散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

昼から一杯

2022-01-29 11:44:23 | 食べ歩き
久々に平日5日間、完全家ごもり(ゴミ出しで外には一瞬でてます)。土曜日はさすがに外出しよう。それにしても排雪がままならないようだな。



図書館の本を大通で返して、さっぽろ駅へ。大丸に行ってから、ちょうど開店時間を迎えた「KK」寿司に行くことにしよう。1番目の客となってしまったが、その後、数人の客がパラパラと来る。私が一番落ち着くカウンター隅の席に座ると、目の前には布巾がかかっていた、一人用寿司セットがすでに準備されていた。



さて、まずグラスビールを頼んで、それから注文の品を考えることにしよう。



じゃ、今日のお勧めということで、イカ。これは歯ごたえからして鮮度が良いのだろう。



全部寿司にすると腹が一杯になりすぎるので、マグロ山かけを注文しておく。



もう一つのお勧め、釣り鯖。これは鯖を生で食べるのだが、歯ごたえよりは脂ののりを強く感じた。



燗酒を注文して、マグロ山かけを食べる。そして、後は安いもの攻めで、イカみみを追加注文。歯ごたえはしっかりしており、貧乏舌にはこれで十分かも。



どうしてもこれを頼んでしまう、とびっ子。



小柱は上に乗っている貝柱をちょいと燗酒のつまみにしてから、本体を食べる。



今日は締めを鯛のあら汁(小)にしておこう。鯛の身もまあまああり、汁は非常に美味かった。



勘定をしてもらうときに「今日のお勧め(イカと鯖)、美味かったですよ」と一声かけてみた。この大変な中、営業している飲食店の皆さんには感謝の一声運動という訳である。ま、大した励みにもなるまいが、少し続けていこうと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
« Back to 2002年(2) | トップ | 20220129ギャラリー巡り »

コメントを投稿