HOW さんの 電子化 スキャン 撮影 記

電子化、デジタルファイリング始めてみようよ。
日常や過去を画像・映像で記録してファイリングしよう。

3月30日 熊谷の桜

2015年03月31日 | 写真
自動車事故の件を弁護士と相談するため熊谷駅の方面へ出かける。

熊谷の桜は、花火大会と同じ荒川河川敷。
駅から歩いてすぐなので、電車などを利用するのが賢明だ。

数日気温が高かったため、一気に満開のようだ。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

古河の花桃が満開

2015年03月30日 | 電子化ファイリング
3月21日に紹介した、茨城県古河市総合公園の花桃が満開の便り。


その道中、3月22日に紹介した、十勝甘納豆本舗大利根工場の手作りおはぎがおいしくて、
また行ってみたのだが、もう作っていないとのこと。
お彼岸限定の商品だそうだ。
半年。 桜おはぎは一年後かな。
待とう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Mr.スポックは永遠に

2015年03月29日 | 電子化ファイリング
車の物損の話ばかりが続いているが、事故は人身事故でもある。
未だに立ち仕事を続けると背中に痛みが出る。 通院もしている。

事故後2週間くらいは、衝突の瞬間が何度もリプレイされる症状があった。
それと同時にJA共済の物損のひどい扱い。

そんな精神的にもまいっていた3月4日の日没直後のたそがれ時、
熊谷駅近くで見上げた空の、月と雲。

コンデジなので画質がきびしいが、


USSエンタープライズの機影がみえたような・・・

10代の頃は、いわゆる映画小僧だった。
洋画や欧米のテレビドラマで育ったようなものだ。

で、トレッキーズでもある。
とはいっても、HOWさんの世代は「宇宙大作戦」

欠かせないキャラクターが Mr.スポック



Mr.スポックは、映画シリーズで一度死んでいる。
最新作イントゥ・ダークネスで、カーク船長がエンタープライズのエンジンルームに入って放射線でやられてMr.スポックにみとられるシーンと逆のパターンで。
とはいっても、最新作はカーク、Mr.スポックの若いときの話なので、時系列がややこしい。

カーンとの死闘を経て、スポックはエンタープライズを救うため犠牲になるが、発端となったジェネシスで肉体が蘇る。
若きカークはシリーズの宿敵カーンの血液で蘇る。

映画シリーズ、II カーンの逆襲 III ミスター・スポックを探せ! IV 故郷への長い道 の3部作を観ると最新作の若きシリーズがより楽しめる。
カーンは「宇宙大作戦」から続くキャラクターであるのでTVシリーズまでさかのぼるとさらにおもしろいだろう。

最新作で、若きスポックの迷いにレジェンドスポックが(その後、3部作へのオマージュ)困難を乗り越えると伝えるシーンがある。
最新作の若きシリーズは、トレッキーズのハートをくすぐるマニアネタ満載。
「宇宙大作戦」のスポックに言わせると論理的でないところはあるものの実におもしろくつくってある。
そして、レジェンドスポックは、過去も未来もすべてのスタートレックに欠かせないキャラクター。

Mr.スポックは、永遠にスクリーンの中で活躍し続ける。

ご冥福を祈る。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

賠償請求から一週間たつが

2015年03月26日 | その他
もうすぐ年度替り。 日産から電話がくる。
全損させられた相棒ウイングロードの抹消手続きを決断しなければならない。

相手側のJA共済では解決の見込みが無いので、
相手ドライバーに直接賠償請求したのだが、一週間どちらからも反応は無い。
事故直後から一貫して被害者放置。

相手ドライバーのおじいちゃんに電話する。
農協さんには、話をしているんだけど・・・
相変わらず、農協さん任せだ。
この年代の農協信仰には困ったものだ。

これが最後通告、私から相手ドライバーに直接お願いするのは最後。
週明け、当方、東京海上日動の弁護士相談費用補助をつかって、
弁護士さんの力をかりる。
自力では、解決の見込みがない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

埼玉北西部から茨城古河へは

2015年03月22日 | 写真
埼玉県北西部から茨城県古河へは、「ジャンボこいのぼり」「加須うどん」の加須市を抜けて
埼玉大橋で利根川を渡り、新三国橋で茨城県古河市へ入る。

埼玉大橋の少し手前に、十勝甘納豆本舗がある。
寄ろう。


実演手作りおはぎを購入。

黒米、きなこ、さくら、ごま。

あずきソフトクリーム。


本社は埼玉県川口だが、大利根工場がここにある。


埼玉大橋のたもとには、道の駅童謡のふる里おおとね農業創生センターがある。
お食事処で、黒米うどん(奥)をいただく。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すぐ近くの茨城 古河

