散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

新国宝

2022-12-03 08:13:02 | 日記
北海道遠軽町、白滝遺跡群から出土した黒曜石などの石器類が国宝にしていされることになった。北海道の国宝と言えば「中空土偶」が有名だが、何しろこれ一点しかなかったので、国宝好きとしては二点目の指定は嬉しい。

国宝を見ることをこよなく愛する私であるが(といっても3~400点くらいかなあ)、白滝遺跡群の石器はその筋では有名なものらしく、過去に見たことがあるのだ。

初めて見たのは2020年2月8日東京国立博物館の平成館考古展示室である。旧石器時代、紀元前1万8千年頃の黒曜石原石と北海道出土の石器が展示されている。
 ↓
東京国立博物館名作選2020年2月(自分のブログ記事)





2回目は2020年9月13日新潟県立美術館歴史博物館「発掘された日本列島 新発見考古速報2020年」においてである。遠軽町埋蔵文化財センターから出品された「白滝遺跡」の石刃が展示されている。
 ↓
なぜか新潟2(8)発掘(自分のブログ記事)



地味な展示ながら、私は多分「北海道だって立派な遺跡があるんだぞ」という気持ちで撮影したのだと思う。ちょっとうれしくなったので、再度紹介しておいた。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2022年11月のまとめ | トップ | 久々の外出 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rabbitfoot)
2022-12-04 00:57:09
こんばんは

写真二枚目、いわゆる「矢じり」ですよね
実家の周りにあった畑で子供の頃はよく出土してましたよ

遊び道具だったんで兄弟で弄って飽きたら捨ててましたね
返信する
Unknown (少し訂正)
2022-12-04 01:03:15
自分らが矢じりと呼んでいたのですが実際には「矢」の先に取り付けしてない石ですね

結構な量の「矢じり」が出てたので今思えば保存していれば良かったと思います
返信する
Unknown (SH)
2022-12-04 10:41:07
Rabbitfootさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
北海道で算出したものが、良いポジションで展示されていると嬉しく思います。
実際に見た時は「あれ、随分いい扱いだな」と思っていたのですが、この世界では有名な出土品だったのでしょうね。
私が住んでいたところは、縄文遺跡の発掘はあるようですが、この手のものが出土するという記憶はないです。
火山の影響を受けて、軽石ばかりというかんじでした。
返信する
Unknown (SH)
2022-12-04 11:27:03
算出→産出でした。
返信する

コメントを投稿