HOW さんの 電子化 スキャン 撮影 記

電子化、デジタルファイリング始めてみようよ。
日常や過去を画像・映像で記録してファイリングしよう。

春スキーをふり返る

2019年05月19日 | 過去ネタから
季節の変わり目はあっという間に、いろいろなものが劇的に変化していく。
季節にまつわる話題は、ちょっと間をおくと全く季節外れのネタになってしまう。
出しそびれて、また来年使おうとしまっておくと結局はそのままハードディスクの中に永久に埋没してしまう。
そんなハードディスクに永眠してしまうイメージデータに、お披露目の機会を与えるための・・・
このブログだった
ということで、タイトル「ふり返り」シリーズ。カテゴリー「過去ネタから」

過去ネタとはいえ、4月先月の話だぞ。

寒いのが苦手、雪とか吹雪とかありえない。寒いのを我慢しているとなぜか心までひもじくなっていく気がする。
冬は嫌い。絶対夏。
熊谷在住時の夏のあの暑さを、きつかったけど寒い時には楽園のように恋しく思う。
そんな寒がりなので、スキースノボのシーズンは春、暖かくなってから。
普通のスキー場がクローズしはじめる3月中旬以降がHOWさんのベストシーズン。
事前に天気予報のよい日を選ぶ。当日朝天気が良いのを確認して10時ころ出発。途中コンビニかファストフードでお昼をとって、14時ころ現地着。この時間だと朝いち組が帰るので確実に駐車場の最前列に車が停められる。天気が崩れそうだったり風が強い場合、気分がのらない場合は滑らないという選択肢もある。帰路、群馬の美味しいもの食べて帰る。
その時のスキー場やコンディションでスキーかスノボをチョイスする。緩斜面がダラダラ長いところはボード、リフトをこまめに乗り継ぐところはスキーとか。要はお散歩山下りができればいいって感じ。雪質が非常に悪いときには途中板をひっくり返して日向ぼっこしながら歩いて下りることもある。
明らかにスポーツという楽しみ方ではないのでブログのジャンルは「お出かけ」にした。
ゴンドラで頂上まで行けるところは1本。リフトなら5本くらいまで。回数券か時間券のお得な方を利用する。だいたい3千円以下で済む。ゴルフとかに比べると割安なレジャーだと思う。
山の上の景色と空気を満喫し、15時ころ1本目滑り始める。春になると日も長くなるので十分満足できる。

4/9 丸沼高原スキー場
正面の駐車スペースに車を停め、ゴンゴラで一気に頂上へ。


ゴンドラ頂上広場


展望デッキから武尊、尾瀬方面の景色が楽しめる。


背後は日光白根


お昼に来れば軽食が楽しめるレストハウスも。 ゴンドラだけの往復も可。


景色を楽しんで人が少なくなった頃、ゲレンデ貸切状態で幅いっぱい使う大回りターンで気持ちよく下りる。








1本でも満腹になる。
お散歩カメラで滑りながらの画をと思ったが、さすがに振動でジンバルがやられそうだ。万が一の水濡れも心配。
こういう場面はGOPROみたいなアクションカメラでないとね。

例年、丸沼高原スキー場はゴールデンウィーク最終日まで営業している。
でも周りのスキー場ができなくなって金精峠が通れるようになると休日はかなり混雑する。
雪が残ってる場所も日に日に少なくなる。金精道路開通までが目安かな。
また来春ね。


3年前お蔵にしてた春スノボ動画を貼っとこ。
コンデジCybershotを手のひらに握っただけの画像なので傾いてるし、ブレてるし。


パルコール嬬恋はゴンドラで頂上行っても急斜面がないので初心者には優しいゲレンデ。上から下までロングライドが楽しめるよ。
一般道を長く走らないと行けないのが難点。
あと冬は寒い。風吹く。

浅間山が見える穏やかな日は良いところなんだけど。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