ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

クリムト展見てきました♪ 疲れる~

2019年07月06日 21時09分24秒 | 絵画展覧会

時々雨

7/10で終了してしまう~ 絶対に行きたい!

なので 今日 行ってきました 東京都美術館のクリムト展です。

毎週見ている「ぶらぶら美術館」でしっかりお勉強しました

上野の東京都美術館に到着したら すごい人 人 だよね 終了が迫ってるしチケット買って並んだら 40分待ち~

観たい絵だけ 見てきました。そして相も変わらずお土産は、絵葉書5枚 絵葉書も以前は100円だったけど、値上がりしてます。お土産売り場も人 人の列に並んで~~~~~

「遊ぶのも楽じゃない!」

帰りは、10割蕎麦が美味しゅうございました。

帰ってきて 疲れて ダウン ひと眠りしてしまいました。

∴このお蕎麦を頂きながら、美術館では、婆ちゃんは余り見かけなかったのですが、カウンターの目の前に高齢者が6~7名いらっしゃったので、「美術館でしたか?」と声かけしましたら、「西洋美術館の常設展示行ってきたの、だって無料でしょう?」「そうですね、私も体力が有ったら行く予定でしたが、今日は流石に疲れました」遊ぶのも楽じゃないですね!


上野東京都美術館も楽しんで来ました♪

2019年02月26日 08時07分44秒 | 絵画展覧会
12℃

 この前 上野公園に行ったとき、先に東京都美術館に寄りました。

この絵が見たかったのよ(こちらは65才以上は¥1000です)

9:30開館ですが、1時間前に着いたら もう80名位ならんでました。(4人の列が20列位いました)



 それでも見たかったので 時間まで待ちまして イヤホンも借りて ゆっくり見られました。

美術館に行った帰りには、いつも 絵葉書を購入してきます。

歌川国芳の骸骨の絵と伊藤若冲の鶏の絵です。



絵は繊細でかつ、大胆で 堪能できました。

☆昨日も釣りキチは釣り~

今朝、「何でそんなに魚を沢山 釣りしたいの?」と聞きましたら、「じゃあ 何で そんなにお月様撮ってるの??」だって

「口紅付けた 魚がいるんじゃないの?Kさんが来たから、釣れてやろうかなぁ~?」って?(ふふふ~)

魚を釣った数とか、曜日によってイベントがあって、釣りキチは結構楽しんでいるらしいんですぅ~

どちらもドッコイドッコイです。


上野 国立西洋美術館で 「モネの睡蓮」 堪能してきました♪

2018年11月10日 08時41分20秒 | 絵画展覧会
この前の続き~芸術の秋~

上野の国立西洋美術館のお庭に「ロダンの考える人」



「地獄の門」






 大好きな 「モネの睡蓮」観てきました。

もう、お腹いっぱいな感じでしょうが、お付き合いくださいませ。

折角出かけた上野公園なので、私的には、「この絵を見なくてどうするの?」なんですぅ~

国立西洋美術館のHPより、

一目散に 常設展の「モネの睡蓮」の前に行きます。

松方コレクションです。

写真を撮っても大丈夫の様ですが、フラッシュがダメだと思うので いつも撮りません。

この大きな絵の前に座っていると、もうお亡くなりになってしまってる 「〇先生」の思い出が・・・

いつも蘇るのです。

また来ますねって、さようなら~しました。

☆昨日も作りました マシュマロティラミス 

アイスクリーム、バナナ、ブドウ、柿ものせて 生クリーム無し、お砂糖も少しなのに 甘い~




今日は、ふらふらと 散策してきます

2018年11月04日 08時49分32秒 | 絵画展覧会
上野の森美術館でフェルメール展が開催されています。

以前、フェルメール展を見に行った事があったので、探してみました。

2008.10.31 東京都美術館でした。に行ってました。

お目当ての「真珠の首飾りの少女」の作品は 見られませんでした。

とっても残念な思いをした事があります。

今回も、その作品は展示されて無いようです。

もう、10年も前だったのです。

その時も大変な盛況で、大行列だったのを記憶しています。

∴今日は あちらこちら 紅葉を求めて散策してくる積りですぅ~

☆なので、相棒用のお弁当を作りました。

昨日市場で購入してきた、メンチカツ(絶品なのです)で、「メンチカツサンド」です。



食パン二枚にメンチ1枚と、キャベツ、スライスチーズ挟みました。(相棒にはチーズなし)

私の朝食に1つ食べてみたら美味しい~(何食べても美味しい~)メンチの厚みが口の中一杯になる~



そして、朝食から、相棒は、ロースカツ1枚ペロリ~って平らげました。



玉ねぎを1日に1個食べると、血管に良いそうで、玉ねぎのみそ汁もね

それではご きげんよう~