ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

今日は大仕事!

2024年03月31日 08時11分25秒 | 雑記

☆さあて、今日は パソコンとキーボードを 〇電気に持ち込みます!

 

PCは ずっと付けっぱなしでも 何処も悪くないです。

その間 キーボードの電源が直ぐに落ちてます。

使いたい時には キーボードの「ON  OFF」を常に気を付けないと入力が出来ない状態です。

 

昨日、用足しの帰りに キーボードだけ持って 〇電気に行って聞いてきました。

「あのね~ パソコンとキーボードは連動してるから パソコンがないと判断ができないんですよ~」

何しろ 77歳の婆ちゃんがパソコンの修理の事を聞くんだからね。

相手様もね~~~ 何だか 鼻であしらわれてる感字じ(#^.^#)

心の声(負けるものか!)



 

「分かりました、自宅に修理は来てくれないの??」

「そうなんですよ。持ってきてもらわないとね」

じゃ 持って行くしかない!

と言う訳で、パソコンの後ろのケーブルが色々あるので、帰って来てから どこにどれをさすかわかるように写真を撮りました。

 

 

ついでに 保証書を見ると 2024.5.19までOKでした。

購入したときに5年間の延長保証を付けてありました。良かった!

勿論 延長保証つけてあっても、実費は色々かかると思いますが・・・

さてさて これから パソコンを持って行く準備をします!

釣りキチは 自室にこもってますけど・・・

 

 


私は何をやりたいの?

2024年03月30日 07時00分51秒 | 雑記

☆釣りキチは 早朝から 釣りへ吹っ飛んで行きました。

私も 用事が有るので少し早く起きました。

TVを付けていると

77歳の「おばあちゃん」と言う芸名で 活動している方の事を放送していました。

私と同じ年の芸名「おばあちゃん」です

ネットより拝借しました。

 

「芸人さんのおばあちゃん」は、若い頃から普通の生活をしていて、普通に結婚して、現在はご主人様が家事をしているんです。

おばあちゃんはご主人に言います「貴方が会社に行っている頃は、私が料理を作って帰りを待っていても いつ帰るか分からず!

でも、今は 私の帰りをあてにしないで欲しいです。昔の貴方と一緒だから、当時の私の気持ちも分かるでしょう?」って

 

おばあちゃんは、やりたいことが有って良いな~と思いました。

我が家の釣りキチ(82歳)も 釣りに没頭しています。

楽しそうに 釣りに行かない日は エサの準備やら 釣り糸の準備をしています。

 

一体 私は 何をやりたいんだろうか?

日々 穏やかに過ごせれば それだけで良いではないですか?とも思えるし

 

∴今は 過去に大手術をした釣りキチも、もう今年の6月で満4年無事に経過してます。

当面は、我が家の健康管理でしょうか?

 


スロークッキングで7時間煮た煮豚いり味噌ラーメンが美味しそう(^^♪

2024年03月29日 18時16分48秒 | 健康とお家ご飯

☆今日 東京は桜の開花宣言ありました♪

いよいよ 桜が満開になる日も近いですね(^^♪

 

朝から7時間経過して 煮豚の完成です。

お肉は柔らかいです。

釣りキチには 味噌ラーメンの中に煮豚を入れてあげました♪

昨日 血液検査した釣りキチは、「タンパク質が少し不足してるようですけど、多いときもあるし 変動気味です」

とドクターに言われたので、タンパク質摂取出来ますように ̄~( *´艸`)、

 

私は お昼にジャガイモを食べて 煮豚は少しでOKです。

ジャガイモは 味がしみ込んで美味しいです。

 

ナスの味噌炒めとほうれん草のレンチン

また お肉を買ってきましょう~

 


いよいよ 桜の開花宣言なりますか?

2024年03月29日 05時54分56秒 | 季節の行事 とお家ご飯

☆外は 春の嵐です

春よ来い♪

靖国神社の桜が 5輪 咲けば  開花宣言のようですけど この嵐じゃね どうなりますか?

去年のブログを紐解いてみると、

2023/3/25 には、千鳥ヶ淵は満開の桜でした

丁度その日も雨でしたが、靖国神社の門までで 後は千鳥ヶ淵を散歩しました。

 

さてさて PCは付けっぱなしで 何とか動いてますが、どうも キーボードに不具合があると思われます。

その内、キーボードを交換する予定です。

 

☆雨なので、台所で ほったらかし料理の 煮豚を作ってます。

豚の三枚肉を購入してきたので、切り分けて、フライパンで焦げ目をつけます。

ジャガイモと煮ると美味しいと思い、ネギ、ジャガイモも入れて ほったらかし料理です。

台所が 良いにおいが漂ってきました♪

 

 

追記

流石の釣りキチも今日の釣りは取り止めました。

 


パソコンの調子が悪いです。

2024年03月28日 19時32分37秒 | 雑記

☆どうも 夜中から パソコンの調子が悪いです。

朝 起きてくると、釣りキチが 「夜中にパソコンが起動しなくて、キーボードの電池を交換したら動き出したんだ」と

言うのです。

何で声を掛けてくれなかったの?

だって 夜中の三時だから~~~

それで一度 起動したけど、終了すると 起動しなくなるんです。

仕方ないので、PCの電源を落として 暫くしてから電源を入れると起動します。

もしかしたら ウイルスが入ったのかも?

と思い ウイルスバスターでスキャンしても、悪いものはみつからず!

良かった!

 

午後からは 釣りキチの病院へ行く日なので、PCの電源を落としたまま 病院へ向かいました。

夕方帰って来て、食事も済ませてから PCの件です。

結局、何で起動しなくなる?

原因不明ですが、ネット情報を見ると、もうPCも購入してから5年経過してますので、寿命が来たのかも?

