ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

初物を頂くと 寿命が延びる?

2024年03月17日 16時02分51秒 | 季節の食材

☆3/17日曜日  お彼岸の入りの日ですね。

「暑さ寒さも彼岸まで」のことわざ通り 昨日は暖かかったし、今日も暖かいです。

風が少し強くなりましたけど・・・

 

数か月前から準備してきた法事を取り行う日となりました。

本来ならば 5月なのですが、大型連休もありますので、今回は3月にお寺さんなどを予約しました。

まだまだ時間はたっぷりあると思っているうちに、結局 当日はバタバタになってしまいます。

 

どうにか、近親者のみで 10名位の法事になりましたが 少しは「ホッ」としました。

 

☆「初物を頂くと 寿命が延びる」そうですが、昨日は ソラマメをゲットして、

袋のまま一度 レンチンしてから食べる前に トースターで焼き色を付けました。

味付けも何にも付けないで 美味しゅうございました。

 

今日は、桜エビご飯です。

 

 

「死んじゃったら御終い」だから食べたい時に食べます!

少しくらい太っても良いと思います。

本音は 「でも太りたくない」ですね。

 

 


ハス料理♪

2023年12月16日 11時33分23秒 | 季節の食材

☆ハスが沢山あるので、「酢ばす」とハスとゴボウの炒め煮を作りました。

酢を使った料理は 結構 好きなんです。

 

 

この前は、小さめの「しめ鯖」をゲットしてきて、「肉じゃが」と 白菜の漬物~♪

 

 

2人とも白菜の漬物は大好き♪

だけど、食べ過ぎると、血圧がアップしそうなので、時々にします。

 

 

☆今日は、「サバの味噌煮」

 

 


お正月の片付け

2022年01月13日 19時24分34秒 | 季節の食材

☆お供え餅を干して 今日は揚げてみました♪

揚げ餅です。

軽い揚げ餅が出来ました。

これは美味しいので、食べすぎます。

 

それと、白菜の漬物を 小さい入れ物に入れなおして、樽を片付けました。

お正月も終わります。

 

冷蔵庫の中も 暮れに仕入れた 冷凍品をボチボチ消費しています。

 

コロナ禍でお正月も 集まらない生活で、経済的に過ごせましたが、

これが、定着しそうな感じですね。

寂しいけど、こんな生活も悪くない感じがします。


「小寒」 ”寒の入り”に思い出すこと

2022年01月05日 09時40分10秒 | 季節の食材

1/5は小寒だそうで、「寒の入り」

寒いハズです。

昨夜は 一晩中 風が吹いていました。

「寒の入り」で思い出すのは、亡義母が 餅つき機を持ち出して、お餅をついて

その餅を切れる位の硬さになると 細かく切り分けて、お菓子の箱などに入れて 廊下の日当たりに並べて餅が渇くまで置いておくのです。

そして、その乾いた餅を油で揚げて「揚げ餅」にするのです。

お塩やお醤油をかけて頂くのです。

これがまた 美味しいのなんの(*´ω`*)

幾らでも食べられるので、ついついつまみ食いすると 太る!( ゚Д゚)

 

義母が亡くなってから 普通のお餅を切り分けて 干して 「揚げ餅」を作っていた時期もありました。

子供達も喜んで食べてました。

 

揚げ餅を作らなくなって スーパーで探してみますが、昔の揚げ餅と同じ味は 中々見つかりませんね。

 

☆その甲斐あってか? 

今年のお正月は 食べすぎない様に気をつけていたので、

釣りキチも私も、体重は全く増えてないのです!

やったね!

