ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

一番の収穫

2019年12月09日 07時45分12秒 | 思い出

いまから55年前 ”東洋の魔女”と呼ばれた 女子バレーボールの回転レシーブは凄かった!

☆昭和39年(1964年開催)女子バレーボールが、東京オリンピックで金メダル獲得 日本中が歓喜しました。

いまでも名前は覚えてる バレーボールの監督は、”鬼の大松監督”

そして、女子バレーボール日本代表チームの主将の河西昌枝(かさい・まさえ)さん。 一番背が高かったっけ

☆当時 私は夢も希望もいっぱいある 女子高校生(いまでいうJK)でした(笑~ウフフ~)

もちろんTVでの観戦でしたが、日本選手団の赤いブレザーに白いズボンの入場式(もうカラーTVだったんですね)、空には五輪のマークの飛行機雲が、そして聖火台に選手が点火すると 鳩が一斉に飛び それはそれは いまでも心に残る演出でした。 

☆現在放送中の大河ドラマ「いだてん~東京オリンピック噺」も来週で 最終回を迎えるそうです。

ドラマでは、当時の裏話がいろいろ出てきます。

当時の都知事は 東龍太郎さん=いまでも名前は憶えてる

ドラマでは、前半は マラソンの金栗さん、後半は 田畑さんが大活躍(お名前は知らないです)

∴代々木に選手村を作る事、国立競技場を作る事、東海道新幹線がオリンピック開会のギリギリの9日前に開通したこと、等々 皆さん精一杯に頑張ったんですね 今更 知ることが多かったです。

☆ちなみに

都立高校だった私達生徒に「オリンピック見たい人は?」と幾つかの競技があって、”ジャンケン”で切符を手に入れて授業中見に行った生徒もいました。もちろん無料

私はパス(今から思えば 観に行っとけばよかった 残念!)

∴そんな運動音痴の私でも、子育て時期には、子連れで、日曜日には”ママさんバレー”に参加してました。

試合の時には、殆どベンチ待ち(笑)でも、手作りのお弁当を食べたり、毎週日曜日の練習は楽しかったなぁ~~~

∴ちなみに 当時の相棒は、サラリーマンでして、日曜日は寝てましたっけ(笑)

昼近くに 私がバレーボールの練習から帰ってくると、お姑さんと相棒の機嫌が悪かった(笑)

現在の釣りキチは、きっと、この時の私の行動が影響してるかもね?

☆まだまだ続きがありまして、成長していく子供達も いつしかバレーボール部に入部して 頑張ってました!

それが一番の収穫でしたね。

そして、2020年の二回目の東京オリンピックまであと少し 頑張りましょう


令和天皇陛下の即位に伴う祝賀パレードをTVでしっかり見ました♪

2019年11月10日 19時00分59秒 | 思い出

☆我が家にテレビが やってきたのは、1959年(昭和34年)頃でした。

昭和34年(1959年)4月10日、皇太子明仁親王殿下(上皇陛下)と正田美智子さん(上皇后陛下)のご成婚でした。

現在の上皇さまと、上皇后美智子さまの ご成婚パレードをTv放送で見るために、親が購入してくれたのです。

それはそれは 美しい美智子さまに 圧倒されました。

当時の私は 中学生でした。

可愛かったなぁ^^ (誰も言ってくれないので、自分で言うしかないか??)

そして今日 2019年令和元年11月10日 天皇陛下の即位に伴う祝賀パレード「祝賀御列の儀」が午後に行われました。

秋晴れの良い天気~~ 

∴あれから 60年も経過して、可愛かった私も、すっかり高齢者になってます(笑)

即位した 天皇陛下と雅子皇后陛下のパレードも Tvでしっかり見ることが出来ました。

雅子皇后陛下にも、嬉し涙が見られたような美しいお顔でした。

瞼にしっかりと 焼き付けました。

おめでとうございます


赤坂の迎賓館へ行った事ある~ 私は「ミーハー」です!

