ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

断捨離

2020年01月26日 11時37分45秒 | 釣り

☆いつも、日曜日は 釣りキチは家に居ます。

二度寝して起きたら、釣りキチが 「釣り道具の断捨離するんだ」と言って してました。

断捨離なんて言葉を知っていたんですね

∴30年 修理しながら使っていた 「釣箱」がとうとう 昨日 ガラガラと肩から音を立てて落ちたそうです。この前も修理していたけどね。

向こう側の箱は、テープだらけ~人間なら 満身創痍

「俺は、何でも予備を作っておくから」と言っていたけど、もう 新しいのを使わないと、新品の箱が残って、自分の命の方が危ない年でもありますからね。

新しいって言ったって、30年前に購入したものですからね(笑)ただ使わなかっただけ~

∴やっと決心した釣りキチであります。(その方が賢明ですよね

ちなみに 手作りの釣り箱の値段を聞いて いまさらびっくりぽんです!

新入社員の1カ月分の給料位だそうです。それも 30年前に 2箱買ったんですからね。

∴もうすでに、箱を作る人も 多分 お亡くなりになっている年齢らしいです。

まあ 現役でしたから 家族も知らないことが色々あります

でもね、元気なら良いや~~~


真っ赤な釣り用のジャンパーの思い出話

2019年09月29日 15時07分49秒 | 釣り

やっと クローゼットの片づけ終了しました。やれやれ

1か所いじると 押せ押せで 色んな所にしわ寄せが来る~~~

相棒に、着ない洋服等見せても、「着る着る!」と言うので、断捨離は進まず。

私も、新しい服は買わないし、新品でも、着なくて 型落ちしてる服を 着ることにするので、断捨離は益々進まず

 まあ 良いか

☆昨日クローゼットの中で見つけた ”真っ赤な釣り用のジャンバーとズボンと長靴”

そうそう、これは、釣りキチからの珍しく 私へのプレゼントでした。

それも、突然 いきなり~ びっくりするやら、嬉しいやら

∴まだ、相棒が、仕事を現役の頃、私も 事務所を手伝っていた頃のお話です。

当時は、カレイ釣りに凝っていた釣りキチでした。

私は、プレゼントしてもらった 真っ赤なジャンパーを着て、一緒に冬の東京湾にカレイ釣りに出かけました。

そこまでは良かったけど、初めて釣り船にのったので、船酔いをして 船の中で寝込んでしまいました。仕方ない!

其のうち 落ち着いて、透き通った海の中に見える”小さなカレイ”を 釣りました。

釣りに一緒に行ったのは、それっきり、これっきり~でした♪

そして、大切に 「真っ赤なジャンパーとズボンと長靴」は、思い出と共に また クローゼットの中に~


「ヘラの顔」が、私に見えた ( ゚Д゚)

2019年09月28日 18時59分12秒 | 釣り

今日はお天気だったので、衣類の入れ替えしてました。

クローゼットの中も プラスチックの入れ物を移動したりして、一日中 動いてました。

夕方、帰って来た釣りキチでしたが、久しぶりに[へら100尾]釣り上げて、ご満悦でした。

☆私は 疲れて、夕食は マーボー豆腐です。

丁度、ラグビーの試合が 日本とアイルランドと対戦してましたけど、その時は 日本が負けてました。

他のチャンネルで、丁度 「ザ・フィッシング」の番組で、へら釣りをしてたので、見入ってしまいました。

我が釣りキチも、こんな感じで釣ってきたんだ~

「へら」は、後ろ向いてるけど、前を向いたヘラの顔が、私の顔に見えました ( ゚Д゚)

だって、50年前に、釣りキチに釣られたんだもの~( *´艸`) 

釣られた その後、エサは無い!

 

その後、チャンネル回したら、いつの間にか日本がアイルランドに勝ってる! 19:12

結局 あと3分間で 試合終了で、勝ちました! 

