散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

火曜日の息抜き(8)

2023-07-04 18:30:10 | 飲み歩き・琴似界隈
しばらくぶりの「火曜日の息抜き」である。仕事を終えると即、外出。琴似の本通りを歩いていき、もしかしたら行けるかなと思っていた、うし煮込み「I」の席が空いているようだったので、始めて訪問してみた。

まずは飲み物メニュートップのプレーンサワーと、食べ物メニュートップの煮込みだ。


→コップのせいか? ちょっと金気臭いような味がする。

煮込みはまさしく名物と言えるだろう。札幌ではなかなか食べられない、牛もつのいろいろな部位が入った、濃厚な味わいである。



ここにやみつき七味を投入するのもなかなか良い感じだ。



第2弾はジムハイボール(これも190円だからね)と牛皿。こちらは牛肉を甘めの味でシンプルに煮たものだ。煮込みと対極に位置するような味なので、これはどちらが良いというものでは無くて、どちらも良いものである。



つい勢いがついて、ジムハイボールおかわりに、とう皿というのを注文した。手書きメニューにあったものだが、とうめしというのがご飯の上に豆腐をのっけたものだから、とう皿は豆腐の皿盛りであろう。でてきたのはこんな感じである。



煮込んであった豆腐に上からタレをさっとかけて出してくれたが、タレにはゴマと生姜が少し入っているのかな。昔、北千住の煮込みが有名な店で食べた「肉豆腐」の豆腐や(「豆腐だけ」という注文もある)、広島の居酒屋で感激した「豆腐煮付」と同傾向で、私好みのつまみである(ただ、ちょっと煮込み方は浅い)。

いつになく3杯3品で腹いっぱいとなった。客は私が来た時にはテーブル席も埋まっており、これ以上増えると困るなと思っていたのだが、時間帯のせいか18時頃には一旦、席が空いてきた。座席の配置も確認できたので、次は的確な席に座ることができるであろう。

ただ、注文したい品が今日頼んだものしかない気がする…。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 20230703最近読んだ本 | トップ | 火曜日の息抜き(9) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rabbitfoot)
2023-07-08 10:03:56
こんにちわ
行かれたんですね、安くて美味しいですよねここ

メニューの品数はあのスペースなんで仕方ないと思うのですが
豆腐の煮込みは仰る通りもっと味を染み込ませて欲しいです
広島の記事を再見しましたが魚のアラ出汁で煮込んでいるんですね
甘じょっぱいのでしょうか?

あと魚の皮
河豚は食べたことありますが面白いですね
こんな1品(もはや牛じゃない)この店にも置いてくれると嬉しいです
返信する
Unknown (SH)
2023-07-08 10:11:18
Rabbitfootさん、こんにちは。
やっと行ってきました。もちろんうまい安いで、良いところです。
広島の豆腐は魚の味が全体に入っていますが、甘さは控えめでしつこい感じがしませんでした。
アレは私の中では魚系豆腐世界一ですね。
(北千住のが肉系豆腐の世界一です)

つまみの数はやむを得ないところがありますが、手書きメニューもあったので、何かやってくれる気もしています。
また行こうと思いましたね。
返信する

コメントを投稿