散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

20240127最近読んだ本

2024-01-27 23:51:25 | 読書
■「悪の芽」貫井徳郎
無差別殺人を行い自殺した犯人は主人公が子供のころにいじめのきっかけを作ってしまった人物であった。自分のせいで残酷な事件に至ったのかと、犯人の過去を探っていくと…。何とも重苦しいテーマである。

■「災厄の宿」山本功次
田舎の旅館に突然ライフルを持った男が侵入して立てこもりを始めた。その最中にさらに殺人事件が発生する。ライフル犯がわざわざ別の殺人を犯したとも思えず、人質の中に犯人がいるのかという疑惑が。たまたま宿にいた元刑事が犯人の依頼を受けて捜査を開始する。

■「げこの酒道2」二宮ゆうこ

■「妄想感染体 上下」デイヴィッド・ウェリントン
惑星に到着した宇宙船の乗員はことごとく自己破壊につながる妄想に取りつかれていた。主人公たちの宇宙船は先行した宇宙船の攻撃を受けながらも、その攻撃と妄想を何とか回避して、原因を探るが…。宇宙船をコントロールするAIまでが妄想に取りつかれ、恐怖シーンが続出。映画化されてもおかしくない話なのだが、私は絶対に見ないと思う。

■「HO 2024年3月号」
鶏料理特集。

■「知能侵蝕1」林譲治
地球周辺のGPSや人工衛星の異変はマイクロブラックホールのせいか? それと共に異星人の侵略と思われる事態が発生。近未来のため、一層の人材難に陥っている自衛隊が問題に立ち向かう。

■「おかゆネコ2~4」吉田戦車

古本屋さんで購入した本から、未使用の「チューリヒ美術館展」のしおりが発見された。これはどうしようもないので、ありがたく使わせてもらうことにしよう。


コメント    この記事についてブログを書く
« 20240127ギャラリー巡り | トップ | 2024年1月の一言 »

コメントを投稿