散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

ついに恐れていたことが…

2022-02-19 19:42:32 | 飲み歩き・すすきの周辺
2軒目はもちろんのこと、いつものバー「N」へ。先客2名が真中辺りの席にいるので、定位置の端席に座る。1杯目はジンソニック(ジンは季のTEA使用)にしてもらう。



2杯目はラガヴーリン8年+イエーガーマイスター+チョコレートリキュールのカクテル。相当しっかりしたウイスキー味にチョコレートの甘味が加わり、珍しくイエーガーマイスターが控えに回ってしまったかも。でも、これはいいカクテルだ。



3杯目はアベラワー アブーナ。何と度数が61.2℃とあって、これは強力だ。加水すると言っても普段の1、2滴じゃなくて、かなり多めに水を入れたがそれでもパンチが強い。



さて、今日はギャラリー巡りの途中で、私が良く行く西11丁目の居酒屋、北24条の焼鳥屋をチェックしてきたが、いずれも休業中であった。そして、この店もまん延防止期間の延長に伴い、ついに休業に入るとのこと。その可能性は高いだろうと思っていたが、やっぱりか! という感じである。これでしばらくすすきのに出てくる必要もなくなったので、来週は久しぶりに仕事をして、真面目に過ごすとするか。


→ちょっと立ち去りがたくて、ビルの入口のステンドガラスっぽいところを撮影してみた。

帰りは狸小路経由で帰ったが、この昔からある食堂も心配だ。「体調不良により暫くの間休業します 店主」と書いてある。かなり高齢の店主がお一人でやっているはずだからなあ。もしかすると…、ということになるかもしれないな。

コメント

安心の店

2022-02-19 18:15:43 | 飲み歩き・すすきの周辺
17時になり、今日は蕎麦屋さんの「AH」へ。なかなか確実に安心して飲める店が少ない中、多分ここは大丈夫だろう。案の定、先客2名のみだったので、ちょっと離れた大テーブル席に座る。

まずは燗酒とさつま揚げ、そして新漬け(小)という手堅い組み合わせで飲もう。



今日はお運びの2人がバタバタしているが、何かあったのかな。騒がしいというほどでもないのだが、何やら仕事上の失敗でもあったのか、確認のためにいろいろ話をしているようだ。

続いて、私好みの玉子焼きを注文。酒も越の誉純米吟醸「清吟」の冷たいやつを頂くことにする。蕎麦屋の玉子焼きは美味いものだが、店によっては1人前がかなり大きい場合がある。ここは手頃なサイズで値段も500円だから、ついつい頼んでしまうね。





ほぼ酒を飲んだところで、締めにかしわ蕎麦を注文。かしわ(鶏肉)が入っているだけあって、かけそばよりも一段旨味が濃い。青いネギは中にとろみが残っていて、なかなか良いところを使っているのではあるまいか。



蕎麦を食べ、汁を蕎麦湯で割って飲むと腹が一杯だ。私の後から来た客も2名で、静かな夕食時であった。若干、経営が心配になるけどね。

コメント

安らぎ

2022-02-19 16:07:58 | 食べ歩き
ギャラリー巡りのまだ途中だが、明らかに時間が余る。こんな時は喫茶「KS」へ。外から見ると先客1名だったので、一番奥の席に座る。

注文は小樽クラシックブレンドだ。



後からもう一人客が来たが、今日のこの店は実に静かだった。最後まで安らかに本を読み、コーヒーを味わうことができた。
コメント

20220219ギャラリー巡り

2022-02-19 15:30:39 | 美術・アート
本日は資料館→紀伊国屋→エッセ→500m→HUG→富士フイルム→大通→アートスペースの8か所。

■札幌市資料館「北海道大学写真部冬展」。6室にわたり開かれている展覧会。なかなかしっかりしていると思う。

■紀伊国屋ギャラリー「いき出版 「札幌市の100年」写真展」。
「札幌市との合併に反対するデモ行進<豊平区・昭和36年>」:デモ参加者が持っている立て札に「売町奴を葬れ!!」と過激すぎることが書いてあった。そういう時代だったのか、それにしてもひどすぎるのか。

■500m美術館「第9回500m美術館賞入選展」。
kugenuma(キオ・グリフィス+港千尋)「radio silence」:QRコードを読み込むとラジオの音が聞こえ、それを聞きながら作品を鑑賞するというコンセプト。残念ながら、私はどうしてもQRコードを積極的に読もうとしないので、論評ができない。



木村直「この森で誰かが、生活をしていた」:国立療養所多磨全生園(ハンセン病の療養施設)の周辺を撮影した写真。「居住地域への立ち入りはご遠慮ください」という掲示がされている。作者のこれまでの活動を読むと、そう簡単に撮影したものではないことが分かる。



白川深紅「胸中山水」:これも作品コンセプトを読まないと分からないかな…。



朴炫貞「アノハシヘ」:2021年10月石山通りを挟んで北大の敷地同士にかかっていた跨道橋が撤去された。私自身も北大が母校ではあるのだが、橋の存在を全く知らず、撤去の話を聞き、昨年の散歩(琴似から大通辺りをくまなく歩いた)で初めて見かけたものである。そう、私はこの橋を渡ったことが無いんだよね。

コメント

また別種のおつまみ

2022-02-19 13:48:44 | 飲み歩き・札幌駅周辺
いよいよ、私の連休も残り少なくなってきた。今日の昼食は先日来てみたアピアの「EB」へ。私が最近よく来るビアホールの系列店だが、またつまみの種類が少し違っていたので、それを試して見たくて再訪である。

まずは、前回のコースでは飲めなかったエビスプレミアムエールでスタート。多少風味は違う。



そしてつまみの注文は、6種類から選べる冷菜3点盛合せから、真鯛のカルパッチョ・鶏レバーのスモーク・北海道産たこわさ(上から下へ)をセレクト。やって来たつまみを見ると、値段の割にはボリューム感はない。



しかし、カルパッチョはソースが妙に美味い。鶏レバーも食べやすく、たこわさは茎わさびが程よく効いていて、全体に上質な感じはする。2杯目はシトラスエールというのを注文。これはプレミアムエール(同じビールだったか…)に添えられたライムを絞って入れるという飲み方だ。



そして、おつまみペンネ ~ゴルゴンゾーラ~を注文。量はこちらもやや控えめ。ゴルゴンゾーラがそんなにきつくなく、割と食べやすい味だった。



さすがに食べ足りない気がするのだが、夕食が早いのでこれくらいにしておこう。もう少しボリューム感を求めるとなると、ランチメニューでメインを2品選べるやつか、ミックスグリル辺りが良いのかしらね。
コメント