ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

歯が痛かったなぁ~

2022年11月29日 13時08分26秒 | 健康とお家ご飯

☆私は、コロナワクチンの副反応も無くて 頂いた解熱剤のカロナールも飲まなかったのですが、

昨日は、歯医者で 虫歯の根っ子の治療中で、ガリガリと神経を抜いて帰ってきたら ドンドン歯が痛い!

 

この前は、我慢できたけど、昨日は痛みが我慢できず、とうとうカロナールを1錠飲みました。

その内 痛みが薄れて来て、頭がボーっとなってきた。(いつもボーっとしてるけど)

暫く横になってしまいました。

今日は何とか大丈夫です。

 

☆片方の歯だけで食事をするので、煮込みラーメンにしました。

ちっとも 痩せません。

 


勝負の世界は大変です。

2022年11月27日 17時03分05秒 | 月、水星、木星、金星等 星

☆西の空に 三日月お月様が見えてます。

 

☆昨日の藤井聡太竜王戦5局目 残念にも負けました

我が家の平和の為にも、勝って欲しかった!

次回は負けられない!

 

∴そして、今日は大相撲千秋楽で 優勝者が決まります。

先ほど 2敗の高安関が負けてしまい 3敗になり、優勝決定戦になります。

高安関には 今回 優勝すれば 初めてなので、是非 優勝してほしいです。

 

気がもめます。

勝負事は 大変です!

 


【給湯温度を40度にしてはいけない理由】住宅について誰もが知っておきたい知識・お風呂水栓編 #給湯温度 #浴室サーモ水栓 #住宅豆知識

2022年11月27日 09時43分54秒 | 雑記

【給湯温度を40度にしてはいけない理由】住宅について誰もが知っておきたい知識・お風呂水栓編 #給湯温度 #浴室サーモ水栓 #住宅豆知識

 

☆寒くなってきて、少しでもガス代を節約しようと思い 給湯温度は低く設定してましたら、

給湯機が壊れてしまうようです。

早速 我が家も給湯温度を上げました。

以後 気をつけます。


食い意地が張ってます!

2022年11月26日 08時58分12秒 | 健康とお家ご飯

☆昨日の夕方見ていたTvで 「おはぎ」がとっても売れているスーパーマーケットを見ていたら おはぎが食べたくなりました。

子供と同じ~(#^.^#)

 

なので、今朝 もち米を炊いたとき、少し残して冷凍してたご飯が1パックあります。

それを解凍して、購入してある「餡子」で 早速「おはぎ」を作りました♪

 

「ちいさいおはぎ」 6個出来ました♪

 

 

幾つになっても 食い意地が張ってます!

 

☆さて それはそうと 今日は竜王戦5日目の勝敗が決まります。

藤井聡太竜王に 勝って欲しいです。

 


お多福が 余計 お多福になっちゃた

2022年11月25日 12時22分51秒 | 健康とお家ご飯

☆今日、明日で竜王戦第5局です。

釣りキチは、釣りに行きました。

家に居ても 直視出来ない~

代わりに私が時々見守ります。

是非 藤井聡太竜王 勝って下さい!

 

 

☆私、ここ数日 歯肉が鈍痛状態でした。

もしや 歯間ブラシで 傷をつけた?

でも 腫れてるし お多福が 余計にお多福になっちゃった( *´艸`)

 

電話で予約が出来たので、歯科医に行きました。

女医さん曰く「被せてある歯の神経が虫歯で痛くなってる 膿んでます」

「あれ~~~先生助けて~~下さい!」

なので、即 麻酔注射をブチュ! 痛い!

