HOW さんの 電子化 スキャン 撮影 記

電子化、デジタルファイリング始めてみようよ。
日常や過去を画像・映像で記録してファイリングしよう。

私をスキーに連れてって

2020年03月05日 | 機材
「私をスキーに連れてって」っていうカテゴリーを増やした。
多忙、暖冬、雪不足、新型コロナウィルスとことごとく出鼻をくじかれた感じだが、だんだん来年にと先送りできない年齢になってきたので、まだ気力のあるうちにとにかく始める。

「私をスキーに連れてって」の「私」とは、
原田知世のような、同年代の素敵な恋人っていうのが理想ではあるが、なかなか・・・
鬼嫁…もとい愛妻がいるし、でも海とか山とかあまりアウトドアを好まない方だし・・・
いつも一緒にいる相棒といえば、カメラになる。

少し遠くのお出かけも、日常の散歩でもポケットにカメラを連れていく。
この1年は、DJI Osmo Pocket(トヨタCM トヨタイムズで使ってるやつ)を愛用した。
歩きながら撮ってもジンバルが効いてぶれない映像が撮れる。
お散歩・お出かけカメラに最適。

いつかは「こいつをスキーに連れてって」と考えてみたが、
滑走時の衝撃や雪・氷・水、そして気温とか、すぐにジンバルをダメにしてしまいそうだ。
そんな折、アクションカメラの雄、GoPro がバージョンアップ。
HERO 8 BLACK アクセサリー付き限定品を
スキーに行けそうなタイミングができたので購入した。



とりあえず充電だけして連れていく。
説明書を読んでいないので操作がままならない。
あらかじめ本体に入っているアクティビティモードにしてまずは使ってみる。
スキーはなるべく板に近いところで撮影するとスピード感が出るとか何かの記事で見た。
滑走時はセットにあったヘッドマウントを右足のスネあたりに巻いて撮ってみた。

場所は今シーズン終了間際に間にあった 群馬県かたしな高原スキー場
第1、第3リフトを乗り継いで上から下まで1本、第2リフトで上がって2本目




滑走時の衝撃や振動を全部 GoPro8 が打ち消してくれるので、
ブレがない分、迫力は思ったほど出てない。
下のほうなので雪や水滴がはね、運が悪いと残念な映像になる。
次回は胸あたりで撮ってみようか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かたしな高原スキー場 | トップ | 午前10時の 「大脱走」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

機材」カテゴリの最新記事