2015年03月21日 | 写真
いつもなら今月のお出かけシリーズをお届けするのだが、
お出かけに欠かせない車がぶつけられてしまった。

相手の信号見落としなので、すべて相手の過失になるのだが、
相手の保険がJA共済で、全損扱い 173,664円が査定額。
同車種中古はおろか、車が買える額ではない。

事故から1ヶ月以上経過しているが、ほとんど放置状態。
事故前に戻す見込みがたたない。 JA共済は無保険者より示談がやっかいだ。
代車の貸与すらない。
(詳しくは事故レポートのページ参照)


家族の車ですぐ近くの茨城県。 古河の桃まつりに出かける。


21日、まだ3分咲きだった。 桜と満開時期がかぶるかも。











ソメイヨシノより色が濃いので、満開時には本当の桃色一色となるだろう。 桃源郷のような。

まつり期間はいろいろイベントがあるみたい。


公園へのアクセス道、駐車場とも混雑が予想されるので、
なるべく車は避けたほうがよい。 詳しくは公式ページでご確認を。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

直接賠償請求する書面を送る

2015年03月19日 | その他
先週、加害者側の JA共済の出した査定額が、修理140万数千円。 
修理不可で全損 173,644円 の回答。

車が買える額ではない。
せめて事故前の同等の中古車が買える額があたりまえだと思うが、
JA共済は、保険はこれが常識という立場。

相手ドライバーにこれでは示談できないと伝えると
農協さんにもっと出すようプッシュする。高い保険料払ってきたのだから。
と言っていたのだが、

JA共済、相手ドライバー、両者とも連絡がない。
こちらが泣き寝入りするのを待っているのだろうか。

事故から1ヶ月が過ぎても解決の見込みなし。
相手ドライバーに直接賠償請求する書面を送る。

-------------------------------------------------------------
2月16日 自動車事故被害者の( HOW )です。

事故から1ヶ月が経過しましたが、未だ物損の賠償は全くしていただけない状況のままです。

○○さんはご存知かどうかは知りませんが、
事故直後、JA共済の物損担当から電話がありました。
○○さん側の100%過失責任と賠償を認めた上で、

そこで告げられたのは、
年式の古い車は市場価格しか賠償できない。
それ以上の賠償を求められても支払いの義務はない。
事故車の保管料がかかるので荷物を早く取りに行くように。
代車は2週間ほどしか出せない。 とのこと。
入院こそしなかったものの自宅で安静にと言われている者に対して、荷物を早く取りに行けという。
行こうにも車を失っている。
事故前の状態に戻すのが賠償だと思うが、事故車査定の前から市場価格までの賠償との回答。
まだ3ヶ月しか使っていないスタッドレスタイヤなど最近付け足した装備品があり、回収を要望するとこれも取りに行けとのこと。
療養中で不可というと送料当方負担で送るという。
代車を借りて何とか回収しようにも当方で手続きをしてその後2週間で次の車をみつけて乗り出せという。

賠償どころか、被害者感情を逆撫でする対応にJA共済とは全く示談できない状況でした。

現車はJA共済に危うくすべて処分されるところを当方日産ディーラーに引き取ってもらうことになりました。
レッカー手配、保管費用も当方日産負担です。
賠償の確約ができていないので現在も廃車できないまま自動車税がかかっています。

JA共済は示談を放棄したのかその後連絡がありませんでした。
3週間たって警察に行く日程が決まりましたので、先日○○さんに電話した日に日産経由でJA共済と連絡をとりました。
JA共済の査定の結果は、修理の場合、140万数千円。 市場価格以上なので、
全損処理にして、173,644円 が賠償額だそうです。

○○さんはこの賠償額が妥当と思われますか。
この賠償額で車検登録してすぐに使える車があると思いますか。
被害者の要求をきかず、一方的に処理してしまおうとするJA共済との示談はできません。

本来、賠償は○○さんご本人がするべきものです。
保険会社同士の示談交渉はありますが、今回○○さん側の過失が100%です。
当方の保険は介入しません。
加害者側の保険と被害者が直接交渉すること事態がおかしな状態です。

事故そのものよりもその後のJA共済の対応の方に精神的苦痛を受けています。
今後は○○さんご自身が直接賠償に動いてください。
JA共済がどれだけ賠償するしないは、○○さんご自身とJA共済の保険契約の問題でこちらがかかわるべきことではありません。
これ以上JA共済に苦しめられるのはいやです。

