百笑館・但熊・素晴らしき農業

農産物直売所 卵かけごはんの店

戦闘モード終了

2008-09-23 18:39:55 | 農産物
今シーズンの稲刈りが終了しました。

9月6日に刈り始めて今日で18日目です。(途中雨で稼働してない日も有)

農機具はそれで高くつくんです。私なんかそれでも長く使う方です。

年間に2日~3日と言う農家が多いですよ。

 高くつくので、これからちゃんと水洗いをしてキチット整備をして格納

します。来シーズンもトラブルもなくスムーズに刈り取り作業が出来るように。

毎年2~3日かけて、徹底して整備をしておきます。

 自分でバラして掃除をすると、いざトラブルが起こった時場所や原因が

直ぐに判り対処も早くできます。シーズン中に農機具屋さんはなかなか来てくれま

せん。何処も同じなのですから。

 今年は豊作の内に終わりました。

燃料もその他資材も値上がりしてるのに、お米は上がりません。

 美味しいお米を沢山食べて下さい。

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花 | トップ | 久しぶりの高原 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまで~す。 (三田のおったん)
2008-09-23 23:31:38
総収穫量はスゴイ量でしょうね~
お疲れ様でした。

只今三田は稲刈りラッシュのようです
今日、稲刈りをシッカリ見てきました
曲がり角はかなり熟練が必要な感じ・・。

美味しいご飯を食べさせて下さ~い。

返信する
ありがとう (げんちゃん)
2008-09-24 06:32:01
田圃に入って3周すれば後は楽になります。

田圃が乾いていて、稲が倒れていなければ
お湯につかっている様なもので楽×2です。

雨の心配があったり、乾燥機との都合等があり
大変でしたが、やれやれです。

早速今日は、「お爺さんは山へ芝刈りです」
返信する

コメントを投稿

農産物」カテゴリの最新記事