春秋航空
われわれ海外組は、試験毎に日本に帰らねばならぬが、これぞコストのかかる最たるものである。だから、大抵の人は、試験を受ける回数を減らすなどして、なるべく一回の試験で受ける科目の数を4~5(最大6科目)にしているのだろうか。私も、去年は3/4回の試験に参加をして、だが、平均受験科目数は3科目を満たしていないようであるから、いくぶんスローペースであると、言えよう。
ことに、帰国をする場合には、試験日の前日に移動し、試験日の翌日に帰国をするとなれば、仕事を二日休まねばならぬが、これをなるべく一日だけにするために、昨年は工夫をして、試験科目を一日に集中したりしたのであった。また、場合によっては、仕事が終わってから飛行機に乗ることもあり、この場合には、上海浦東空港を夜9時に飛び立ち、翌0時に到着する吉祥航空などを、使うこともあった。
このばあいのチケットは往復で購入するものではないし、それほど安くない。やむを得ず往復8万程度かかることも、二回ぐらいあった。だが、普段はLCCの春秋航空を利用している。春秋航空も、ネット上で予約をすることができるのであるが、実際には上海大阪便、上海東京便も値上がりしており、人気路線でもあるため、少なくとも、片道3万円ほどしているようである。
それはそうとして、今回の帰国のチケットは、7千円であったことを報告したい。どうしたのかと言えば、春秋航空の主催する中秋節キャンペーン。9秒でゲット1円から、というものに成功したのだ(/・ω・)/。
以上
われわれ海外組は、試験毎に日本に帰らねばならぬが、これぞコストのかかる最たるものである。だから、大抵の人は、試験を受ける回数を減らすなどして、なるべく一回の試験で受ける科目の数を4~5(最大6科目)にしているのだろうか。私も、去年は3/4回の試験に参加をして、だが、平均受験科目数は3科目を満たしていないようであるから、いくぶんスローペースであると、言えよう。
ことに、帰国をする場合には、試験日の前日に移動し、試験日の翌日に帰国をするとなれば、仕事を二日休まねばならぬが、これをなるべく一日だけにするために、昨年は工夫をして、試験科目を一日に集中したりしたのであった。また、場合によっては、仕事が終わってから飛行機に乗ることもあり、この場合には、上海浦東空港を夜9時に飛び立ち、翌0時に到着する吉祥航空などを、使うこともあった。
このばあいのチケットは往復で購入するものではないし、それほど安くない。やむを得ず往復8万程度かかることも、二回ぐらいあった。だが、普段はLCCの春秋航空を利用している。春秋航空も、ネット上で予約をすることができるのであるが、実際には上海大阪便、上海東京便も値上がりしており、人気路線でもあるため、少なくとも、片道3万円ほどしているようである。
それはそうとして、今回の帰国のチケットは、7千円であったことを報告したい。どうしたのかと言えば、春秋航空の主催する中秋節キャンペーン。9秒でゲット1円から、というものに成功したのだ(/・ω・)/。
以上