ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

2022年のゴールデンウイーク二日目は 久しぶりに良い天気♪

2022年04月30日 16時56分32秒 | 健康とお家ご飯

☆今朝から 久しぶりの晴れ♪

公園から空を眺めました。

気持ち良い~~~(^^♪

 

バラ園は蕾が沢山ありました♪

 

☆明日は雨の予報なので、帰りにスーパーへ

暫くぶりに ハンバーグを作って冷凍しました。

少し、ピーマンの肉詰めを作りました♪

ほうれん草1把使った ほうれん草の卵とじ

 


二所ノ関親方(元横綱 稀勢の里関) 結婚おめでとうございます。

2022年04月29日 08時32分19秒 | 大相撲

☆大型連休が始まりました♪

相変わらず 釣りキチは釣り 

私は特に予定は無し

 

2022年5月8日から大相撲五月場所 大阪にて (訂正します) 両国国技館にて開催されるもようです。

先場所の優勝力士の 若隆景関に期待してます。

自分の過去のブログを紐解いてみました。

2018年に当時の横綱 稀勢の里関が休場していた時期がありました。

その稀勢の里関は もうすでに引退されていて、親方になっていますが、

一昨日 ネットの記事で 一般女性と結婚されていたそうです( ゚Д゚)

突然のことだったので、びっくりしました。

 

同じ部屋の高安関は すでに、二人目の子供さんが生まれると言うことです。

引退後の最初は 荒磯親方という名前でしたので、部屋を持つのに お嫁さんが来れば良いのにねと釣りキチと話をしていたところでした。

現在は 親方名も変わり 二所ノ関親方となって、部屋も建設中で、女将さんもいらっしゃるとなれば、万々歳!

おめでとうございます(^^♪

 

過去の2015年には近所の体育館での相撲大会があり、当時の「稀勢の里関」に握手をしてもらえました。

写真を探したけど無かったので、自分のブログから取りましたので小さい

 

 

昼休みに 席に戻るときに、階段を登ろうとしたとき、階段を下りてきた力士が 稀勢の里関だったんです

うれしかったなぁ~~

とっさに 右手を差し出した私!

稀勢の里関は 握手をしてくださいました。

大きくて やわらかい手でした。

それからは、我が家では、「お兄ちゃん」と呼んでいました(^^♪

 

そして、2020年の1月場所 両国国技館に運よく 釣りキチと行くことができました♪

チケット席には 元寺尾関 現在錣山親方が座っていらっしゃいましたので、また握手してもらえました。

こういう時には 強引な ばあちゃんで通します(^^♪

ラッキーでした♪

 

豪栄道関も横綱白鵬関 横綱鶴竜関 も引退しましたね。

5月場所 頑張ってください!


「君の名は」 数寄屋橋のシーン

2022年04月28日 09時10分31秒 | 歌舞伎 映画

 

「君の名は」 数寄屋橋のシーン

 

☆1953年に映画公開された映画「君の名は」が、4/25 4/26 4/27の三日間第一部、第二部、第三部と 見ることが出来ました♪

「BS松竹東急チャンネル」です。

当時の私は7歳の子供!

(おませな 子供時代ですが、見るものは それしかなかった)

当時、ラジオでも放送されていて、「君の名は」が放送されるときには、銭湯が空っぽになったと言われてました。

当時の映画を見て 強烈に覚えていることは、第二部に出演された アイヌの娘役の 「北原三枝さん」でした。

そして、「織井茂子さん」の歌った「クロユリの花」が異国情緒たっぷりで 強烈に覚えています。

最後のストーリーは全く覚えていなかったので、最後まで見ることができました。

氏家真知子(岸恵子さん)と後宮春樹(佐田啓二さん)は すれ違いばかり~

でも、最後は ハッピーエンドでした♪

 

こんな時代もありましたっけ

 

 


ありがたや~ありがたや~

2022年04月27日 08時59分47秒 | 雑記

☆夕べ パソコンが直りました。

その昔 守屋浩さんの「ありがたや~ありがたや~」て 歌がありましたっけ

 

ありがたや~① (^^♪

丁度1週間の間でしたが、とっても不便でしたが解消されました。

 

早速 「ホームページビルダー」をインストールして、(それも古いバージョン)釣りキチのHPを更新出来るようにしないとね。

でも、○○電機さんのお兄さんが、新しいバージョンだと また不具合が出るといけないから そのままでOKとアドバイスもらえました。

外付けハードディスクにバックアップが保存してあるので、助かる~~~

ありがたや~②(^^♪

 

何とか 通常に戻りました。

いろいろ出来ました。

パソコンは 私のボケ防止です。

ありがたや~③ 

 

 


自粛

2022年04月26日 08時51分51秒 | 雑記

⭐️大型連休がやってきます。

サンデー毎日の我が身には、関係ない。

 

釣りキチは、連休中も、釣りの予定だそうです。

それでもって、私にはこう言います。

『コロナだから、自粛してた方が良いよ!』

釣りキチは、ちっとも自粛してないじゃない。

今朝も、釣りの支度です(╹◡╹)

 

 

今夜、〇〇電機さんが、修理したパソコン持って来る予定です。

パソコン無い生活にも慣れたけど、目が疲れます。

 

 

 


久しぶりにウォーキングしました。

2022年04月25日 11時47分59秒 | 健康とお家ご飯

⭐️夏日になりました。

天気が良いので、久しぶりにウォーキングしてきました。

3,227歩

また急に歩くと、膝痛にならない様にきをつけながらね。

帰りにスーパーにより、少しのつもりが、結構重い物買ってしまった。

最近食べ過ぎてるし、お菓子の食べ過ぎを治さなきゃ^_^

 

家に帰ると、27℃あるらしく、今年1番の暑さらしいです。

釣りキチも、暑いでしょうに😵

熱中症にならないでよね!

 

 


知床半島から、無事に帰還して下さい。

2022年04月24日 07時25分27秒 | 思い出

⭐️昨夜から、行方不明の知床半島の観光船のニュースです。

心配してましたら、今朝、数人確認したそうです。

生存してて欲しいです。

 

その昔、2回目の飛行機✈️に乗って行ったのが北海道道東でした。

流石に、飛行機が落ちたら仕方ないと、覚悟して乗りました。

知床半島の観光船に乗ると、カモメが餌を貰おうと追いかけてきました。

カモメは大きいので、怖かったです。

熊も見かけた。

オシンコシンの滝なども見られて、楽しい旅でした。

今朝のニュースを見ると、結構危険な所だったんですね。

知らなかった!

知らないから、行かれたのかも。

 

 


パソコンの無い生活にも、慣れました。

2022年04月23日 10時40分49秒 | 歌舞伎 映画

⭐️パソコンが無い生活にも、慣れてきました。

大分処分した本ですが、読みたい本が残ってました。

『川端康成集』

BOOKOFFで、大分前に購入した本です。

先日、TVで『雪国』が放送されて、原作を読んでみたくなりました。

今日は静かに読書です。

 


初鰹

2022年04月22日 18時03分50秒 | 健康とお家ご飯

初鰹ゲット

命が伸びます^_^

 


ビックリポン!

2022年04月22日 09時08分48秒 | 雑記

昨日の朝、パソコンの修理を持ち込んで、

夕方、〇〇電機から電話です。

『あのーパソコン、直りました』

『え?もうなおったの?』

ビックリポン

良かったです。

胸につかえていたものが、すーっとしました。

でも、自宅に届くのは、来週になるそうです。

良かった!