こちらの要求は、賠償額ではなく、車を事故前の状態まで修理するか、不可能であれば事故前の状態に限りなく近い状態の車で返してもらうことです。
使い勝手が自分にとって一番よいのであえて古い年式の車に乗っていました。 
10年前の同車種、同型が大前提です。
仕事で降雪地に行きますのでスタッドレスタイヤも事故車の状態で、ETCも然り、車検を12月に取ったばかりなので車検も同期間ついてなければなりません。

事故車修理の場合は、JA共済の査定額と装備品、登録諸費用です。
同車種、同型の代わりの車の場合は、事故車を保管している日産へ聞いて下さい。
事故車の装備品が少し使えると思いますので、40~50万ぐらいだと思います。
173,644円 で済むことはありません。

まずは日産担当者へ連絡していただき、賠償方法を○○さんご自身で決めてください。
日産担当者連絡先はJA共済が知っています。
必要な契約なり、手付金などを支払ってください。

すでに事故から1ヶ月が経過しています。
先延ばしにするほど事故車の保管費用がかかっていくのと来年度の自動車税の請求がきます。
事故から2週間は仕事を休みましたが、それ以降は通勤など車が必要で自費で代車を賄っています。
但し来月車検切れになりますので、今月いっぱいが賠償のご回答を待てる期限となります。
損害保険の相談、苦情、紛争をほぼ書類通信費だけで弁護士などが入って解決してくれる機関が日本損害保険協会にあります。
ほとんどすべての損害保険会社が加盟しているのですが、JA共済は損害保険会社ではないので加盟していません。
費用なしで示談解決するしくみが使えません。

賠償請求の回答が期限までに得られない場合は、本意ではありませんが弁護士をつけて裁判所に提訴します。
その場合、賠償請求のほか、裁判費用と慰謝料もあわせて請求します。
争う場合は、○○さん側も弁護士が必要となります。
弁護士費用だけで50万くらいはかかるので、示談が賢明と思いますが、JA共済物損担当は、保険業法で査定額以上の賠償の義務はないと豪語しています。

JA共済に頼るか、頼らないかは○○さんご自身でご決断ください。
2015年3月17日
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウイングロードの全損賠償額  173,664円 (;´゜д゜`)

2015年03月12日 | その他
12日に警察へ行くが、加害者側ドライバー、(じぇ)共済とも全く連絡なし。
もう完全に放棄しているのか確かめるべく、
日産を通してこちらから連絡を試みる。

程なくして(じぇ)共済から電話。
「何度も電話したのですが・・・」というが、
2月24日に一度、着暦があったきりだ。

賠償する気があるのか無いのか、こちらの用はそれだけ。
そちらの言い分を一方的に聞かされるだけなのでもううんざりしている。



修理した場合の査定は、140万何がし。
こんなには出せないので、
「全損扱いで、173,664円 がお支払いできる額です。」JA共済連埼玉

返す言葉も無い。

12月に部品交換して車検を通したばかり。
スタッドレスはまだ3ヶ月目。
ETCもUSBデッキも去年付けたもの。

そんなものは査定に関係ないらしい。
中古車相場から算出した額だそうだ。
保険では査定額以上の賠償を請求されてもそれ以上支払う義務はないと事故直後に言われている。

とにかく返す言葉がでない。

664という謎の端数がどう出たのか聞いてみたいが、
保険法ではとか、理屈ばかりを聞かされるだけだ。

日産中古車販売サイトで埼玉県ウイングロードで検索。
現在4件ヒットする。

殉職した相棒は、S エアロなので黒いのが同型。

35万。 これに車検整備が必要になる。
スタッドレスもない。ETCもUSBデッキもついていない。
キセノンランプでない。 室内イオン洗浄がない。 キーレスでない。
同型でも装備品に劣る。

実は実車を見せてもらっている。
いろいろ我慢が必要でほかに引き合いもあったのでキープしなかった。
まだ掲載されているのでほかの人も気に入らなかったのだろう。
それでも35万と車検がかかる。

グレードを下げても25.8万+車検。
共済の査定額からすると日産や中古車ディーラーはぼったくり商売をしていることになる。

そうだろうか。
そもそも 173,664円ですぐに乗り出せる中古車が存在するだろうか。
現金でなく、実車で賠償できるかといいたくなる。

140万以上の修理に対して、173,664円の賠償で済ますのだから
どちらがぼったくり?

