散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

寒い日の飲食

2023-11-11 18:31:57 | 飲み歩き・すすきの周辺
今日は久しぶりになる小料理「S」へ。17時になって入ったら、準備がもう少しだったけれども、とりあえず燗酒を注文。通しは手羽先と大根の煮物。スープがスッキリして美味しい。



今日は予約も無くて静かなはず、ということだがどうだろう(結局、後から2、2、1人の客が来て、ちょうど良い感じでにぎわった)。続いて珍しくそば焼酎玄庵お湯割りと、お任せ盛りを注文。

今日のお任せ盛りは自家製チャーシューのネギと南蛮味噌添え、稚内のもずく、煮つぶ、セロリのキンピラ、50℃で湯煎したタコ刺しの5品。



もずくは店主の地元から送ってくるものだそうで、細めでさっぱりした味わい。煮つぶは身が大きくて味が濃厚だった。そしてチャーシューに南蛮味噌がピッタリ合い、実に美味いが辛い。

締めは紀土を冷やでもらい、ニラ玉を追加。



ほう、もしかしてと思っていたが、このニラのおひたし+生の黄味というパターンを始めて食べることになった。醤油を全体に回しかけて、黄味をニラの上に持ち上げてから崩す。うん、なるほど美味いね。というところで、酒もまあまあ飲んだので、勘定をしてもらった。

店の入っているビルを出る時に、入口左側のカエルにはこの間気がついたのだが、右側にも何かが(カエルなのだろうか)がいることに気がついた。ちょっと古めのビルだけに、面白いところがあるね。


コメント    この記事についてブログを書く
« 20231111ギャラリー巡り | トップ | 意外と全然飲めない »

コメントを投稿