柚木/就労対策と授産施設の利用料徴収の矛盾について答えてほしい。
尾辻大臣/就労に関する支援事業での活動は、働くという側面と同時に福祉サービスを受けているという2面性がある。そのため負担をしてもらうという考え。
工賃が少ない、働くことが困難ということを考えると年金収入で負担可能な水準額としている。生活保護水準を下回る場合は負担を減免する。グループホーム利用料は、6.6万を越える収入があり、それが工賃の場合は、より低い上限額を設定している。3000円を差し引き、その額で算定している
柚木/前田としあき君への署名、5400人分を預っている。
ここ数日間議員会館には全国から障害者が来られている。予算編成の前にこられる陳情団とは切迫感がちがう。家族との対話をたのしんだり、普通に人生をまっとうしたいと思っている人たち。この5400人の方が賛同したのは、この不安を13歳の彼に対して強いているのが問題だから。
尾辻大臣/署名について。説明不足が原因、しっかりと説明していきたい。
柚木/もっと切実だと思う。署名の重みはある、でも、13歳のとしあき君には
当たり前のことをするのにお金がかかるという現実、悲痛な叫びをどう認識されるのか
応益・定率負担の撤回はないのヵ
尾辻大臣/これまでも言ってきている。無理のない、応能負担に限りなく近付けさせていただいている。この仕組みをご理解いただきたい。
柚木/形通りの答弁だ。次の質問。育成医療について。公費負担制度を残してほしい。
心臓病では、一生のうちで数回手術が必要。しかも命に関わる手術、定率負担は食費も含まれる。育成医療は是非公費で。
尾辻大臣/育成医療ですが、障害にかかる医療制度は、負担の公平、安定化により見直している。医療費も所得に応じた負担をお願いしている。これもこれまでの議論があったが、上限を40200円とした。所得に応じた負担をお願いしている。若い世代の負担もあるが、所得が少ないことの配慮もしている。激変緩和を図っている。措置を講じても負担増になる場合もあるが、公費医療負担の見直しだけではなく全体的にも直して一元化をしたので障害者施策の充実に理解いただきたい。
柚木/難病の子供などに対する育成医療の対象者は若い人が多い、現状維持でお願いしたい。次、重度障害者の問題について。重度障害者の介護を行う事業者は、この制度でほとんどなくなってしまう。現在の事業者、NPOなどが事業を継続しているように、制度を変更すべきではないが。
尾辻大臣/この法案では重度障害者には、複数サービス利用者を対象に包括支援制度を作ったが、一定の事業者がサービスの提供をすることを想定している。事業者がすべてのサービスを直接提供する必要があるとは考えていない。人材の配置や医療機関等とのネットワークが組めればよいと考えている。現在の事業者でもこうした要件を満たせばよいと思う。
柚木/病院への付き添いの問題も、ADLSなどの障害者の意思相通ができない人の場合はヘルパーの付き添いができるように。
尾辻大臣/ヘルパーといわれたが、通院の際のコミュニケーション支援というと手話等を思い浮かべたが、意思疎通の支障の場合はコミュニケーション支援は重要と思っている。手話等のコミュニケーション支援は地域生活支援事業として市町村の義務事業。
通院の際にも同じ様に適用が可能と考えている。
柚木/もう一点グループホームの課題について。日払い性の問題を検討されていると思うが。入所・通所について。入院で一時的に、いなくなっても職員を配置する必要がある。入院しがちな障害当事者はお断りせざるを得なくなるなら、使いにくいグループホームになってしまう。日払い制度を導入しないということをお答えいただきたい
尾辻大臣/一定の報酬が保障される月払い方式から、日払い方式に改めるとした。しかし利用者の実態を考えると、一時的外泊や入院も考えられる。利用者不在が一定程度発生しうることを勘案した報酬を設定することとしている。日払い方式はこの法式は排除する
柚木/日払いになると、その間ヘルパーが別の人の仕事にうつってしまう。
支援法案への疑問・質問に答えるという資料に障害者団体の声がのっている。これは集約された声なのか。各団体の役職者について資料公開をしていただいたが、全日本手をつなぐ育成会評議員一覧で都道府県の分は厚労省は出せないといわれた。出せない理由はなにか。
委員長/もう申し合わせの時間がない。
尾辻大臣/このことについては承知していない、事務方がこたえられるなら。(知らないいので)答えられないようなので、のちほど。
委員長/後刻協議する 柚木君、もう・・。
柚木/最後に是非お答えいただきたい。今議論している我々は、傍聴のみなさんの付託をいただいている。皆さんの思いをもって議論していることを十分配慮してほしい。
糸川/この法案は従来の福祉施策より、就労支援の強化などは前進したと評価する。しかし傍聴の方々からも制度変更に対する不安が出されている。
議論の前に、障害者福祉サービスの利用状況についてききたい。福祉サービスを利用しやすくする、利用数・中身の拡充もするとのこと、各障害者の利用実態や新制度での利用見込みは?