いまは とりあえず 使えるので、今のうちにブログを書いてます。

暫くは PCを付けっぱなし状態にする?

 


「俺より先に 死なないでくれよ」だって

2024年03月27日 20時05分14秒 | 釣り

☆釣りキチのHP 釣りキチ日誌がデーターを転送しても 表示されません。

釣りをしてきた日は、まずお風呂に入り、食事をしたあと、今日の釣果を自分のHPにアップするのです。

それが楽しみで 釣りをしています。

 

所が今日は、釣りキチ日誌を書いて、データーをサーバーに転送が出来ません。

何で?

最近 そう言えば、レンタルサーバーから 何か色々連絡が来てたけど(私が釣りキチのHPを管理しています)

何だか意味不明なのでそのままにしてました。

 

いつか 表示されないときには、問い合わせをすれば良いやと思っていた所でした。

レンタルサーバーにアクセスしてみると、FTPサーバーの名前を入れ替えれば大丈夫らしいと思いましたので、直ぐにやってみました。

ラッキーでした。

やっと 転送出来ました。

釣りキチが、「俺より先に 死なないで欲しい」だって(#^.^#)

 


おめでたい話です。

2024年03月25日 15時26分11秒 | 雑記

☆私の姪(姉の娘)の子供さんに 初めての 赤ちゃんが産まれたそうです♪

私の姉はすでに亡くなっているので、何かあると 姪が連絡をくれるのです。

 

以前から「3月頃に、子供に赤ちゃんが産まれる予定」と聞いていましたが、お彼岸が明けてから 聞くことにしようと思っていました。

3/23日土曜日に 実家のお墓参りに 釣りキチと一緒に行って来ました。

そこで、そうそう 「姪の子供さんには、赤ちゃんが産まれたのかなぁ?」と思い出し、自宅に帰ってから連絡しました。

すると、少し早く 2月中に産まれたようです。

 

最近 世の中 余り おめでたい話は無いので、本当に嬉しかったです(^^♪

残念にも 私の姉は もう亡くなっているので、「初ひ孫」の顔を見ることが出来ませんでした。

代わりに 妹の私が 送られてきた写真で 可愛らしい赤ちゃんの写真を見せて頂きました♪

 

∴姪の子供さんも、私からすれば、「孫」みたいなものですから(^^)/

産まれた子供さんは、 私の「初ひ孫」みたいなものですね。

元気に育って欲しいと思います。

 

 


☆ブギの女王☆ 笠置 シヅ子(シズ子)【4曲メドレー】♪ラッパと娘 // ヘイヘイ・ブギ // ジャングル・ブギー // 東京ブギウギ♪【HD1080/60p相当】

2024年03月22日 12時10分33秒 | 思い出

☆朝ドラも いよいよ 最終に近づいてます。

主演の 趣里さんの歌もお上手ですけど、笠置シズ子さんの歌を聞いてみたくなりましたので 探しました。

戦後生まれの私なので、小さい頃 ラジオで聞いた覚えはあります。

 

 

☆ブギの女王☆ 笠置 シヅ子(シズ子)【4曲メドレー】♪ラッパと娘 // ヘイヘイ・ブギ // ジャングル・ブギー // 東京ブギウギ♪【HD1080/60p相当】

 

 

 

朝ドラの中で、昭和31年頃小学校に通っていた笠置シズ子さんのお子様の愛子ちゃんと 私は 同じ年ごろだと思います。

その愛子ちゃんの洋服が、まさに 当時のそのままなのです。

 

スカートには 肩ひもが付いているし、ブラウスは 襟にレースのヒラヒラが縫い付けてあります。

ドラマの衣装担当の方が調べたんでしょうね。

凄いですね。

 

当時、母は、緑色の生地で スカートを縫って呉れました。

勿論 手縫いです。

小学校の遠足の時には、赤い生地を買ってきて、親戚の家にミシンでお仕事していた方がいたので、私のブラウスを縫って呉れるように頼んでくれました。

その赤いブラウスに、白いレースの丸い襟が付いていました。

私は遠足に その赤いブラウスを着て 喜んで行きました(^^♪

赤に緑色では 強烈なので、違うスカートだったんだと思いますけど・・

 

懐かしい思い出話です。

 


今日は 感謝の日の お赤飯です♪

2024年03月20日 09時59分28秒 | 季節の行事 とお家ご飯

☆3/20 お彼岸のお中日 春分の日ですね。

 

今朝のお天気は晴れていますが、午後からは 雷注意報が出ているので、釣りキチは釣りはお休みです。

去年のブログを紐解いていたら2023.3.17 お彼岸のお中日には、牡丹餅を作っていました。

 

同じものでも、牡丹の花の咲く春は 「牡丹餅」  秋に作ると「おはぎ」と呼ぶんですね。

 

今日はお赤飯を炊きました♪

丁度 残っているもち米が有りましたので、

 

 

それに 一番年下の孫ちゃんの卒業式なんです。

良く頑張ってくれました。

パパ ママも 特別に嬉しい日だと思います♪

感謝 感謝です。

 

 


コード ブルー 

2024年03月19日 13時55分48秒 | 健康

☆最近 忘れっぽいので 記録しておきます。

昨日、病院で待っているときに、アナウンスがありました。

「コード ブルー 〇〇室」「コード ブルー 〇〇室」

 何気なく聞いていましたが、緊迫感が迫って来る感じでした。

 

もしやと思い検索してみると

ネットから拝借しました。

 

の解説

救命救急センターなどで、患者の容態が急変して心肺停止などの緊急事態が発生したことを知らせることば。→スタットコール

何か 映画とかテレビとか見ている感じです。

病院だから 色々あります。