上の被せ物を取り除き、虫歯の神経を抜き、根の治療です。

「膿がでるので、暫く 通ってください。」ですって、

 

痛み止めを頂いて帰ってきました。

でも、キリキリ痛いわけでなく 鈍痛なので、痛み止めは飲まないで大丈夫。

 

今朝も、片側の顎付近が お多福です。

それでも、食欲はあります~

 

月一で歯医者でお掃除していても、被せてる歯の中までは 分からなかったんですね。

お陰様で、現役の歯の数は 28本あります。

 

 


マジックアワー♪

2022年11月24日 06時32分51秒 | 月、水星、木星、金星等 星

☆いよいよ日の出です。

マッジックアワー の時間です♪

 


日の出前の 美しい空です♪

2022年11月24日 06時14分33秒 | 月、水星、木星、金星等 星

☆今朝は良い天気です。

日の出前の時間です。

日の出 6:23
日南中時 11:26
日の入り 16:28
月の出 6:30
月南中時 11:33
月の入り 16:30
正午月齢
( 0.2)
 0.2

新月期に突入~~

 


極楽 極楽♪

2022年11月23日 18時59分42秒 | 健康とお家ご飯

☆この寒い雨の日に 釣りキチは釣りへ行きました。

命を燃やしてます!

 

私は、以前から用意したコタツに電気を通して、”初コタツ”の日でした。

暖かい~~(^^♪

 

丁度 午後から NHkで「新人落語大賞 若手落語家日本一決定戦」がありましたので、

寝転んで楽しみました♪

 

 

☆夕食は、冷凍ご飯を使って、オムライスと冷凍してあった レトルトのハンバーグでした。

 

極楽 極楽♪

 

釣りキチには 暖かいお風呂を用意します。

 


トホホ・・・

2022年11月22日 18時12分27秒 | 健康とお家ご飯

☆今の住まいの前に住んでいた ご近所仲間の方 「元隣組」と 久しぶりに道ですれ違い、少し立ち話をしました。

「▽さんが亡くなったのよ」と聞かされても、

「え?▽さんって あの人?」と私は直ぐには 受け止められません。

 

 こちらへ引っ越してきて9年位経過してますが、以前は「隣組」が有りまして、ご葬儀などのお手伝いが主な仕事でした。

その中で、奥様ばかりのご近所仲間でお手伝いの時に、余りにも お話が楽しくて、是非 会を作って遊びに行こうとなりました。

 

それで「▽さん」が率先して作ったのが「○○会」です。

会員は当初 12~13人位でした。

当番制で、バスで小旅行に行ったり、食事会に行ったり 観劇に行ったり、結構 楽しく遊んでいました。

その会も 一人抜け、私も引っ越したので 抜け、とうとう何十年も続いていましたが いつの間にか解散になったそうです。

 

その会の中で 一際 元気な「▽さん」が、最近お亡くなりになったと聞いて びっくり!

大変ショックでした!

私よりも3歳上だそうで 持病があったそうです。

元「○○会」の人も 残りは数人 トホホ・・・・・

寂しくなりました。

会いたい人が居たら 是非 会っておくべきですね、

 

近頃は、掲示板にも「ご葬儀のお知らせ」などの紙を貼らないので、気を付けていますが、分かりませんでした。

ご冥福をお祈りいたします。

 

釣りキチも 私も 行けるところまで 頑張ります。


復活しました!

2022年11月20日 12時33分19秒 | 健康とお家ご飯

☆釣りキチが復活しました!

コロナワクチンの副反応で、夕べまで発熱していましたが、今朝は平熱に戻りました。

食欲はあったので、かえって太ったそうです。

明日は 釣りへ行く気分満々ですが、大丈夫かな?

 

お昼は 野菜たっぷりのタンメンを作りました。

 

☆その昔、虚弱体質で 病気ばかりしていた私でしたが、

熱が出た後は、スープなどが食べたいんですね。

当時、出来たばかりのラーメン屋さんへ お鍋を持参して、母親が「ワンタンスープ」を必ず買ってきてくれました。

 

今どきは、カップラーメンなどがありますが、戦後の時代ですから 何にもなかった時代です。

忘れられない思い出です。

今は結構 丈夫になりました。

有難う お母さん