中村/16年10月分の実態では居宅系サービス利用は約26万4000人。身体障害者、8万5000人。知的障害者、12万2000人。精神障害者1万5000人。障害児4万3000人。
施設入所は14万1000人。身体障害者4万人。知的障害者10万2000人。
その他、精神障害(児)の方で施設を利用もされているはず、今後の見通しでは、
16、17年度の伸びをみる、居宅サービスは3割増を計上。自治体が障害福祉計画をたてるが、ガイドラインを作成し策定していく。
糸川/支援法の成立後の利用状況は見込みが難しいとのことだが、円滑な実施を。福祉サービスの地域格差について県別の差がある。人口当たり滋賀と福井は7倍、精神は23倍、ホームペルプは44倍、これは県単位。市町村単位ではもっと広がる。地域間格差の解消は?
尾辻大臣/現状では、市町村の取り組みに差がある。在宅サービスを実施していないなど問題があると認識している。格差を埋めるべく法案を提案している。サービス量の拡大を図って、水準の底上げを考えている。高いところを下げるわけではない。格差をなくして、量の拡大も目指している。
糸川/底上げをお願いしたい。サービスの充実のためには地域のNPO、小規模作業所との連携が必要。それらへの支援策は? 現状と今後とも。
尾辻大臣/現状は、身体、知的の授産、通所施設は行政のほかは第1種社会福祉事業で社会福祉法人と規定されている。NPOは認められていない。作業所は6000箇所だが、法定外。しかし地域で重要な役割を果たしている。今後はNPOも参入可能に、サービス拠点の充実を図る。自立訓練、就労以降訓練など第2種社会福祉事業と位置付けて参入可能とする。規制緩和で空き施設などの社会資源の活用でNPO、小規模作業所が法的に移行でき、委託が出来るように考えている。作業所などに経営セミナーなどを実施して移行を支援する。
糸川/国のガイドラインについて、来年1,2月にまとめるのは本当か。地方の人口密度の違い、障害者が1人しかいない村もある。障害計画の苦労もあるが、そのサポート体制は?
中村/以前、市町村の老人福祉計画を作ったときも地域差を実感。障害者はもっと人数が少ない。サービス量の見込みの福祉計画があるが、小規模の町村は作成が難しい。マニュアルで対応したい。少人数の障害者ではむつかしいので、広域的な対応を考えている。県と相談して実施したい。
糸川 小さな町村を助けていただきたい。
糸川/就労支援について伺いたい。自立を考えるとき、重要なのは就労支援だと思う。
(社福)「Cネット福井」は知的障害者の就労支援にとりくんでいる、8万の工賃をうけとっている、年金と合わせて自立していかれるときいている。この取り組みが全国的に普及するよう支援してほしい。具体的な就労支援は?
尾辻大臣/福井県には有名な法人もある。知的障害者の自立と社会参加を支援していて工賃も高いと聞いている、積極的に取り組んでいる地域を支援すると同時に、経営ノウハウや工賃引き上げの成功事例を知っていただくこともしていきたい
福祉と就労の両面から支援する。就労に必要な知識や訓練を行なう。一般の事業所で
雇用されるのが困難な人には新しい事業を起こして支援を推進していきたい。
糸川/ぜひよろしく。障害者を持つ家族への支援策が重要となる。心のケアも含めて適格な対応が求められる。家族支援は現状よりも充実するのか。
中村/家族支援は大事だと思う。法案では介護給付もする、障害者の短期入所もある。
また心配・不安への相談支援事業も地域生活支援事業での必ずやらなければならない事業となっている。
都道府県のバックアップをうけながら市町村でやってほしい。困難を抱えている当事者・家族への支援となる。
糸川/家族の負担は大きい。よりよくなるようにしてほしい
財源確保の問題について。地域生活支援事業への財源が十分担保されないと。補助金については来年度、最優先課題と厚労省では考えていると思うが。
尾辻大臣/来年度予算については、8月末に概算要求をおこない、鋭意折衝中。
重要課題と認識し予算確保に努力したい
糸川/財源確保に十分取り組んでほしい。
小規模町村で生活する障害者には情報が入りにくい。配付されている資料も難解だ。障害者自身、自分がどうなるのか分かりにくい。村役場での対応が重要になる。丁寧な説明などへの研修は?
