためと思って頑張ります」とメールを出した。野球界のためと、腹をくくっていた。

 大会期間中「心身充実? 中身はボロボロだよ」ともらした。健康診断でも血糖値が異常に高いと知らされた。以来、大好きな甘いものは断ち、大好物のメロンも口にしなくなった。 金メダルを手に誇らしげな王監督。盟友・ミスターとの約束を果たした=共同

 支えはミスターとの無言の約束だった。病に倒れ、アテネ五輪での指揮の夢が絶たれた長嶋茂雄・巨人軍終身名誉監督からルビーをあしらった日の丸のバッジを贈られた。合宿初日選手を集め、「勝つということだけに向かって試合を進める。試合に出る出ないはあるが受け入れてくれ」と頭を下げた。盟友・ミスターのためにも勝負師に徹した。

 3番イチローの勝負手は当たり、チャンスを与えた福留が代打2ランを放つなど、用兵はさえわたった。

 「アジアの野球はやるなと思ってもらえただろうし、他の国も日本を見て、よしオレたちも…と思ったんじゃないか。世界の野球の発展のためにはいい大会だったよ」

 誤審に泣いても不満を飲み込んだ。3度目の韓国戦で見せたリベンジ魂。08年の北京五輪は辞退を決めている指揮官は、日本野球の将来のために全精力を傾けた。

  「重圧はあった。だから、どの優勝よりもうれしいよ」

 日の丸を掲げて、場内を一周した後、スタンドからは「王さんコール」が起きた。王監督ははにかみながら笑みで応え、また両手を広げた。あの世界新となった756号本塁打のときと同じ。翼のように広がる王監督の両腕が、世界一の証だった。 (大沢謙一郎)

 ◆長嶋茂雄・巨人軍終身名誉監督
 「ワールドチャンピオンとなった今、日本中の人々とともに、心から感動し喜んでおります。大リーグのスター選手も参加したこの大会で、日本が“チャンピオンカップ”を勝ち取ることができました。王監督に率いられた日本の野球が、世界の野球に変わったことを意味する価値のある勝利です」

 (サンスポ 2006年3月22日)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする