散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

久々にお会いした人

2020-09-26 21:59:24 | 飲み歩き・すすきの周辺
西11丁目付近で一杯やった私は、歩いて南西方向へ。結局はすすきののバー「N」を定期訪問である(週1度は行かなくては)。先客は2名とまだ少なかった中で、1杯目は和梨+ジンのカクテル。ほんのりとした甘みがある。



ここで久々にお会いする常連氏がやって来た。何でも福岡に転勤になったそうで、食べ物は美味いが、九州独特の人間関係に悩みがおありだとか。確かになあ、独特な感じがするよなあ。といいつつ、お土産の明太子チーズサンドを頂く。



2杯目はバニラウォッカ+小豆のリキュール+コアントローのカクテル。色はそっけない乳白色となったが、小豆とオレンジの風味のする、和菓子のような洋菓子のようなカクテルだ。



3杯目はゴードン&マクファイル社のカリラ2007。最初はカリラっぽくない味わいだが、飲んでいるうちに「やっぱりカリラかな?」と思えてくるような味だ(←どういう味?)。



福岡氏との話はなかなか尽きない。私はよく顔を合わせる人でも結構人を選ぶので、調子よく会話できる人って少ないんだよね。ということで、もう一杯、サウダージを飲んじゃえ(←危ない)。



というところでさすがに私も飲めなくなり、お客さんも増えてきたところで、福岡氏より先に帰ることになった。家に帰って早々に寝る。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« イベント終了、一人打ち上げ | トップ | 今週は長く感じることだろう »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こども課長)
2020-09-28 17:05:28
ちかえいって札幌では手に入んないですよ
確か料亭をやっていて人気だとか

福岡独特の人間性ってどんな感じか興味深いですね(笑)
返信する
Unknown (SH)
2020-09-28 17:09:35
こども課長さん、こんにちは。
私も福岡に行くときに調査しましたが、非常に有名な料亭らしいですね。
北海道では入手できないんですか。この日会った方はここの辛子明太子が一番だと言っていました。

人間性は男尊女卑(裏では違うという話もありますが)と、独特の「大将気質」があると言っていましたよ。
返信する

コメントを投稿