ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

お月さん こんばんは~~~♪

2020年07月31日 20時25分26秒 | 月、水星、木星、金星等 星

久しぶりにお月様が見えてます♪

お月さん こんばんは!

☆丁度 今日の大相撲の大一番。

大関朝の山関対照ノ富士関の対戦でしたが、

朝の山関に土がついてしまいまして2敗になりました。

朝から楽しみにしていたので、ガッカリしてしまいました。

でも、まだ土日の二日間が残っているので、頑張ってもらいたいなぁ~

相棒が、将棋の藤井棋聖が負けると、ガッカリしてる気持ち 分かる分かる!

∴追記

でもね、照ノ富士関は5年前に大怪我して、やっと幕内に戻ってよく頑張ってる 関取なので、まあ良いか

☆もっと ついでに

今年の1月に両国の国技館での相撲観戦の時にゲットしてきた 器です。

今日はこの器に マーボーナスを入れました。

 


びっくりしたな~もう

2020年07月30日 18時20分34秒 | 大相撲

☆今日 午前10時前 携帯電話で 緊急地震速報が「ギューギュー」と不気味に鳴りました。

丁度 車の運転中で、道路が混んでいて 右折できずに、止まっている時でした。

あちらこちらで 緊急地震速報の携帯電話が鳴っていて、不気味でした。

自宅に帰って来て 相棒に聞くと どうやら誤報だったそうです。

誤報で 良かった!

☆さてさて大相撲も終盤戦です。

今日の「大関朝の山関」は 1敗を守りましたが、横綱白鵬関が まさかの2敗になりました。

そして、膝の怪我で どん底までいった 照ノ富士関も1敗で、頑張ってます。

優勝者は??

日曜日まで 気が抜けませんね


思い立ったが吉日

2020年07月29日 07時38分13秒 | 季節の行事 とお家ご飯

☆7月の東京のお盆が過ぎましたが、今年は 実家のお墓りに行きませんでした。

ゴメンね

本の片付けついでに、昨日は仏壇のお掃除とお盆の支度でした。

我が家は旧盆なので、8月13日からお盆ですから、大分早いですけど、ついでに済ませました。

今年の8月13日は、相棒の病院の通院日と重なるので、「13日のお迎え団子」は作らないことに決めました。

ゴメンねお婆ちゃん 

こちらも色々都合があるのよ~

「私の後は、仏壇のお飾りなども省略して良いからね」と亡義母に言われたけど、

義母が亡くなって 昨年は25回忌も済ませたけど、ず~~~っと続けてました。

コロナ渦の前の 昨年には、義母の25回忌もすませたと同時に 

我が夫婦の50周年(くれぐれも 50回忌ではありませんよ!)のお食事会。

孫達なども加わって 済ませました。

これは本当に偶然でしたが、こんなコロナ渦になるとはね。

「思い立ったが吉日」とは良く言ったものですね。

 


本の断捨離

2020年07月28日 15時43分19秒 | お掃除とお家ご飯

蒸し暑い日です

☆昨日、BOOKOFFに本を売りに行きました。紙袋に2つありました。

ゴミ箱に持って行っても良いんですが、気持ちが許さない感じなので・・・

相棒には、「古い本だから きっと持ち帰る羽目になるよ」と言われました。

それは十分と承知の上でござります。

∴用達の帰りに車で待ってもらい、(自転車では中々持って行かれません)

戻っていくと「みんな引き取ってくれたの?」

嘘もつけづ、「殆ど引き取ってくれなかったから、置いてきたの・・・」

帰りに また2冊本が増えた(^^♪

引き取り価格は ¥125でした。

そして、支払額が¥220でござりました(^^)/

 


