ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

北海道の思い出と ご飯は、「ネギマグロ」だよ~ 

2018年06月05日 09時15分28秒 | お月様、お家ご飯
おはようございます^^気温26℃

 昨日の北海道の気温は34℃だったそうです。

北海道って、涼しい筈なのに?なんで気温が高いの??

☆北海道と言えば、その昔、飛行機に乗ったのは二回目でした。

飛行機に乗った1回目は、沖縄~キャホウ~

 2001年の朝ドラで「ちゅらさん」が放送されてまして、毎朝 美しい海を見てるうちに、沖縄に行ってみたくなり~

生まれて初めての飛行機に乗り込みました

 「怖い~」雲の上に雷が光ってる! って、飛行機の中で足を踏ん張ってた!(私)

約1時間程で 沖縄に無事に着きました。流石に美しい海でした。

 それから数年後、二回目の飛行機に乗り込んで行ったのは北海道でした~

二度目は流石に 腹をくくって乗り込みましたので、怖くはなかった!

北海道旅行は、道東方面で、網走の刑務所、知床半島を船で回り~ 美しい摩周湖~(丁度 摩周湖の歌が流行ってたっけ!)

それ以来、飛行機には乗ってないし~年齢的に もう 乗れないし~

ちなみに相棒は飛行機も大嫌い!なので、いつもお留守番です(笑)

 
☆今日のこよみ
2018年6月5日(火)
日の出 4:26
日南中時 11:39
日の入り 18:54
月の出 23:43
月南中時 4:29
月の入り 9:54
正午月齢
(20.6) 20.6

夜中の三時頃の目覚め、月の光が美しい~

月の側に 火星も見えた~





二度寝して、市場で購入してきた 「マグロ」で、ネギマグロを作った~

先にフライパンで焼いてから、すき焼きのタレで煮ました。





〆サバとマグロの刺身は、当日 食べました。

この記事についてブログを書く
« 2018年6月初日 中村吉衛門... | トップ | 「ラッキョウ漬け」が出来上... »
最新の画像もっと見る

お月様、お家ご飯」カテゴリの最新記事