聴覚障害者制度改革推進中央本部ブログ

ここは、聴覚障害者制度改革推進中央本部の公式ブログです。
(2010年4月16日付で、名称を変更いたしました)

「障害者基本法の改正について(案)」についての統一要求書

2011年02月28日 | 報告
本日、聴覚障害者制度改革推進中央本部から各地域本部へ、下記文書が配信されました。

聴覚障害者制度改革推進地域本部
地域本部長各位

いつも大変お世話になっております。

2月14日の内閣府「障がい者制度改革推進会議」にて示された「障害者基本法改正案」は、「推進会議」でまとめた「第2次意見」とは大きくかかけ離れたものになっています。

このままでは、障害者基本法の改正のみならず、総合福祉法(仮称)や差別禁止法の制定も骨抜きになってしまう恐れがあります。
また、権利としての情報・コミュニケーション保障の制度も整備されなくなる可能性が大です。

そこで、推進中央本部として添付のとおり要求書をまとめました。

『聴覚障害者の権利保障を実現する障害者基本法改正を求める
「障害者基本法の改正について(案)」についての統一要求書』
(クリックすると要求書が表示されます)

なお、全日ろう連と全通研は、本日の午後に関東ろう連盟および関東通研の皆様にご協力いただき、衆議院・参議院会館の中の内閣府・厚生労働省・文部科学省・国土交通省政務三役(大臣・副大臣・政務官)の事務室に伺い、障害者基本法改正案に関する要請行動を行いました。

その際に添付文書を提出しました。皆様もこの文書をもとにご活用くださいますようお願いいたします。

次回の推進会議は3月7日です。
この日で障害者基本法の改正案は推進会議の手を離れ閣議決定(3月中旬)、国会提案となります。

次回の推進会議までが一つの山場です。
皆様のご支援・ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。


聴覚障害者制度改革推進中央本部
事務局長 小中

最新の画像もっと見る