2019年05月28日 09時05分37秒 | 思い出

暑さも一段落の様ですが 風が強い日です。

☆昨日 Tvニュースで、アメリカのトランプ大統領を赤坂の迎賓館でおもてなしのニュースを見て、

あ!私行った事がある~今朝 探して見ましたら、”2018.6.27日のバスツアー”でした。

あの天井までキラキラと輝いているお部屋でおもてなしなのね

相棒に「私 行った事あるのよ」「お前さんは どこでも行くね」だって!

 行きたいところは、行きたいと思った時に行くべきですね。

 

☆「ミーハー」を検索すると 「それまで興味が無かったことも、世の中が騒ぐと、それにつられて一緒に騒ぐ」まさにその通りです


懐かしい 朝ドラ「おしん」が再放送開始

2019年04月03日 07時50分51秒 | 思い出

朝のBS NHKで、4/1から朝ドラ 「あおぞら」の前に「おしん」の再放送が開始されてます。

懐かしい~

最初に放送された時を検索すると 1983年~1984年だ

当時の私の年齢は37歳 同居していた姑さん(相棒の母)は62才だったんです(私より25歳上だったので分かりやすい)

いまでも良く覚えてますよ~

子供達を学校に送りだし、サラリーマンをしながら 夜は資格を取るため通学して 間もなく 自分の事務所を開業する直前でした。

そんな相棒も送りだし8時15分から開始されていた朝ドラ「おしん」です

用事もそっちのけで TVの前に姑と二人で陣とって観たものです。

小さい頃の”おしん”は、小林綾子さん、大人になった”おしん”は、田中裕子さん、高齢者の”おしん”は、音羽信子さんでした。

ドラマの中で お姑さんが「おしん」に意地悪をすると 少し気まずい雰囲気になったりして、我が姑さんは、「ドラマだからね」って

子供の頃の”おしん”が、船で奉公に行くとき、送り出す父親役の伊藤四朗さん、母親役の泉ピン子さんには、可哀そうで本当に泣いたものです。みなさん 芸達者揃いで、本当にいいドラマでした。

∴まあ姑さんと私は、嫁の立場ですから 色々ありましたけど 当時のお姑さんは、元気で旅行に行ったり、踊りを習ったり大活躍の時代でした。

∴現在の朝ドラの「あおぞら」の主人公も、”おしん”と煮た境遇みたいですので、両方楽しみです。

昨日、また相棒が 15分間づつのドラマが いつドラマが変ったのか 全然わからず!

それもそうです、相棒は観てないんだし~(ふふふ~) 

 


「チキンラーメン」と「ワンタン」

2019年02月02日 09時26分55秒 | 思い出
釣りキチが出かけたので、ゆっくりPCに向かって、皆様のブログを拝見してます。

朝ドラの「まんぷく」も いよいよ「麺作り」が佳境に突入してますね。

発明すると言うことは、大変な事です。

この前 ミニの「チキンラーメン」買って来たので、スープ代わりに頂きました。



このチキンラーメンを開発中なのですね。頑張れ 萬平さん!

ネット検索してみると、完成して発売されたのは、昭和33年頃だそうで、私は勿論 子供時代です。

当時、「オリエンタルカレー」の宣伝カーがCMソングを流しながら やって来てました。

∴当時の娯楽は映画位でしたので、日曜日は 「美空ひばりさん」やら西部劇などの三本立で映画を見て、昼抜きなので、夕方 頭はふらふら、ボーっとしていて、ま~この頃から 頭は ぼ~っとしてたんですね(笑) 

家に帰ってくると、決まって日曜日はカレーライス ORライスカレーでした(笑)