中村/行政として県を通じ市町村に情報が届くように、住民わかるように資料を用意したい。時間的にも短いので県と連携を図って実施したい。当事者の理解も必要なので、サービス提供事業者にもわかりやすく。
糸川/利用者負担の問題が先行しているが、当事者の理解が得られるように努力を。過疎地が多いが、戸別訪問など細かい対応をお願いしたい。一旦廃案になったが、来年の予算編成上どうしても成立が必要と思うが、できれば当事者の声を聞きながらの審議が望ましい。法案の周知期間に余裕を持たせる必要、審議時間も掛ける必要性もある。当事者によろこばれる法案に。
尾辻大臣/予算関連法案なので、審議して通過させたいと申してきた。衆議院で可決したが参議院審議中に廃案になったが、今国会で審議を再度お願いしている。議論した結果は真剣に検討させていただいている。議論をした結果をふまえて実施することをお願いしたい。
糸川/予算ありきでなく、お願いしたい。
委員長/次回は25日、8:50理事会、9:00委員会開催とする。これにて散会。
【終わり】
尾辻大臣/就労に関する支援事業での活動は、働くという側面と同時に福祉サービスを受けているという2面性がある。そのため負担をしてもらうという考え。
工賃が少ない、働くことが困難ということを考えると年金収入で負担可能な水準額としている。生活保護水準を下回る場合は負担を減免する。グループホーム利用料は、6.6万を越える収入があり、それが工賃の場合は、より低い上限額を設定している。3000円を差し引き、その額で算定している
柚木/前田としあき君への署名、5400人分を預っている。
ここ数日間議員会館には全国から障害者が来られている。予算編成の前にこられる陳情団とは切迫感がちがう。家族との対話をたのしんだり、普通に人生をまっとうしたいと思っている人たち。この5400人の方が賛同したのは、この不安を13歳の彼に対して強いているのが問題だから。
尾辻大臣/署名について。説明不足が原因、しっかりと説明していきたい。
柚木/もっと切実だと思う。署名の重みはある、でも、13歳のとしあき君には
当たり前のことをするのにお金がかかるという現実、悲痛な叫びをどう認識されるのか
応益・定率負担の撤回はないのヵ
尾辻大臣/これまでも言ってきている。無理のない、応能負担に限りなく近付けさせていただいている。この仕組みをご理解いただきたい。
柚木/形通りの答弁だ。次の質問。育成医療について。公費負担制度を残してほしい。
心臓病では、一生のうちで数回手術が必要。しかも命に関わる手術、定率負担は食費も含まれる。育成医療は是非公費で。
尾辻大臣/育成医療ですが、障害にかかる医療制度は、負担の公平、安定化により見直している。医療費も所得に応じた負担をお願いしている。これもこれまでの議論があったが、上限を40200円とした。所得に応じた負担をお願いしている。若い世代の負担もあるが、所得が少ないことの配慮もしている。激変緩和を図っている。措置を講じても負担増になる場合もあるが、公費医療負担の見直しだけではなく全体的にも直して一元化をしたので障害者施策の充実に理解いただきたい。
柚木/難病の子供などに対する育成医療の対象者は若い人が多い、現状維持でお願いしたい。次、重度障害者の問題について。重度障害者の介護を行う事業者は、この制度でほとんどなくなってしまう。現在の事業者、NPOなどが事業を継続しているように、制度を変更すべきではないが。
尾辻大臣/この法案では重度障害者には、複数サービス利用者を対象に包括支援制度を作ったが、一定の事業者がサービスの提供をすることを想定している。事業者がすべてのサービスを直接提供する必要があるとは考えていない。人材の配置や医療機関等とのネットワークが組めればよいと考えている。現在の事業者でもこうした要件を満たせばよいと思う。
柚木/病院への付き添いの問題も、ADLSなどの障害者の意思相通ができない人の場合はヘルパーの付き添いができるように。
尾辻大臣/ヘルパーといわれたが、通院の際のコミュニケーション支援というと手話等を思い浮かべたが、意思疎通の支障の場合はコミュニケーション支援は重要と思っている。手話等のコミュニケーション支援は地域生活支援事業として市町村の義務事業。
通院の際にも同じ様に適用が可能と考えている。
柚木/もう一点グループホームの課題について。日払い性の問題を検討されていると思うが。入所・通所について。入院で一時的に、いなくなっても職員を配置する必要がある。入院しがちな障害当事者はお断りせざるを得なくなるなら、使いにくいグループホームになってしまう。日払い制度を導入しないということをお答えいただきたい
尾辻大臣/一定の報酬が保障される月払い方式から、日払い方式に改めるとした。しかし利用者の実態を考えると、一時的外泊や入院も考えられる。利用者不在が一定程度発生しうることを勘案した報酬を設定することとしている。日払い方式はこの法式は排除する
柚木/日払いになると、その間ヘルパーが別の人の仕事にうつってしまう。
支援法案への疑問・質問に答えるという資料に障害者団体の声がのっている。これは集約された声なのか。各団体の役職者について資料公開をしていただいたが、全日本手をつなぐ育成会評議員一覧で都道府県の分は厚労省は出せないといわれた。出せない理由はなにか。
委員長/もう申し合わせの時間がない。
尾辻大臣/このことについては承知していない、事務方がこたえられるなら。(知らないいので)答えられないようなので、のちほど。
委員長/後刻協議する 柚木君、もう・・。
柚木/最後に是非お答えいただきたい。今議論している我々は、傍聴のみなさんの付託をいただいている。皆さんの思いをもって議論していることを十分配慮してほしい。
糸川/この法案は従来の福祉施策より、就労支援の強化などは前進したと評価する。しかし傍聴の方々からも制度変更に対する不安が出されている。
議論の前に、障害者福祉サービスの利用状況についてききたい。福祉サービスを利用しやすくする、利用数・中身の拡充もするとのこと、各障害者の利用実態や新制度での利用見込みは?
