ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

真間山 弘法寺の伏せ姫桜を堪能しました。 満開!

2018年03月29日 08時06分47秒 | お花
おはようございます~

 ベランダ温度20℃をさしてる朝です。

夜中に目が覚めてしまって、明け方二度寝したので、相変わらず「ぼ~っと」してます。

何処も満開の桜、桜、桜 美しいですぅ~

☆この前 火曜日に相棒と出かけて見た 市内一番の 「真間山 弘法寺(ぐほうじ)の伏せ姫桜」のアップします。

この階段は昇れません~ 10年位前は、横の道をしりませんでしたので、全部 登りました。



左横に、車で通れる道がありますので、車で上まで行きました。





伏せ姫桜→1本の木で、樹齢400年位です。











滝沢馬琴の里見八犬伝」での「伏せ姫」の名前が付けられています。

来年も桜を見たいなぁ~
いやいや、絶対に見るぞ~

春だから ミモザが咲いて~「ミモザサラダ」を作りました♪

2018年03月23日 09時29分59秒 | お花
おはようございます~晴れてきました。ベランダ気温14℃

結構暖かい日ですよね。

釣りキチが、釣りに行っている時には、殆ど、私はエアコン使いませんよ~

なのに、今日は家に居る釣りキチは、「寒い!」と言うので、エアコン付けました。14℃なのに??

「家の中が寒いって、言ってるのに、良く釣りに行くよね~」って、心の中で言いました

朝食後、マッサージ機をしていた相棒が、朝から居眠りしてまする(ぷ)

∴この方、「釣り」だけに生きてるな~(笑)

☆昨日、近くでミモザの花が咲いてました。

近くによると、花粉が沢山ついてそう~な、ミモザの花



ユキヤナギ



なので、そうだ!ミモザサラダを作りましょう~

冷蔵庫の野菜をかき集めて、野菜も結構好き嫌いが激しい相棒用



何でも食べる雑食育ちの私用のミモザサラダ



茹で卵を、水から茹でて、その中で、キャベツを湯がきました。
スナップエンドウをレンジで、チンしたら、しわしわになりました。やっぱり、茹でた方が美味しいかもね。
追記
中身は、新玉ねぎは、水にさらしたもの、新キャベツ、ブロッコリーは湯がきました、スナップエンドウはレンチン、人参大根のナマス。