ルールは分かんないけど~おめでとうございます!

 今日はゆっくり 寝ます


持って行くか?行かないかは 釣りキチ次第です。

2019年08月09日 09時10分27秒 | 釣り

今日も暑いです 33℃あります

☆今日も釣りに行った釣りキチに、昨夜テーブルの上に置いておきました。

袋は、”〇ニクロ”の開店の時に頂いた入れ物と100均一の保冷パック。勿論冷凍庫に仕舞いましたけど、釣りキチに 「明日 持って行ってよね」と一応見せて、

 

∴持って行くか行かないかは釣りキチ次第ですぅ~

朝起きたら 持って行ったようです~

それも、この保冷パックでなくて、氷枕が2つあるうちの1個を持って行きました。

 無事に帰って来てよ


「ワークマン」は 便利ですね。

2019年07月26日 17時07分32秒 | 釣り

良い天気です

珍しく青空が見えます。雲が多いですけど、世の中もスカッとして欲しい~~~

台風が来てまして、日曜日当たり 来るみたい~

☆昨日は、母さんは夜なべをして~手袋編んでくれた~♪ の歌じゃないですけど、夜なべして、釣りキチの釣り着の修理をしました。

今朝、太め目になったお腹が入るように修理した釣り着を着て、「着られた!」って、喜んでいたけど、買った方が良いんじゃないの?っていう事で、「ワークマン」に行ってみました。

なんと10時開店だと思い込んでいたら、朝は7時から開店してるって!びっくりぽん!

大きいサイズのLが数個付いているたっぷりした作業着を上下2着お買い上げ~ズボンの丈を無料修理している数日間、私が夜なべした釣り着を、明日着ていくそうですぅ~

釣りキチは、着るものには頓着ないけど、これで、やっと人並みになった!


何てことわざだっけ?

2019年03月27日 17時03分35秒 | 釣り

暖かい日でした

近所の桜も、咲いている桜と、まだの桜もありますけど、種類が違うのでしょうか?

☆釣りキチが、以前に望遠鏡を使っていることを教えてあげて、〇さんが、同じ望遠鏡を購入して、

釣りキチの使っている「ウキ」を少し分けてあげて、釣りの研究をしていた〇さんが、遂にイベントで1位になったそうですよ。

それも2回も連続1位だったそうです。

そう言うの何て”ことわざ”があったかなぁ~

 釣りキチは鷹揚ですので、良かったなぁ~って言ってまする。

釣りキチは、ハンデを付けられているので、「へら10匹」の重さを競っても、ハンデが300gあるそうで、1位にはなれず!

1位になった〇さんは、大喜びしていることでしょうね。良かった 良かった。

〇さんも、余り1位を取りすぎると、その内ハンデを付けられるみたいよ(ふふ~)

☆今日は、親類とお墓詣りと ランチをしたので、ハンバーグはG~でしたので、食べ過ぎ~

勿論、夕食は食べられないと思うけど、後でお腹が空くわね

楽しい一日でした。有難うね 


少しは 私に 感謝をして欲しいけど?

2019年03月22日 08時16分06秒 | 釣り
19℃ 暖かいです

☆今日も釣りキチは 当たり前の様に 釣りに行きました。

釣りに生きてます。

∴数日前に、釣りキチの携帯に 釣り仲間の方から電話が入りました。

何でも、その方の奥様が、自転車に乗っていて倒れて、膝を骨折してしまい、手術して入院中だそうです。

そう言えば、もっと以前にも、誰々さんの奥様が、物干しの何処かに引っかけて転倒してしまい、腕を骨折して、いまはリハビリ中だと聞いたことがありました。

どちらの方も、奥様が入院中なのに、釣りに行くわけには行きませんよね、まして、自宅でリハビリ中の時には・・・

そんな話が最近多くなってきました。

我が家の釣りキチが、釣りに行かれるのも 私が元気でいるからだよ~分かってるのかなぁ???

