ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

どんだけ~~~~♪

2019年08月30日 12時03分23秒 | 果物でケーキ

30℃ありますので 蒸し暑いです

☆釣りキチが、「俺 〇市の図書館に行ってくる~」「月末だけど 大丈夫?検索するよ~」

てなこって、検索すると、明日は8/31の月末の土曜日なので、今日の金曜日がお休み~~~~ネットで見られて良かったです。超便利です

☆食材の消費の続き~今日は ホットケーキミックス粉と生クリームの消費です。

雨だから こんな日にゃ 丁度良いです

バナナと生クリーム、レーズンを載せて、ココアパウダーをかけました。オシャレ~自己満足♪

相棒用には、この上に、アイスクリームと餡子を載せました。どんだけ~~~~

生クリームの砂糖を控えたので、そんなに甘くないです

まだ生クリームが残ってるので、パンケーキ2枚と、桃の缶詰です。残ってた飾りを少し載せて

流石にこちらは 明日のおやつにしまよう

 


自作 クリスマスケーキ♪

2018年12月22日 16時20分24秒 | 果物でケーキ
出来た~~~~~

スポンジは スーパーで買って来た物です。

生クリームを泡たてて 飾り付けただけですぅ~

∴雨が降る前に お墓詣りに行って来ました。

帰りは、バッチリ雨がポツポツ降って来ました。

午後から、クルシミマスケーキ ちゃうちゃう 「クリスマスケーキ」作りました。

最初はシンプルで 美しかったのに~~



イチゴも、クリームも余っちゃったから 追加 追加~



ドンドン、時間と共に~飾りつけが変化していきます。

最終的には これ



冷蔵庫で冷やし中~

今日頂くか?明日にするか??

リンゴのケーキを作りました♪ ホットケーキミックス粉で

2018年12月14日 11時24分11秒 | 果物でケーキ
リンゴが1個あります。

ホットケーキミックス粉が、半分残ってるので リンゴケーキを作りました。

フライパンで、最初にリンゴを切り分けて、バター、砂糖で煮詰めます。

その上に ホットケーキミックス粉を牛乳と卵を入れて混ぜ、フライパンのリンゴの上にかけます。

極弱の火で、蓋をして 約20分、火を消して15分、その間 蓋は取りません。

出来上がり~





切り分けて



相棒が、上のリンゴだけ食べてる~こら!


我が人生は 甘酸っぱいケーキと同じ~(プププ)

2018年09月29日 10時02分14秒 | 果物でケーキ


 釣りキチは、雨になるの分かっていて、釣りに行きました~

今日は防災訓練です。ただ今 放送がありました。

☆キウイとレモンのヨーグルトムースケーキを作りました。

材料は、近くのコンビニで、スポンジの様なパン、生クリームだけ買って来て、

家にある無糖ヨーグルト200g、粉ゼラチン10gとキウイ、レモンだけです。



レシピはネットから拝借して、自分なりに変更しております。

①スポンジを入れ物に並べます。半分に切りました。
②生クリームにお砂糖を少な目にして、7分立て位に泡立てておきます。
③ゼラチン10gに水大匙3杯入れて、レンジで溶かします。
④②にヨーグルト200gと、溶かしたゼラチンを入れて混ぜます。
⑤①のスポンジに流し入れ、冷蔵庫で固まるまで冷やします。
⑥キウイとレモン(レモンは、砂糖漬けにしてあります)を並べました。

甘酸っぱいケーキです。

キウイを綺麗に並べたケーキを作ってみたかったんですぅ~

まるで、明日で誕生日を迎える我が人生の様です~~~^^人生は甘酸っぱい!