散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

これは行ってみるしかないだろう

2022-08-27 13:05:04 | 飲み歩き・札幌駅周辺
麻生から6kmほど歩いて札幌駅の近くへ。今日行こうと思っていたのは、チェーンの定食店「Y」である。9月1日までの残りわずかだが、ハイボールとレモンサワーを90円で出すというスペシャル企画をやっているのだ。それを知った私は「一度は試さなくてはなるまい」ということで、今日の主目的の一つにしていたのである。

昼過ぎだから混雑しているのかなあと思ったが、外から見ると席はかなり空いている。入口の自販機で必要なものを一気購入。サービスの漬物を小皿に盛って、食券を並べて撮影する。



レモンサワー 90円
ハイボール 90円
蒸し鶏と海藻のぽん酢和え 120円
天ぷら小鉢 250円
玉子焼き 190円

合計740円の驚異の値段である。待つことしばし、まずは玉子焼き以外の品物が一気に到着した(レモンサワーとハイボールも手間だから一度に出してとお願いしてある)。



早速、酸味のあるレモンサワーをグイグイと飲んで、天ぷら小鉢(海老2、レンコン、オクラ)から食べていこう。こんな値段なのに、大根おろしが付いてくる気持ちが嬉しいではないか。もちろん揚げたてなので、最高に美味いとは言わないが、美味しい。

少し遅れて玉子焼きが到着。こちらは甘めの味付けで、出来立てということもあってなかなか良い。私の場合、マヨネーズは無くても良いのだが、後半はこれを乗せて食べてみた。ジャンク度合いが増す感じだ。



蒸し鶏と海藻のぽん酢和えは、まあ蒸し鶏が大したことが無いのだが、梅ペーストがちょっと乗っているのが良いところ。全体を混ぜて食べる。アルコール飲料も薄くはなく、2杯飲んで軽く酔う感じ。昼飲みだから十分というか、1杯90円にケチをつける愚か者がいようか!

そして予想外だったのが、サービスの漬物である(刻みごま白菜漬けというらしい)。中身は白菜、大根、キュウリを使っているらしいが、そんなに塩っぱく無く、ご飯のお供にも良いのだろうが、酒のつまみにも悪くない。いや、エンドレスで食べてしまいそうなくらいだ(2回小皿にお代わりした)。

こんなお得な昼飲みだったのだが、他に酒を飲んでいるのは私と前のテーブルにいる1人のみ。昼時を過ぎて、だんだん混雑してきたのでちょっと気まずくなって、以上で終了。何かつまみを追加したかった気もするが、まあこれで十分だろう。



ここからすぐ西側にあるビルは近く建て替えがされるようだった。



昔、名食堂があったこのビルも取り壊されるのかな?


→開運ビルの運もこれまでよ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 石狩街道(3) | トップ | 微・値上げ »

コメントを投稿