HOW さんの 電子化 スキャン 撮影 記

電子化、デジタルファイリング始めてみようよ。
日常や過去を画像・映像で記録してファイリングしよう。

春だった頃の、渡良瀬遊水地

2019年05月26日 | 過去ネタから
5月なのに猛暑日とか、北海道が酷いことになっている。
いったいこれからはじまるこの夏はどこまでいってしまうのだろう。40℃超え連発?
逆に急に失速して冷夏になってしまうとか・・・全く予測不可能だ。



春スキーも菜の花も桜も先月の話なのにカテゴリーが「過去ネタ」になってしまう。

4/13 渡良瀬遊水地を自転車で散歩する
渡良瀬遊水地は群馬、栃木、茨城の北関東3兄弟と埼玉県がせめぎ合い、千葉も鼻先が届きそうな場所にある。
北関東の交差点。
現在は洪水防止などの治水対策に使われているが、昔は足尾銅山の鉱毒を無害化するためのものだったときいている。
毎年ヨシを育て、初春に大規模なヨシ焼きをやって土地を蘇らせてきた。
ナウシカの腐海の森方式だね。現在はラムサール条約の登録湿地になっている。





広大な敷地にアスファルトで整備された道が続く。自転車には最適。









栃木佐野方面の山並み

カタカナでおしゃれにいうとレイクサイドシティ
バブルのころにできた駅前のタワーマンションの辺りが去年引越してきた茨城県古河市。
近いので遊水地は自宅から自転車で散歩できる場所。




春先には菜の花咲く河川敷を自転車で





DJI Osmo Pocket 自転車片手持ち

JR宇都宮線 古河駅近くの高架下桜並木


桜の頃はサイクリングに最適なんだけど、
遊水地からの利根川沿い、館林・佐野・熊谷・伊勢崎は、日本一の酷暑地帯。
遊水地は日陰が少ないので、これからの季節は万全の熱中症対策をして楽しんでね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