ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

2020.2.22 春一番でした。

2020年02月22日 20時23分14秒 | 季節の食材

 

毎日 家事、ジムとの生活ですので、面白いトピックも無く、ブログも滞り気味です。

∴コロナウイルス騒ぎで、今日は 久しぶりの外出でした。

昼頃から大風になって、やっぱり 今日は春一番だそうです。

毎年恒例のお雛様をやっと出しました。

お人形の眼が 細くて、可愛らしいのです。

お雛様の御馳走は、ハマグリの潮汁ですが、今日は

”はなまるうどん”の”ハマグリうどん”が美味しそうなので、頂きました。

ハマグリが山盛りで 出汁が美味しかったです♪

いよいよ春到来でしょうかね


黄色い”パプリカ”を使って、小鯵の南蛮漬け

2020年01月25日 09時07分03秒 | 季節の食材

 お日様がでるのは、今日が最後で、日曜日には雪予報ですけど・・・

☆冷蔵庫整理も まだ続いてます。

小鯵がありましたので、アジの南蛮漬けを作りました。

それと、折角買ったのに 使わなくて しなびた 黄色いパプリカ

最近、♬「パプリカ」♬を子供たちが歌っていますね。

年末の紅白歌合戦で、最初に子供たちが歌っていました。

∴ネットで「パプリカの花」を検索してみました。

以前、小さい畑で 相棒がピーマンを作っていましたが、花が似てます。

青いピーマンも時間が経つと、赤いピーマンに変わったことがありました。

(パプリカの花)可愛い~

小鯵の南蛮漬けに 黄色いパプリカを入れると 華やかになりますね。

 

 


思い出の「白菜太巻き」作ってみた

2019年12月11日 08時35分17秒 | 季節の食材

今日の第二段目投稿 すみません

☆やっと白菜の漬物が美味しくなりました。

私は、柔らかい葉の部分に唐辛子をかけて、ご飯に巻いていただくのが大好き~♪

なので、最近 塩分が多めの食事になってしまいます。気を付けねば

∴その昔、まだサラリーマン時代の釣りキチは、会社の 釣りクラブの会長をしてました。

当時は、伊豆の山の中に”ハヤ・ヤマメ”等を釣りに行くため、夜中に出かけていくのです。

まだ コンビニはありませんので、「お弁当」には この白菜漬けと鰹節を混ぜて お醤油を多めにかけたもので、太巻きにして持って行きます。ポットにお茶も作って、それは大変でした。

∴久しぶりに今朝 作ってみました。

釣りキチはとっくに釣りで居ませんけど~

食べてみると、やっぱりお醤油はたっぷりが美味しいです。

でも、結構 美味しいです


2019 冬 やっぱり「母の味」を作りました♪

2019年11月25日 14時53分03秒 | 季節の食材

朝は何にも見えない霧の中でしたけど、陽がでて 暑くなりました。

☆昨日 スーパーで 白菜の丸ごと見つけました。

けど、その数日前に、「毎年漬けてる白菜の漬物は 今年はやめようかな?」って相棒と話をしたばかりだった。

丸ごと白菜は、毎年市場に行って買ってきて、漬けてましたけど、まだ一寸時期が早いな~

寒くならないと カビが生えてしまうのです

∴考えた揚げく、夕食時に これこれしかじか(笑)話をして、大相撲の千秋楽で 炎鵬関がまだ対決してないので、ビデオをセットして、早速 相棒を連れてスーパーに行きました。

白菜5個買ってしまいました。重いよ~なので 相棒連れてきた!

どうするの??これ?(笑)

今朝になって、切り分けて、漬物の入れ物も 風呂場で洗う(きゃ~~(^^♪)

だって、ベランダで洗えないんだもん(笑)

それから少し水きりの時間を置いてから、午後から晴れたので 漬けましたよ~

この漬物の入れ物に入りきらず、残りはバケツに漬けてあるんですぅ~

塩分は相当 控えめです。水が上がってこなかったら、塩を足します。

亡母が毎年漬けてくれた白菜の漬物は、やっぱり今年も漬けてしまいました。


リンゴと柿のタルト♪ 美味しそう~~~(^^♪

2019年11月02日 12時40分16秒 | 季節の食材

 秋晴れ~ 朝から 運動会の音楽が聞こえてきました♪

☆ブログネタも無いわけではないのですが、皆様に公開するのが ね! 

私の思い込みやら、色々ありますのでね。

∴そんな私にとって、料理は 本当にボケ防止作戦と癒しの様です♪

(食べるだけが趣味だからか?)

今日は残ってる「リンゴ1個では足りないので、柿を追加した タルト」を作りました♪

①リンゴと柿の皮を剥き、グラニュー糖を強火にかけ カラメルを作り、バターを投入、その中にリンゴと柿を入れて混ぜ、冷まします。

型は今日はそこが抜けない丸形にしたので、高さが薄いので、ホットケーキミックス粉があふれ出るかも~~?

30分オープンで焼きました。

それが これ 何とか出来てるし♪

冷ましてから オシャレなお皿をたまには使いましょう

美味しそう~~~~

 


奥さん 大変ですよ!

