百笑館・但熊・素晴らしき農業

農産物直売所 卵かけごはんの店

セル

2009-06-08 06:28:47 | 百笑館
200穴のセルに種子をまきました。

百笑館の前に鶏頭のお花畑を作りたくて。

 農業は一つは草との戦いです。自然相手に作物は良く出来て、雑草は生えない

方が良い。これは人間の勝手で耕して肥料をやれば雑草も生えます。

 まして、作物は人間の勝手で品種改良をして雑草より弱くなっているのですから


鶏頭の種は10mlが12.000~から14.000粒位ありそう。

セルの穴に一粒づつまきましたが、これだけで5.000粒

4種類の花の色があるので、約50.000粒

 一部苗床にも播種をしました。

均等に播くために、嵩(かさ)を増やします。

何せ小さい小さい種だから。0.0005g位なので先ず20倍に増やし

それを10等分にして5倍にしてざっと100倍に嵩を増やしました。

種と同じくらいの比重の土を使用して、秤とにらめっこをしながら。


 苦労や汗の量が多いほど「感動」も大きいと思ってます。

綺麗なお花畑を楽しんでもらえるよう、雑草との戦いです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOYOTA | トップ | 花畑1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百笑館」カテゴリの最新記事