毎日ワクワク♬

花も好き、人も好き。

くよくよするのは好きじゃない。

明日も何か良いこと見つけたい。

二日目は、古座川峡の奇岩めぐり。

2019-07-28 | 旅行
昨夜、夕方の散歩の時に見つけておいた「橋杭岩」の全景が見渡せるところで写真を撮る。右側が大島。

そして数分で橋杭岩に到着、ちょうど干潮時間で観光客が大勢、海に降りているわ。私たちは写真だけ撮って出発!

古座川にそって続く「古座川弧状岩脈」の「奇岩」を見て回る事にした。昨日は「海」を今日は「山」を楽しむ。

牡丹岩は岩肌が風化して穴が開きその模様が「牡丹の花」に似ている。

最初に道の駅「虫喰岩」に寄りパンフレットをもらい「牡丹岩」から43号をしばらく走り「滝の拝」まで行く。

駐車場から三分で古座川の支流にある渓流爆の滝の拝に行ける。大小さまざまな奇形の岩が川一面。

38号線に戻り少し行くと明神でそこには「潜水橋」がある。郵便局に駐車して横の農道を降りると

平成21年に修復された橋は増水時には川に潜ってしまう。向こう岸まで渡って行ったが大きな流木が

ひっかかっている所もあった。

国指定天然記念物で、そそり立つ高さ100m・幅500mの屏風の様な「一枚岩」は岩と言うより山の様だ!

道の駅で昼食を食べおみやげと夕食用に・・・めはりずし・さんま寿司などを買って高速に乗って早めに帰宅。
« 一日目は、南紀串本の灯台めぐり | トップ | ちぎりパンとキーマカレー »

Unknown (hiroshi sugio)
2019-07-30 15:40:44
和歌山には何度か行った事が有りますが、定番の観光地ばかり。まだまだ、素敵な所があるのですね。
今日月曜日、東京も夏日。テニスコートも暑かった。何時もより、30分早目に切り上げてクラブハウスへ。ここから出たくない(笑)今週から気を引き締めて頑張ります。