ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

2018年6月初日 中村吉衛門さんの「夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ) 観てきました♪

2018年06月04日 06時30分07秒 | 歌舞伎座等
おはようございます^^ 

 今日は 気温30℃近く~ 暑くなるそうです。

 釣りキチの今日は、夕方 用達があるので、今日は自宅待機中~

私は、朝 早くに目が覚めて、えい!やぁ!って、5時前に起きてしまいました。

☆土曜日に行って来ました!歌舞伎座!

6月の出し物の初日の6/2日  人間国宝の 中村吉衛門さんが出演される夜の部 「夏祭浪花鑑」のチケットを取りました。

と言っても、3階A席でしたが、いつも 幕見席なので、今回は並ばないで済む席で 嬉しい~

もしかしたら、昼の部もチケットが取れたら観たいので、10時に間に合うように朝から出かけました。

案の定、3階の同じ席A席で取れましたので、朝 11時から延々と夜の部まで見てきました。

遊ぶのも楽じゃないですぅ~





どうしても見たかった 中村吉衛門さんの夏祭浪花鑑でした。

最初はTVで観た、故中村勘三郎さんの夏祭浪花鑑も素晴らしくて、実際に観たくて 平成中村座まで足を運びました。

その記憶が残っているので、どうしても今回は観たかった!

同じ舞台で、尾上菊之助さんと、中村吉衛門さんのお孫ちゃんにあたる 寺島和文君との共演も楽しかったです。

追記

午前の部で 尾上菊五郎さんの舞台では、「良い事聞く(いいこときく)菊五郎」と 「菊と聞く」をかけて

浴衣の柄を考案して 素晴らしかったです。

我が家の相棒が、常々 「言霊(ことだま)ってあるから、悪い事は口にしないように」って言われてますが、まったく その通りだと最近思うようになりました。

良い事を聞いて、過ごしたい日々です。


∴お蔭で昨日は、一日中ダラダラしてました。エネルギー使い過ぎちゃった!

この記事についてブログを書く
« 亡実母の十八番だった 「生... | トップ | 北海道の思い出と ご飯は、... »
最新の画像もっと見る

歌舞伎座等」カテゴリの最新記事