全く気にしていない我が家の釣りキチ

少しは、私に感謝をして欲しいわ~~~


水温む

2019年03月08日 11時56分46秒 | 釣り
13℃ 風がありますけど 何日ぶりかのスッテン晴れ~



二度寝して起きたら、日差しが出ていて、明るい~ 

PCの前の椅子に座って、暫く 目に太陽の光を入れました。

☆こんな良い天気なのに?釣りキチが居るのよ なぜに?

それはね、土曜日には釣り場で イベントがあるので、明日は天気にして欲しい~んでしょ?

∴昨日の釣りキチは、一日中、釣り道具のお世話してました。

釣り糸を太いのに交換したらしいですぅ~

なぜ??っと聞くと、

「ヘラ鮒の池の水の温度が温んできたので、活発になって、暴れるので、糸を太くするらしいですぅ~」

成るほど な~る!

その道 その道で色々な工夫があるものですね。

こんなに 長い間、一緒に生活してるのに?知らなかった!

☆さてさて、私の方は、料理本を紐解いて、材料の揃っているもの、作りやすそうな物が載ってる本をピックアップ

今日は、早速、 リンゴ1個で「リンゴのキャラメリゼ」を作ってみました。

ついでに、バナナが沢山あるので、一緒に入れてみました。

☆リンゴ1個を8等分に切り分け、バターを溶かしたフライパンに並べて、焼くだけ~~~



グラニュー糖、あればラム酒が無かったので、水を入れて、キャラメル状になるまで炒めます。

シナモンがあったので、かけまして、アイスクリームものせて、ついでにジャムものせてしまえ~

どうせ食べるのなら、少しでも美味しそうな物が食べたいですね

私は、これだけで、お腹いっぱいです。そんなに食べられなくなりました。



相棒は、焼き肉を食べてから、食べました。





甘い物を食べると、満足 満足ですぅ~

これは、手間暇掛ってるわ~

2019年02月19日 09時47分16秒 | 釣り
11℃

昨日と打って変わって寒い日です。

朝食後、テーブル一杯に”へら釣り道具”が広がりました。



所で、釣りをされない方(私を含めて)は、釣り道具の事は、全く分かりませんよね。

「この前の、ヘラブナ釣り用の”ウキ”って ど~~~れ?」って聞いてみたの

そうしたら これだって



計ると約20㎝位で、萱(かや)で出来てるそうです。

先は、細くて、ペンキで色とりどり塗ってあります。

手間暇掛ってますね。ウキ1本作るのに、どれほどの時間を要するか 分かった感じです。

☆そして、昨日は、釣りのお土産がありました。

美味しそうな「生菓子」を〇さんから 頂いてきました。



∴釣りキチのヘラブナ釣りの仲間が増えて来て、楽しく釣りをしているんでしょうね。
良かったね!

今日は春の嵐なのに 釣りキチは釣りに行ったのか?それとも~

2018年04月25日 11時25分56秒 | 釣り
ただ今低気圧が通過中~大雨風です。

 今日の釣りキチは、釣りに行ったでしょうか?? それとも、家に居るでしょうか?

てな質問は愚問でした!

大当たり~~ この雨風でも釣りに行ってますよ! 釣りキチと呼ばれる所以ですねん!

 今朝5時頃、釣りに行く時には、まだ雨は、ポツポツだったんですぅ~

今日の釣り場では、雨が降っても大丈夫の様に 屋根付きの物を貸してくれるらしいです。

今日はさぞかし釣り場も空いていて、家に居るより、のんびりと魚釣りをしていると思われます

でも、余りにも今は風が強いので、流石に心配で メールをいれたら、「大丈夫だし!風もそんなに無いし」って!

返信がきたので、とりあえず安心して 大盛りのアイス食べました(笑)

丁度 お腹も空いてるし、食パンの上に アイスをのせて頂きました。



心配した分、やけ食い~

痩せないはずですね。