∴そうそう、当時 パンが流行って、お婆ちゃんの家に遊びに行くと、目の前がパン屋さで、

コッペパンにジャムとか、マーガリンだとか塗ってもらって買うんですが、長蛇の列でしたね。

学校給食も、当時から パンになりましたね。

☆当時、虚弱体質だった私は、数日食べられなくなると、母がお鍋をもって、少し遠くの ラーメン屋さんまで 行って、ワンタンを買って来てくれたんです。

そのワンタンの味は、忘れられない味 母の味ですね。

追記

沢山あるブログの中で、Yさんのブログ中で、ラーメンについて書いていらっしゃいまして、その中で、

「上司に連れられて 有楽町のパーコーラーメンの記事がありました。

懐かしいパーコーラーメン 

大人になって、一応 OL時代に、お昼は 有楽町のビルの地下街に パーコーラーメンを時々食べに行ってました。

カウンター席でいつもお昼は満員でした。

当時、パーコーラーメンは、真っ赤でしたが そんなに辛くなくて 美味しかったなぁ~

ブログのYさんは、私より5歳年上みたいなので、ニアミスもあったかも??(笑)

検索してみると、いまでも パーコーラーメン 営業してるみたいです。

懐かしかったですぅ~


乗鞍岳の思い出 ブログの写真が あ・・・

2018年10月17日 09時14分58秒 | 思い出
から21℃

 やっと洗濯物が乾きます。

昨日、雑誌をパラパラめくっていた時、紅葉が美しい「乗鞍岳」のページです。



一口に紅葉と言っても、カエデなど、色々あるんですね。





そう言えば、行った事ある~千畳敷カールだ! 地図には「畳平」と掲載してあります。

はとバスで、確か 上高地、善光寺参り等も一緒にツアーにあったっけ!

今朝、外付けハードディスク(PCの中に写真が一杯なので)の写真を見たけど、乗鞍岳の写真は あれれ??無いよ!

今朝、ブログを見てみると、2009/5/26~5/27に1泊でのバス旅行でした。

一番の目的は、長野の善光寺さんの御開帳を見るためだったとおもいます。

☆ブログを紐解くと、乗鞍岳は2700mと記載されていて、写真は削除しています。
確か、はとバスで千畳敷カールへ到着して、トイレ休憩していると、突然の雷で、直ぐにバスの中に戻った記憶があります。
途中、天然記念物?の「ライチョウ」を見かけました。

その後、ニュースで、売店に熊が出て大変だったと記憶してます。

今頃は、紅葉が美しいんでしょうね?

歩きながら、紅葉を拾っていました。絵でも描こうかな?




あの世から ハガキが届いた日 ・・・合掌

2018年07月07日 15時11分14秒 | 思い出
東京のお盆も近いので 思いだしたお話です。

 平成8年に亡くなった義母から 亡くなってから15年~16年経過した平成23年頃だったかな?

「生前中は色いろと有難う、

 身体を大事に、仕事にがんばって下さい。

 どうも ありがとう 

 さようなら」



届いた時は、びっくりぽん!

 つらつら思いだして見ると、

その昔、「1985年につくば万博’85」がつくば市で開催されたときに、義母(計算すると当時は66才)子供達、

いまは ポンコツばあさん→PBでも、当時の私はアラ40代で 日帰りバス旅行で行きました。

勿論 相棒は この時も一緒に行きません!

当時の私は、仕事バリバリ(ふふ・・?)子育てもバリバリ??

子育ては 当時は元気だった 義母に本当にお世話になりました。

「有難う」と言うのは、私の方でした

厳しさも 優しさも備えていて、色々 教えてもらった義母でした。

∴余談はここまでとして、その時に 「ポストカプセル」って言うのがあってね、15年後の未来に あの人に届けたいハガキを書いて申し込むと15年後~ボチボチ届くハガキでした。

当時の義母の15年後は、81才に成るので、人知れず申し込んだんですね。知らなかった~~

昨日は、雨ばかりなので、仏壇の引き出しの整理、書類の整理をしてたら、このハガキが出てきました。

☆折しも、建て替え中の我が家のお寺さんの完成が近いようです。

そして、今年は、亡義母の23回忌の法要の年でもありました。

  合掌

思い出のお庭や 小さい畑や クレマチスの花達  懐かしい~な~

2018年06月02日 07時51分53秒 | 思い出
おはようございます~気温23℃

 高齢者になって、色々な事が、自分達で出来なくなる前に、「究極の断舎利」を実行して(したつもり)

