散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

20210522ギャラリー巡り

2021-05-22 14:56:30 | 美術・アート
本日は道新→SONY→大通→ミヤシタ→レタラのわずかに5か所。本日の札幌ギャラリー事情も含めてお伝えしよう。

札幌駅から大通に向かう。

■MAKER’S GALLARY
東福太郎&IQOS「HOU-OU」:桐箪笥職人・伝統工芸士とIQOS(電子式のタバコ?)のコラボアートで、桐工芸で鳳凰を表現した作品。細長い円柱で形が作られているが、これは煙草をイメージした形なのだろうね。



■道新ぎゃらりー「土屋千鶴子個展」。夕張市美術館で開催された佐藤忠良展の彫刻をデッサンした作品がかなり出品されていた。見どころである。
「オタモイの風景」:色彩がくっきりした、個性的な風景画。

大通西3丁目の様子。



大通西2丁目の様子。不毛の限りである。



北陸銀行の建物。4月初は窓のところに枯木しかなかったが、すっかり生い茂っている。



なんかちょっとストーカーみたいな文句が書いてある。「キミの事を愛しているので、殺します」みたいな。



IKEUCHI GATEの工事であった。



■SONY αプラザ「αで描く鳥たちの四季 中村利和作品展×野鳥の会札幌支部作品展」。



さいとうぎゃらりーは5月末まで休廊。



大丸藤井セントラルは土日休業。今週のギャラリーは平日も休廊の模様。



PARCOは土日休業。



三越は一部フロアをのぞいて、土日休業。札幌の街中で行くところが無い。



らいらっく・ぎゃらりぃは展覧会が予定されていたが、急遽、休廊になったようである。



富士フイルムフォトサロンは土日休廊。但し、先週の展覧会が今週も継続になっていたため、展示そのものは見ている。



■ギャラリーミヤシタ「ミクニキョウコ展 あたたかくて、すこし遠い」。ミヤシタが閉廊するという話もあり、外観を撮影する。



このタイル、好きなんだよね。







展覧会が撮影可能だということに最後で気がつき、振り向いて1枚撮影。今回は2階でも久々に展示がされていたが、心なごむ、ホッとするような作品が多く、まあまあの時間、見入ってしまう。見終わると心が少し落ち着いている(かも)。





■ギャラリーレタラ「長澤裕子彫刻展「ケハイ」」。展示全体としては、森の気配。加工された木を見ると人の気配というところか。





※20210525追記
SONY αプラザで入手した、日本野鳥の会札幌支部報「カッコウ」というのが中々素晴らしい。1,2月合併号に続き、3月号が出ていたので、基本的に月刊なのだろうか。だとしたら、すごいことだと思う。野鳥観察イベントは中止になっているのがほとんどであったが、珍しい鳥に関する考察などの記事は素人が見ても読みごたえあると思う。


コメント    この記事についてブログを書く
« とにかく休憩 | トップ | 20210522 大通→琴似 »

コメントを投稿