散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

20220219ギャラリー巡り

2022-02-19 15:30:39 | 美術・アート
本日は資料館→紀伊国屋→エッセ→500m→HUG→富士フイルム→大通→アートスペースの8か所。

■札幌市資料館「北海道大学写真部冬展」。6室にわたり開かれている展覧会。なかなかしっかりしていると思う。

■紀伊国屋ギャラリー「いき出版 「札幌市の100年」写真展」。
「札幌市との合併に反対するデモ行進<豊平区・昭和36年>」:デモ参加者が持っている立て札に「売町奴を葬れ!!」と過激すぎることが書いてあった。そういう時代だったのか、それにしてもひどすぎるのか。

■500m美術館「第9回500m美術館賞入選展」。
kugenuma(キオ・グリフィス+港千尋)「radio silence」:QRコードを読み込むとラジオの音が聞こえ、それを聞きながら作品を鑑賞するというコンセプト。残念ながら、私はどうしてもQRコードを積極的に読もうとしないので、論評ができない。



木村直「この森で誰かが、生活をしていた」:国立療養所多磨全生園(ハンセン病の療養施設)の周辺を撮影した写真。「居住地域への立ち入りはご遠慮ください」という掲示がされている。作者のこれまでの活動を読むと、そう簡単に撮影したものではないことが分かる。



白川深紅「胸中山水」:これも作品コンセプトを読まないと分からないかな…。



朴炫貞「アノハシヘ」:2021年10月石山通りを挟んで北大の敷地同士にかかっていた跨道橋が撤去された。私自身も北大が母校ではあるのだが、橋の存在を全く知らず、撤去の話を聞き、昨年の散歩(琴似から大通辺りをくまなく歩いた)で初めて見かけたものである。そう、私はこの橋を渡ったことが無いんだよね。


コメント    この記事についてブログを書く
« また別種のおつまみ | トップ | 安らぎ »

コメントを投稿