戸建ての自宅を整理して、こちらの集合住宅へ引っ越しして来たのが5年前でした。

今では、エレベーターの生活の環境にも慣れ、運動不足になりつつあるのを 如何にかしないといけません。

釣りキチは、釣りで自由を謳歌してますが、最近はヘラも思うようには釣れず、釣りに行かない時には、以前は 

小さい菜園もあったので、野菜作りをしていましたが、そんな庭も無くなり、土に触る事すら無くなり~

ちょっと可哀そうな感じもあるかな?

でも、本人いわく「身体は楽になったし、今は、畑はもう出来ないと思う」って言ってました。

∴以前の小さい畑では、大根やらネギが沢山できたり~

思い出の写真の大根畑



今頃は、クレマチスが綺麗に咲いたりしてましたっけ~

庭には、石灯籠なども置いてありましたっけ。



そんな クレマチスをスケッチしたのも 残ってます。(へた!)



∴現実に戻れば、ガランとした自宅に、高齢者二人の生活も結構大変だと思うし、これで良かったのかなぁ~?
ちと寂しさが漂いますが・・・

☆気分を変えて、釣りキチは相変わらず釣りに出かけたし、私も ちょっとお出かけしてきます!

「かあちゃん」じゃなくて「ねえちゃん」って呼んでよね~

2018年05月09日 20時24分05秒 | 思い出
こんばんは^^ から今日も寒い位に一日でした。

 お利口さんのカラスが話題になってます。

錦糸町駅での切符売り場で、人間の真似している「カラス」をTVで放送してました。

それで思い出した事がありました。

その昔、私が30代の若かりし頃、良く編み物をしていたので、毛糸やさんにチョコチョコ顔を出していた時の事でした。

そのお店の長い廊下の奥で、九官鳥を飼っていたのです。

九官鳥って、身体はカラスと同じで真っ黒ですが、くちばしが黄色だったかな?

いつも 「かあちゃ~~~ん」「かあちゃ~~~ん」って 子供が母親を呼ぶ声を真似して呼んでました。

でも、そのイントネ~ションが面白かったので覚えていたのですぅ~

こんな感じ(笑)



さてさて、その事が頭にしみこんでいて・・・

私が丁度40才になって、運動神経が悪い私でも、どうしても仕事で必要な運転免許証を取得しようと自動車教習所に通い始めました。

教習所の先生たちは年配の先生やら、若い先生もいらっしゃって・・・その日は若い先生でした。

教習車に乗って、走り出して すぐに 「かあちゃん!なんとか・・・・」って注意された私です。

教習所なので、先生に注意されるのは、当たり前だのクラッカ~ いやいや当たり前の事!

でも、その時の呼ばれ方が、あの九官鳥の「かあちゃ~~ん」みたいだったのよ!(笑)

それでね、私 若い先生に「母ちゃん」じゃなくて 「姉ちゃん」って呼んで下さいよ~」って申し立てちゃった!(笑)

(なめたらいかん是よ~)

それから、その若い先生とお友達になってしまったみたいに、楽しく免許証を無事に取得できたのよ~

無事に免許証を取って、車も買って、さて自宅から仕事場に向かおうと、道路に向かってバックでそろそろ出て行ったの。

我が家の駐車場は細長くて、道路際だったので、前から車庫入れして、出る時はバックで、出てたの。

その日、バックで出たら、教習所のその若い先生が、教習車で 門の前で私の出るのをチェックしてたので びっくりぽん!

多分、心配して見に来てくれたのね(笑)

お利口さんなカラスを見ていて、昔の事を思いだしちゃった~

お蔭様で、いまも ゴールドカードで、チョロチョロと走ってます。