ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

野菜の煮物が美味しいわよ♪

2019年11月16日 09時02分00秒 | お家ご飯 

21℃あります

日差しが温かい~♪ 暖房は不要です。これが夢だったのです。部屋は温室です♪

釣りキチが テーブル一杯に釣りの支度を広げていますけど、今までは 眩しいからと言って カーテンを閉めて、電気を煌々とつけていました。

勿体ないじゃない? 折角温かい日差しがあるのにね

でも、今日は カーテンを一杯はじに寄せて、日差しを入れて 電気をつけてないの

「大丈夫なの?見える?」「目が良くなったみたいで見える~」そうなんだ よかったね。

☆私は、朝から ビタミンDのシイタケを取り込んで、ゴボウ、ニンジン、昆布、コンニャク、篠田卵を煮て、お稲荷さんもつくりました。

こんな、何でもないような お惣菜が時々食べたくなります。

 


ゆで卵、消費した スコッチエッグ♪

2019年10月15日 18時16分22秒 | お家ご飯 

今日は、釣りキチの健康診断の結果を聞きに行くと言うので、一緒に行き、ついでに用達沢山 ありました。

釣りキチの結果は、尿酸値が高いそうです。

お酒は最近は、飲まないのに?何で??

プリン体が多い食材のコピーをもらってきました。

∴最近は、市場が閉鎖になってから、釣りキチの好きな”タコ”や、”タラコ”は食べてないけど 何で?

一番高いのはレバーだそうですが、我が家は レバーは 私が苦手なので、めったに食べません。

干物類もダメらしいです。

まあ78歳にもなれば、好きな物食べても良いわよね

☆ゆで卵があるので、ひき肉買ってきて、スコッチエッグ作りました。

脂は少な目で、焦げ目をつけたら、アルミホイルで、包んで置きました。

ご飯が少ないので、私は 食パンで フレンチトーストです。


毎日暑いですね。

2019年08月07日 18時40分58秒 | お家ご飯 

今日も暑かったです。私は 夕方まで外に出ません、て言うか 出られません。

相変わらず、釣りキチ~は釣リ~よくもまあこの暑さにも負けず!呆れてしまいます。

☆そんな釣りキチが帰って来たので、冷たいスイカ出しておくと、風呂の前にペロリ~

冷たい物なら 美味しいです。

夕食には、ハンバーグ用に作ってある「ひき肉」で、2品作りました。

ピーマンの肉詰と小さいロールキャベツは、シチューの素で煮込みました。

それとショウガご飯 これ美味しいです。

私は、今夜は、余り食べられませんので、スイカとシフォンケーキにアイスクリームを乗せてね。

な~んでか? それはね。

明日は 胃カメラなんですのよ~嫌だけど、検診だから受けてきます。

 


お昼は焼きサバ寿司を作りました♪ 結構 美味しい~

2019年06月29日 12時31分50秒 | お家ご飯 

台風一過とはいかず、今日も雨~しかし、釣りキチは 雨でも釣り~

☆この前は、釣りキチに八つ当たり~したら、「八つ当たりを”かわす”のも 大変なんだよね」って。

ゴメンね ゴメンね~

☆昨夜、コトコト煮た 自家製の干しシイタケ、ニンジン、ゴボウ、出し殻の昆布です。

それと、サバが有るので、サバ寿司を作りました。

中々処分出来ないフライパンが役に立ちます。フライパンで皮に焼き色が付くまで、良く焼きます。かば焼きのたれを少したらしまして、甘酢に漬けたショウガを刻みいれてます。ご飯は酢飯

包丁が切れないとオジャンなので、気を付けて切ります。

取り合えず お昼の私の分だけ作りまして、釣りキチは、焼きサバになります。

毎日、甘酢の物を食べてます。飲み物の、梅サイダーは、相棒には美味しく無かったようです


台風3号が通過中~

2019年06月28日 08時25分13秒 | お家ご飯 

明け方少し雨が降っていましたが 今は曇り

台風3号は 通り過ぎたのかしら? 被害が無いことを祈ります

☆昨日のお家ご飯

やっすい牛肉のステーキ、牛肉だと言うと、喜んで食べてますので

カボチャのサラダ、カボチャは皮も使い、レンジでチンして、レーズンを混ぜて、マヨネーズであえたもの、私一人で全部頂きましたが、これだけでお腹一杯♪

今日は、マーボーナス、ニンジン、ピーマンも入れました。それと冷凍してあったサバの味噌煮

 ☆「俺 やっと1㎏減ったら、お腹周りが楽になった」と言う釣りキチですが、お互いに消費カロリーが少ないから 食べなくても 減りませんから、詰まんないから~食べる~♪