農協が本業そっちのけで保険業や金融をやめられない理由がここにあるとみる。

共済があいだにはいると示談がこじれるだけなので
夜、相手ドライバーに現況を電話した。

相手ドライバーによると今日共済から電話があって、
被害者さんとやっと連絡が取れて、賠償については共済ですべてやりますのでご安心ください。
と言われたそうだ。

安心されては困る。
恐るべし。 組合員さんとは接し方が全然ちがうようだ。

相手のおじいちゃんには、共済を通さず直接賠償してとお話をしたつもりだが、
明日、農協さんにプッシュしてちゃんと修理代をだすように話するという。
すっかり農協さんに頼りきっているようだ。

さらに示談が遠のく。
さて、どうしたものか・・・。


当方、東京海上日動からは、そんぽADRセンター(損害保険相談・紛争解決サポートセンター)の
アナウンスがあった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自動車事故から3週間

2015年03月10日 | その他
もらい事故から3週間。
行田警察から電話が来た。 今週調書作成のため警察へ行く。
加害者、目撃者、最後に被害者の調書。
半年くらい待たされる場合もあるみたいだが、今回は3週目なので早め。

仕事は先週から復帰。 まだ疲れやすいがなんとか。
病院は、念のため頭部、首のMRI検査をした。
異常が無いようなので事故治療はこれで終わりにしようと思う。
高血圧はずっと服薬が必要になるが、通常の健康保険へ切り替えよう。

問題は物損だ。
経緯は事故レポートシリーズのとおり。
3週間たつのに
相棒ウイングロードの廃車の手続きすら入れない。
代車はなし。 出かける用事は娘の車を借りる。
通院は車が無いので、徒歩でいける病院にした。
もらい損のまま。

相手ドライバーから電話があったのは事故直後の1回きり。
2月19日にこちらから相手側保険(じぇ)共済の対応がひどくこの状態では示談できないと電話する。
その会話が最後。

(じぇ)共済物損担当との電話もこの日が最後。
2月24日に一度着暦が残っているが、電話に出ていない。
それ以降全く連絡がない。

精神的に療養が必要なので、物損関係の代行を当方日産に依頼した。
少しは話が前進しているかと昨日電話してみたところ、
車は預かったが、それ以降何の連絡も無く、廃車手続きすらはいれず困っていたという。

驚きというか。 あきれたというか。
業者丸投げ、放置状態。 初動時と同じ。
案件の処理を放棄しているのか。
案件解決の技量を持っていないのか。
損害保険業の体をなしていない。

(じぇ)共済担当者の問題なのか。
川越SCではこうなのか。
全国の(じぇ)共済の体質なのか。
読者に関係者がいたら見解をいただきたい。
加入窓口で万が一の事故の場合の対応について、
どういう説明がされているのか、検証もしてみたい。

警察で示談にするか、起訴するかときかれる。
事故を起こしたくて起こす人はそういない。
先々立場が逆転することがあるかも知れない。
相手ドライバーに恨みは無い。

娘の事故のときは無保険者だったが、示談にした。
医療費、原付の買い替え費用の回収に苦労はしたがなんとか全額賠償してもらった。

今回は、
物損の賠償はいまだゼロ。 3週間たっても放置。
被害者の立場を理解より、まず法的な責任を負う範囲内で、という大前提。
無保険者より厄介だ。
相手ドライバーとは示談にしたいが、
(じぇ)共済には示談不可。

もらい事故の場合、早々に示談をしてはいけない。
納得のいく補償が得られてからでないと泣き寝入りすることになる。
無保険者、(じぇ)共済は要注意。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2003.4.19 陸前高田 大船渡 気仙沼 映像

2015年03月08日 | 写真
まもなく東日本大震災から4年になる。
震災の被災者からみればHOWさんの自動車事故などはちっぽけな出来事だろう。

地震、津波、さらに人災である原発に被災された方の精神的な苦痛は計り知れない。
目に見えない傷というのは、なかなかほかの人には理解してもらえないものである。

さて、ハウデジタルイメージングのホームページから
このブログへ来られた方はご存知だと思うが、
トップページには震災前の高田松原を載せている。

2003年4月19日に miniDV(ビデオカメラ)で撮影した映像からキャプチャーしたものだ。
今回は映像全部を公開する。
陸前高田、大船渡、気仙沼を収めている。
約20分。 間延びしているところもあるが、あえてノーカットで。
車のエンジン音と風切音が多いが音もそのままにしてある。

パナソニックビデオカメラ NV-MX5000 使用
HD画質ではないが、16:9で撮影。
車は知人に1日借りたもの。



復興が進みつつある現在と比べるのもよいが、
単純に現地に行ってみたいと思っていただければ幸い。
関心を持ち続けることが、復興の励みになるだろう。

ダイジェスト




















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする