散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

世知辛い世の中

2023-12-09 12:40:24 | 食べ歩き
本日の昼食は場所とおなかのすき具合が上手くマッチして、天ぷらの「EB」へ。昼過ぎだがカウンター席には余裕があった。前回試してみてなかなか良かった上天丼とビールを再注文である。

まずはビール。



あれ、前回来た時に出た通し(100円で野菜の煮物が出たのだ)は無くなったのかな? お店の人にお願いして、天丼の漬物を先に出してもらい、それをつまみに飲む。



そして上天丼が到着。これまたどうしようもないことだけれども、半年経過で結構な値上げがされている。これで店の経費が十分賄えていると良いのだが。さらには私の給料も同じ率で上昇していると良いのだが。



上天丼の中身には変わりなく、海老2本、イカ、白身魚、春菊、海苔という布陣である。このうち、海老一本と海苔でビールを飲み、残りの天ぷらでご飯を食べる。今日は調子よくビールが飲めて、なめこ・三つ葉・豆腐の味噌汁も無理に飲んでいる感じがない。



勘定をしてもらう時に「お酒の通しは無くなったのですか?」と聞いてみた。まあ、前回来た時も「通しはいらない」って断っていた人がいたからな。と思ったら、店の人曰く「なんで(勝手に通しを出して)金とるんだ、っていう人がいてね」ということであった。確かに頼んでないけど、100円で野菜の煮物が出てくるという「奇跡の通し」(←大げさ)なんだから、金払えばいいじゃない。

せっかくのコンビネーションが無くなってしまい、世知辛さに落涙する(してないけど)私であった。

 

すぐ近くの店の表示を見ると、ハッピーアワーならジンギスカン食べ比べBセットにビール2杯で2500円か。羊も高くなったよ。



ほろ酔いセットは餃子3個、カレーザンギ1個、おつまみ1品、ドリンク2杯で1650円か。



どんなものでしょうね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 20231209最近読んだ本 | トップ | 20231209ギャラリー巡り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rabbit foot)
2023-12-11 00:17:14
こんばんは

通しのくだり
ホントに世知辛いですよね

サツエキに近い支店はビール飲みましたが通しはなく
食事に付いている香の物が先に出てきました

もし100円で奇跡の通しが出るなら自分も欲しいですよ
返信する
Unknown (SH)
2023-12-11 07:44:21
Rabbitfootさん、こんにちは。
まあ、漬物でもつまみにはなるのですが、通しをなくしたのは残念な話です。
余裕のない世の中です。
返信する

コメントを投稿