 


「おびご飯」の”もやしたっぷりクッパ”を真似して作ってみました。

2019年06月03日 16時00分31秒 | お家ご飯 

酸っぱくなった キムチがあるので、”ひるおびご飯”で見たもやしたっぷりクッパをまねしました。

そろそろ”猫舌な釣りキチ”が帰ってくるので、作ってみました。

材料は、もやし、ニラ、キムチ(これで最後)卵3個がトロトロで美味しそうです。

よそってみたら 中は半熟になってます。

そうだ、唐辛子を入れるの忘れた!でも、少しね

 


海外旅行行ってきたの? 

2019年06月02日 17時46分47秒 | お家ご飯 

昨日、暫くぶりにスーパーでお買い物なので、あれも これも 買い物して、ガラガラと車付きのお買い物袋を引っ張ってきたとき、ご近所さんの奥様が、「あら 海外旅行でも行ってきたの??」って言われて「ぷ~冗談でしょ?パスポートも持ってないし~」って少し立ち話。

海外旅行も良いけど、私はまだ 行ったことは無いし~でも もうこの年になっては 行きたいと思わないし~

☆今日のご飯は、焼きサバで、サバの棒寿司にしようとおもったけど、ラップで包んだだけなので、ご飯が上手に握れないけど、味は良かったです。

∴そろそろラッキョウが出回ってますけど、まだ昨年漬けたのが残ってるので、「ショウガとレモンの甘酢漬け」をつくりました。

 冷蔵庫の中は酸っぱい物ばかり~


「言わなきゃよかった!」だって

2019年05月31日 17時40分58秒 | お家ご飯 

頂きました!

1枚を半分づつ頂きました~♪

やわらかいし 流石 松坂牛です。

☆相棒がカウンターに食べたお皿を乗せるときに、「小さいお皿を何で下にするの?動くじゃないの」って言うから

「だって、ステーキの油がお皿に付いているから重ねないほうが洗う時に楽でしょう?」って言うと、「言わなきゃ 良かった」って言うのよ

∴「俺 いつも 言わなきゃよかったと思うんだ!だって何倍もにもなって 返事が返ってくるから~」

私はそんなに悪いこと言ってないわよ!

貴方もたまには、お皿を洗ってよね


少し オシャレなポテトサラダですよ♪

2019年05月31日 10時03分45秒 | お家ご飯 

24℃ 涼しい日です

 ☆冷蔵庫に残ってるジャガイモを今日はポテトサラダにしましょう

なっつったって、食べたことのない 松坂牛が届いちゃいました。

嬉しい 返礼品ですぅ~♪ 

ですが、亡姉の葬儀の返礼品なので、姉を忍んで 美味しく頂くことにいたしましょう。

時々 姉の身体に入っていた 大腿骨骨折の手術時の太いボルトを思い出します

死んじゃったらお終いよね

これに付け合わせのポテトサラダを 少しオシャレしました。

材料は、ジャガイモと人参をゆでて、つぶして、酢漬けのキュウリも彩にトッピング

トップに、レーズンを乗せただけ~

料理本では、形は、セルクルで作っていましたが、セルクルないので、プラスチックの入れ物です。問題ない!

ポテトサラダだけ出来上がり~♪

 


今日は”素麺”が美味しい♪

2019年05月30日 11時34分26秒 | お家ご飯 

冷蔵庫を整理した時に、素麺を見つけました。

もう、暑くなると 素麺は食べやすいですね。

素麺の上に、納豆、煮卵、カニカマ、キュウリの酢の物をトッピングして

さっぱりとして G~~~美味しかったです~

お買い物しばらく行ってないの

いつも、節約するわけではないけど、でも、節約して、ドカンと 大きな物を買うのが大好きなのよ

なので、冷蔵庫の食材を使い切ります。

今日も買い物に行かなくても何とかなりそう