 

腹八分目が良いようです。

 

 

 


白菜漬けだしてみました。

2021年12月24日 08時24分42秒 | 季節の食材

☆今朝の日の出♪

今日あたりまで 暖かい日だそうです。

その後は 寒波襲来するそうです。

 

☆19日に漬けた白菜を出してみました♪

6日めで、まだ 少し生っぽいですけど そんなに塩分が強くないです。

 

白菜に唐辛子をかけて、ご飯を包みながら 食べるのが大好きです♪

血圧と胃痛に気をつけながら 頂くことにします。

 

∴もう1品は、「ネギぬた」

ネギの青い部分を沢山使いました。

ちなみに、今朝の体重は、昨日の朝より減っていました♪

だって、お腹が空かないので、他には殆どたべてないので、

 


結局 「白菜の漬物」漬けました♪

2021年12月19日 12時59分37秒 | 季節の食材

☆昨年から 白菜の漬物は 自宅で漬けないことにしてました。

だって 重い白菜を自宅まで運んで、切って、洗って 漬けるんですよ。

手間暇かかります。

 

ですが、スーパーに行くと、白菜が販売されていて どうしよう('ω')

 

結局 丁度 車だったので、二株買って来てしまいました♪

一株を六等分したので、丁度 お正月中 楽しめます。

 

早速 「漬物樽と重し」を出してきて、一気に漬けました♪

柚子と唐辛子も入れました。

やっぱり好きなんですね。

子供のころから 白菜漬けは大好きでした♪

 

血圧が上がらない様に 減塩したつもり

漬け上りが 楽しみです♪

 

釣りキチは 釣り道具屋さんへ お出かけ中~~('ω')


一件落着!

2021年08月31日 09時58分24秒 | 季節の食材

☆少し涼しい今朝です♪

昨日の「栗の渋皮煮」何とか出来上がり~(^^♪

灰汁抜きに 重曹を使わないで、何回も茹でこぼししました。

そして、お砂糖を入れて煮込みました♪

何とか 頂けます♪

 

 

☆そして、昨日は待ちに待った 運転免許更新受付が出来る日なので、地元の警察署に出向きました。

写真は、交通安全課の方に撮ってもらいましたら、5年前と比べると 年取ってる( ゚Д゚)

そりゃ 五年前の自分と 比べる方がオカシイわ!

二か月後に郵送で送ってくれるように手配しました。

これで 一件落着!


猛暑の中でも 秋の味覚が並びます♪

2021年08月30日 14時39分33秒 | 季節の食材

☆すっかりブログをお休みをしていました。

釣りキチも私も 元気ですが、書く記事がありません。

 

そんな中

猛暑の中でも、秋の味覚が美味しいです♪

 

頂いた ブドウと栗♪

栗は 「渋皮煮」を作ろうと 皮を剥きました。

 

鍋で茹でこぼして 灰汁抜きしますが、重曹が無い!

重曹だけ 買い物に行くのも 面倒だなぁ~('ω')


季節の美味しい果物たち♪

2021年08月01日 06時39分28秒 | 季節の食材

☆今年もの季節がやってまいりました

釣りキチの帰り道に、通称「梨街道」と呼ばれる道があるのです。

 

「帰りに梨を買ってきてね~(^^♪」とメールを入れました。

なので、買ってきてもらった →今の季節は 「幸水」少し小さめですが、甘いです♪

「幸水」の次は 

「豊水」 豊水はジャンボな梨で 水分も多めで 甘いです。

 

追記

2020東京オリンピック開催中ですが、殆ど見るのは 結果だけでした。

昨日は、女子バレーボール 日本と韓国の対戦で残念にも日本は負けましたので、予選敗退でした。

 

思い起こせば、1946年の東京オリンピックの時は、「東洋の魔女」と呼ばれた女子バレーボールが金を獲得して、

大松監督と一躍 有名になりました。

 

それに触発されて、私は 数年後 ママさんバレーボールに入会したんですぅ~('ω')

試合の時は 子供連れて いつもベンチで待機でしたけど 楽しかったですぅ~

 


付けが回って来た( ゚Д゚)

2021年07月29日 21時43分03秒 | 季節の食材

☆シャワーを浴びて、シミジミ 自分の顔を見ると、なんと 鼻毛が1本 長くて びゅ~んと伸びてます( *´艸`)

それも、白髪です ( ゚Д゚)

 

色々予定もあって、超忙しかった 7月もそろそろ終盤です。

マスク生活で、自分の顔をロクに見もしなかった 付けが回って来た

ありゃりゃ~こりゃりゃ~

 

☆ジャンボな桃が届きました。

早速 仏壇へお供えして、お昼に頂きました。

豚の生姜焼き

私は、勿体ないので、桃の皮も、種の周りも頂きますよ~

甘くて美味しい~( ^)o(^ )