2019年10月28日 12時19分55秒 | 季節の食材

24℃ 秋晴れ~~~♪

☆余りに良い天気になったので、そうだ! 部屋のカーテンを洗おう

背の高い釣りキチが居ないので、しょうがねえなぁ! 椅子に乗って、届く所のカーテンを外そう

∴カーテンを洗濯機にお任せしてる間、昨日の柿を料理してみようか?

検索すると 色々出てくる 出てくる~♪

奥さん 大変ですよ! 柿と牛乳だけで プリンが出来るそうですよ!

①「簡単な 牛乳だけで固まる とろとろ柿プリン」を見つけたので、先ず これから作ります!

レシピは、ネット検索してくださいね。

本当に柿1個と牛乳80mlと砂糖大匙1/2 バニラエッセンス少々だけよ。

ホイップクリームはつけないことにして ヘルシーにして

冷蔵庫で三時間以上冷やし固めます。丁度 釣りキチが帰ってくるまで間に合うわ(笑)

②「柿の柚子味噌焼き」も作ろう~丁度 柚子1個あるし

レシピでは、柚子味噌は、白みそだけど、白みそ無いから いつものお味噌少な目にしました。

柿1個の皮を剥いて、刻み、大根もあるから 大根も刻み、バターで炒めて、柚子味噌を少し混ぜ(塩分が大そうだからレシピより少な目にした)柚子の皮も入れて、耐熱さらに並べて、上からバターを少しづつのせ、トースターで焼きます。

今日は柿2種類出来ました♪ ほかの「おかず」はどうしようか??

 


”リンゴのタルトタタン”作っちゃいました♪

2019年09月26日 12時20分26秒 | 季節の食材

28℃ 少し蒸し暑いです

☆秋の味覚 "リンゴのタルトタタン”を料理番組で見ました。

食べたい~~~~!

じゃ 作るしかないでしょ???

なので、昨日 ”紅玉”がなかったので、”つがるリンゴ”2個とホットケーキミックス粉で作りました♪

NHK ホームページでもレシピが見られます。

料理番組では、ちゃんと小麦粉ですが、私は ホットケーキミックス粉100gとリンゴ2個、バター、お砂糖は控えめです。案外 量は 適当です。粉の量だけ100gはかって、砂糖は適当

ずぼらだから~~~約30分焼きました。丸い方は14㎝の形です。

出来上がり~♪

ワオ~~~~出来てるじゃん♪

少し時間を置いて、冷蔵庫で 冷やしてね、 出来上がり~(^_-)-☆

タルトになってるわ~ 

料理番組の方が、生地がふわふわで、多かったようですが、私のは、少な目で タルト生地みたいです。

また太る~


梨のお土産もって 釣りキチがご帰還です。

2019年08月09日 17時03分11秒 | 季節の食材

早めの釣りキチのご帰還ですぅ~

梨のお土産持参でした。有難う~

梨が暑さで 火照ってるのよ。

部屋の温度が一気に暑くなった感じ~早速仏壇にお供えしました。

たまには 良いこともありますね。

 


老爺柿(ろうやかき)の絵を一年中飾ってます。 そして今朝は柿にかぶりついた!

2018年10月16日 08時37分39秒 | 季節の食材
20℃

快適

ベランダのコスモスが枯れた? 

水が足りないの?直ぐに水をあげて暫くすると、少し回復した



相棒曰く「俺と同じで、飯食わせてくれないと、こうなるんだ!」って、貴方 自分で食べれるでしょう??

☆平成26年1月30日に届いた「老爺柿」の絵を一年中飾ってます。



ネット販売で購入したのですが、同封された手紙には、このように書き添えてありました。

「老カラスは、冬になって、黒くなった実が、老いたカラスの様にぶら下がっていることからなずけられたそうです」

花言葉は、「長寿、幸せな家庭」緑の葉に見え隠れしていた小さな実が、晩秋に葉を落とすと、驚くほど柿色に熟した実が
鈴なりになってる姿を、子、孫と家庭の増えた家族に例えたのでしょう」

この言葉がお気に入りで、「老爺柿」の絵を一年中飾ってます。

∴そして、今朝、和歌山産の柿にかぶりつきました。
皮が軟らかくなって、剥けないし、かぶりつきしかない!
相棒と二人で、前歯が欠けない様にね!(ぷ)
相棒は(おぼっちゃまだから)、柿の皮は出したけど、わたしゃ 皮ごと食べました!(雑食だから!)



ケーキはすでに無くて、写真はこの前撮ったもの。種なしで美味しい~
また買って来ます~

カボチャのプリンの出来上がり~♪ レシピ本みたいにはいかないけれど、近い~

2018年10月11日 11時48分09秒 | 季節の食材
10月は、ハロウィンですが、我が家は関係ないし~

でも、カボチャでプリンを作ってみました。前のページの続き~

初めてにしては、上手く出来た!

カルメラが漏れてるけど~



切り分けました。





相棒の成人病検査の結果は、全部OKですぅ~

食事に気をつけてると思うので、中性脂肪、コレステロールも下がって基準値内になりました

甘い物 やめられませんけど~