ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

2022年 年賀状

2021年12月31日 19時45分20秒 | 雑記

 


良いお正月をお迎え下さい。

2021年12月30日 18時21分50秒 | 季節の行事 とお家ご飯

☆明日はいよいよ 大晦日です。

今日は 家に居たくないので、朝から美容室に行きました。

 

9:30開店なので、9時頃から並びました。

予約は無しの 美容室なので・・・

9時頃 自転車置き場に自転車を置いて、美容室に行くと ご婦人が 一人並んで居ました。

珍しく少ないです。

 

時間になっても 二人だけでした。

ラッキ~~('ω')

さぞや 皆さん 家事でお忙しいのでしょう

 

サッパリとカットしてもらって、そのまま ミスドに行くと 並んでる?なんで?

ドアに張り紙があって、多分 10時からの福袋を買うためだな?

 

ゆっくり ホットコーヒーを頂いて、お魚が美味しいスーパーでお刺身を買って帰ってきました。

もう何にもしたくないです。

 

☆皆様も 良いお正月をお迎え下さい。

 


体調は 復活しました♪

2021年12月29日 09時00分45秒 | 健康

☆体調は 復活しました。

良く寝ました。

でも、食べる物は 気をつけています。

たまには ダウンしたら ケアしてくれます。

 

∴釣りキチは、今日の29日と31の大晦日も釣りに行く予定だそうです('ω')

数十年 毎年の事です。

だから 私は 頑張らないです。

出来る事だけ 淡々とします。

 

☆今朝の新聞に、浅草浅草寺さんのお参りに沢山の方が訪れている記事が掲載されています。

私も 毎年 年末に浅草浅草寺さんへ お参りに行ってましたが、

今年は 行けません。

オミクロン株も増えて来てるし、我慢です。

 

 

∴昨日は ①遠くの孫たちに お年玉を現金書留で送りました。

毎年同じ額なんで、もう孫たちにしたら 少ないです。

②のし餅を受け取りに行きました。

釣りキチが 切り分けてくれましたが、今年は小さく切り分けてあります。

 

∴冷蔵庫も 冷凍庫も一杯になりました。

お正月は 静かに過ごします♪

 


ダウンしました

2021年12月27日 16時50分24秒 | 健康

☆各地で大雪のニュースです。

 

今日は 体調不良のため 一日寝てました。

丁度 釣りキチは 釣りで留守だったので・・・

 

天ぷらの食べすぎの為か また 胃痛~~('ω')

胃薬のんで、半日寝てました。

 

お正月には 食べすぎない様に気をつけます((+_+))

 


もう 料理はしたくない!( ゚Д゚)

2021年12月26日 11時57分18秒 | 季節の行事 とお家ご飯

☆釣りキチが、「天丼食べたい!」と言うので、

冷凍しておいた ジャンボなエビ5本、ハス、玉ねぎ、人参とゴボウを揚げました♪

エビ 2本は流石に二人とも 食べられなかったです。

胃が小さくなりました。

 

∴ついでに、大根、ゴボウ、ニンジン、シイタケ、コンニャク、ハス、それに里芋を煮ました。

これで、ゴミも出せるし、もう 料理はしたくない~~('ω')

 

残った 天ぷらは、一部を冷凍して、大晦日に お蕎麦と頂きます♪

 

 


「大量の牛乳破棄」のニュースに 牛乳を飲んで協力します。

2021年12月25日 06時59分09秒 | 健康とお家ご飯

☆雨の朝です

大量の牛乳を破棄しないために、我が家も牛乳を飲んでます。

冷凍したバナナと牛乳で、バナナジュースです♪

甘くて美味しいですよ

 

そして、朝 Tvで見た 「焼きカブサラダ」を作りました♪

オリーブオイルでカブを焼いただけ

味付けは塩コショウ

それに、チャーシューをトッピング♪

カブの甘みと シャキシャキ感が美味しいです

 


白菜漬けだしてみました。

2021年12月24日 08時24分42秒 | 季節の食材

☆今朝の日の出♪

今日あたりまで 暖かい日だそうです。

その後は 寒波襲来するそうです。

 

☆19日に漬けた白菜を出してみました♪

6日めで、まだ 少し生っぽいですけど そんなに塩分が強くないです。

 

白菜に唐辛子をかけて、ご飯を包みながら 食べるのが大好きです♪

血圧と胃痛に気をつけながら 頂くことにします。

 

∴もう1品は、「ネギぬた」

ネギの青い部分を沢山使いました。

ちなみに、今朝の体重は、昨日の朝より減っていました♪

だって、お腹が空かないので、他には殆どたべてないので、

 


シェルブールの雨傘 中村八大 ビッグフォー

2021年12月23日 18時02分11秒 | 音楽

シェルブールの雨傘 中村八大 ビッグフォー

 

ゆっくり 音楽でも聴こうかな~


早めのお御馳走

2021年12月23日 16時52分54秒 | 秋の花とお家ご飯

☆実家のお墓参り用の仏花を買いに出て、シクラメンもゲットしました♪

釣りキチが家に居るので、一緒に出掛けました。

 

そして、出かける前に焼いて置いた「チキン」です♪

帰って来て お昼に頂いたら お肉が軟らかくて 美味しゅうございました♪

「チキン」1本食べたら 満腹です。

 

後は お正月を待つばかり~~~~(*´ω`*)

 


偉いわね!

2021年12月22日 15時28分11秒 | 雑記

☆冬至の今日も 良い天気です。

日の出の写真を撮るのを忘れた!

 

午前中は お掃除番組のTVで見た 「重曹」を使って、

水道の蛇口を磨いたり、風呂場の鏡を磨いたりしました。

ピッカピカ

 

∴午後からは お墓参りに行ってきました。

帰りに「ポスト」に行くと、学校帰りの小学生低学年位の女の子が、ポストの前で、

郵便物を何回も 落としたり、拾ったりしています。

 

学校帰りなので、学校の荷物も有るし、見ると 郵便物が多いらしいです。

そこで「お姉さん、この袋をあげるから使っていいわよ」とビニール袋を差し出すと

その中に 全部入りました。

良かったなぁ~

 

学校帰りにポストの郵便物を持って帰るなんて、なんて 良い子なんでしょう('ω')

躾が行き届いているのね。

「お姉さん 偉いね」とついつい 言ってしまいました('ω')