果物が美味しい季節です♪

2020年07月27日 06時36分02秒 | 季節の食材

暫くぶりに 青空が少し見えた朝空

梅雨明けが遅いです

☆この前、スーパーで 「ジャンボスイカ」が展示してありました。

ただ展示してあるだけです。

もう少し工夫すれば良いのにね。

∴その昔 子育ての頃、 ジャンボカボチャ?だったかなぁ?やはり展示して、重さを当てるイベントを開催していて、

重さを紙に書いてポストに投稿するんです。

それがマサカの大当たり~~♪

賞品は 座卓が届いたことがありました(^_-)-☆

∴スイカは買わなかったら、桃が届いたの♪

早速剥いたら 少し硬いけど 美味しゅうございました。

水っぽい物が美味しいですね。


「繊細と大胆な夫婦」 つり合いが取れてます。

2020年07月26日 09時32分55秒 | 健康とお家ご飯

朝から雷が鳴ってます。

☆ニラがあるので、「ニラ玉」を作ろうと思い、ニラを切って 台所に置いておきました。

相棒が、「ニラも小さく切って欲しい~」との要望ですので、私なりに小さく切り分けたつもり。

お茶を入れに 台所にいった相棒が、包丁を持ち、切ってあるニラを、さらに小さく切ってます。

それならついでに、全部作って欲しいなぁ~~

私よりも ず~~~っと繊細です。

本当に久しぶりに料理をする相棒です。

☆あの日は、「青天の霹靂!」

相棒に、命に関わる大病が見つかり、コロナ渦の中、幸いにも 手術をすることが出来ました。

医療関係者の方々は 本当に大変です。

感謝申し上げます。

それから約2カ月が経過して、まだまだ 療養中。

今年の夏の釣りは 「ドクターストップ」がかかりました。

∴大胆な私は、残りのニラにキャベツを足して、賞味期限が近いお好み焼き粉で、お好み焼き風

多分、私一人で食べることになる~~~


「あの~ご飯を食べさせていただけますか?」(笑)

2020年07月25日 12時28分57秒 | 健康とお家ご飯

 朝は大雨で、雷もなってましたが、いまは

☆「あの~ご飯を食べさせていただけますか?」って 恐る恐る 昼の11時頃になると 相棒がリビングにやってきた。

「アハハ~どうぞ召し上がれ!」

∴昨夜は藤井棋聖が将棋の対戦で 朝から夜の11時半頃まで 将棋、将棋、

うるさい( ゚Д゚)寝られないじゃないかいな!

てなことで、私に言わせれば、相棒の方が「触らぬ神に祟りなし」状態。

相棒は、私がそんな状態だと言うけど?

∴相棒は、一人で朝5時過ぎに起きていたけど、わたしゃ 朝は起きられず!

∴いつも寝る前に「明日の朝は何を食べたらいいの?」って聞かれるので、「明日はパンだよ!」

相棒は、藤井棋聖が負けたので、朝は新聞も買いに行かず! パソコンのニュースも見たくないそうです!

勝手にせい

なので、ご飯の時間は、我が家は、人さまより大分早いけど、今日は呼ばなかったんですぅ~~~

☆今日のお昼は、肉豆腐と切り干し大根の煮物です

相棒曰く「切り干し大根が美味しゅうございました」


今日も ポチリ(^_-)-☆

2020年07月24日 09時39分40秒 | 雑記

☆連休でも、何処へも行かない 行かれない 高齢者は 引きこもり状態です。

なので、ついつい PCで 「ポチリ」してしまいます。

∴今朝も 私用の体温計の電池切れらしいので、ネットで電池を買おうと思っていたら、

もっと大きい文字の物を購入して、相棒用にして 交換したらどうか?と考えた。

今の体温計は 接触しないで ”おでこ”にかざすだけの2020年バージョンが販売されているので それを早速 ポチリ!

3~4日で届くそうです。

でもね、数日前には 間違えて「ポチリ」してしまって、初めての返品でしたが、ネット上で返品の手続きしたら、

その日のうちに 引き取りに来てくれました。

なんでも うまく出来ていて びっくりしました。

☆今日のご飯は 冷凍イカの揚げ物用に出来ているのを 揚げないで フライパンで1度 焼き色を付けてから、レンチンです。

これ以上 体重を増やしたくないからね。

 


今日から四連休 2020.7.23

2020年07月23日 18時10分07秒 | 大相撲 お家ご飯

☆今日から 世間では 四連休です。

今日の7月23日は「海の日」 

明日の2020年7月24日は、コロナ渦でなければ東京オリンピックの開会式だったそうです。

今日の東京のコロナ感染者は 366人。大阪も102人とか

随分 増えてます。怖いです( ゚Д゚)

ますます高齢者は 外には行かれません!

∴今日は、YouTubeで歌舞伎を1時間半 堪能しました。

その前に 引き出しの整理で これから着る夏物をチェック

☆ご飯は、食材は 冷蔵庫にあるもので 「手作りハンバーグ」1個は、相棒用と、

キャベツを入れて炒めるだけの超便利な 「八宝菜」です。

八宝菜は昼と夜に頂きました。

☆大相撲は、新大関の朝の山関が強いです。

 


今日は ”混ぜご飯” ウナギをトッピング♪

2020年07月22日 09時29分54秒 | 季節のご飯

いまにも 雨が降りそうなお天気です。

蒸し暑いです。

☆早朝に目が覚めてしまい、起きる頃に眠いこの頃 なので朝は眠いんです

昨日は、「土用の丑の日」でしたので、Tvみてると食べたくなる~だけどこの前食べたからね。

でも、やっぱり 夕方になったら 冷凍してある残りの ウナギを1枚だして 「小さなうな丼」を頂きました。

その残りの一切れで、今日は 混ぜご飯にウナギをトッピング

∴昨日は、ガラスの食器を出して 使わない食器を処分しました。

その中のブルーのお皿です。

我が家は いつでも買えるものばっかりだからね