散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

ついにスープカレーを

2023-03-26 12:00:34 | 食べ歩き
本日は昼前に家を出て、まずは昼食を取るためにインドカレーの「MD」へ。最近野菜系のカレーで辛くないものを志向しているため、今日の注文はベジタブルスープカレーを1辛で注文。もう一つの候補はほうれん草入りのカレーを1辛でと思っていたが、これは次回以降にしよう。

デカい器にスープカレーがやってきた。私はいわゆる札幌発祥のスープカレーというものをほとんど食べないが、いちおうインド源流という話もあるので今日は注文しても良いことにした。


→ああ、ピントが…。

早速食べてみると、まずは滅茶苦茶熱い。そのため具を食べることができず、スープを飲むとゴマと生姜の味がまず目立つ。それからじんわりと辛味が感じられる。辛くなく作るのが難しいのかもしれないが、この辛さで1辛だと、最高の100辛はどうなるのか。胃がとけるのではあるまいか。

中の野菜はマッシュルーム、大根、ニンジン、いんげん、ジャガイモ、ナス、ピーマンとなかなか豊富である。少ししてからやっと熱さが落ち着いて、野菜も食べることができるようになると、それぞれ香りが出て良い感じだが、ジャガイモとナスが特に合うかな。おっと、ご飯はハーフライスを頼んでいるので、スープカレーらしくスープに浸して食べてみる。

なかなかの熱さと辛さにてこずったが、食べ終えて発汗とともに体が火照ってきた。なるほど健康にも良さそうな食べ物である。

この後は新古書店に行き、図書館(室)を2か所回ってきて帰宅。途中で冷凍もつ鍋と餃子、サーモン塩辛と蜜いもの自販機を見つけた。


コメント    この記事についてブログを書く
« 20230325ギャラリー巡り | トップ | 閉店335 »

コメントを投稿