散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

微・値上げ

2022-08-27 16:10:37 | 飲み歩き・札幌市内
今日は昼食が軽かったので、15時を過ぎて西11丁目の「O」へ。まだ誰もいないようだったので、安心して入る。

今日の1杯目は昼と同じくレモンサワーから。さっぱりして甘くないやつなので、ちょうど良い。



つまみは今日のつまみから、旬のえだ豆白出汁ワサビづけにしよう。この店のお通し代わりの料理はこれまで1品120円(ものにより、もう少し高い)、3品盛り合わせで280円という驚異の値段だったのだが、それが1品150円、3品盛り合わせ300円に改定されていた。しかしながら、私はこれに文句を言うものではない。気の利いた料理をこの値段で出すのを、全世界の居酒屋が見習ってほしいものである。



硬めに茹でられた枝豆をつまみつつ、各種刺身の中からつぶ刺しを注文。さっぱりとしながら貝の味わいと歯ごたえがとてもいい。



そして2杯目は薩摩茶屋をロックで。一昔以上前のラベルデザインが気に入って頼んだのだが、これがブランド焼酎で有名な村尾酒造の製品であった。味や香りがくっきりしているのに、そのまま飲んでも飲みづらさがまったくない。美味しい芋焼酎である。



もうちょっとだけ何か食べようということで、最初のえだ豆と少々かぶってしまうが、アサリとえだ豆の卯の花を注文。なかなか卯の花って食べる機会が無いので、あると頼んでしまう。中に潜んでいるアサリの旨味がじわじわ感じられる卯の花であった。



今日はこのくらいで良いだろう。



看板1番上の串揚げ店も開店から結構な年数がたった。そのうち行ってみるか。看板1番下の居酒屋も15時開店で今日は見たところ客がいなさそう。刺身類が豊富なので、一度行ってみたくはある。

コメント    この記事についてブログを書く
« これは行ってみるしかないだろう | トップ | 20220827ギャラリー巡り »

コメントを投稿