百笑館・但熊・素晴らしき農業

農産物直売所 卵かけごはんの店

葬儀

2007-11-13 17:54:53 | 百笑館
この間、家内のお母さんが亡くなり、お通夜・お葬式でばたばたしてました。

お通夜のお経さんが済んで、お坊さんの説教の内容を・・・。

「今日の仏さんの享年は92です。皆さん享年の意味をはっきり
 分かって使っていますか?
 享年と言うのは、その人が天から授かった命を生きた歳のことで
 決して亡くなった歳を言うのではありません。」

 つまり、私達は自分で生きているように思っているけれども
 「天から授かった寿命のなかで生かされている」

 だから天寿を全うするまで、毎日を一所懸命生きなければ・・・

そんな説教でした。

天寿を全うされた方のお葬式に参列し、自分の生き方を考えさせられた
時間でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラ・フランス | トップ | 移転 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百笑館」カテゴリの最新記事