中村/16年10月分の実態では居宅系サービス利用は約26万4000人。身体障害者、8万5000人。知的障害者、12万2000人。精神障害者1万5000人。障害児4万3000人。
施設入所は14万1000人。身体障害者4万人。知的障害者10万2000人。
その他、精神障害(児)の方で施設を利用もされているはず、今後の見通しでは、
16、17年度の伸びをみる、居宅サービスは3割増を計上。自治体が障害福祉計画をたてるが、ガイドラインを作成し策定していく。
糸川/支援法の成立後の利用状況は見込みが難しいとのことだが、円滑な実施を。福祉サービスの地域格差について県別の差がある。人口当たり滋賀と福井は7倍、精神は23倍、ホームペルプは44倍、これは県単位。市町村単位ではもっと広がる。地域間格差の解消は?
尾辻大臣/現状では、市町村の取り組みに差がある。在宅サービスを実施していないなど問題があると認識している。格差を埋めるべく法案を提案している。サービス量の拡大を図って、水準の底上げを考えている。高いところを下げるわけではない。格差をなくして、量の拡大も目指している。
糸川/底上げをお願いしたい。サービスの充実のためには地域のNPO、小規模作業所との連携が必要。それらへの支援策は? 現状と今後とも。
尾辻大臣/現状は、身体、知的の授産、通所施設は行政のほかは第1種社会福祉事業で社会福祉法人と規定されている。NPOは認められていない。作業所は6000箇所だが、法定外。しかし地域で重要な役割を果たしている。今後はNPOも参入可能に、サービス拠点の充実を図る。自立訓練、就労以降訓練など第2種社会福祉事業と位置付けて参入可能とする。規制緩和で空き施設などの社会資源の活用でNPO、小規模作業所が法的に移行でき、委託が出来るように考えている。作業所などに経営セミナーなどを実施して移行を支援する。
糸川/国のガイドラインについて、来年1,2月にまとめるのは本当か。地方の人口密度の違い、障害者が1人しかいない村もある。障害計画の苦労もあるが、そのサポート体制は?
中村/以前、市町村の老人福祉計画を作ったときも地域差を実感。障害者はもっと人数が少ない。サービス量の見込みの福祉計画があるが、小規模の町村は作成が難しい。マニュアルで対応したい。少人数の障害者ではむつかしいので、広域的な対応を考えている。県と相談して実施したい。
糸川 小さな町村を助けていただきたい。
糸川/就労支援について伺いたい。自立を考えるとき、重要なのは就労支援だと思う。
(社福)「Cネット福井」は知的障害者の就労支援にとりくんでいる、8万の工賃をうけとっている、年金と合わせて自立していかれるときいている。この取り組みが全国的に普及するよう支援してほしい。具体的な就労支援は?
尾辻大臣/福井県には有名な法人もある。知的障害者の自立と社会参加を支援していて工賃も高いと聞いている、積極的に取り組んでいる地域を支援すると同時に、経営ノウハウや工賃引き上げの成功事例を知っていただくこともしていきたい
福祉と就労の両面から支援する。就労に必要な知識や訓練を行なう。一般の事業所で
雇用されるのが困難な人には新しい事業を起こして支援を推進していきたい。
糸川/ぜひよろしく。障害者を持つ家族への支援策が重要となる。心のケアも含めて適格な対応が求められる。家族支援は現状よりも充実するのか。
中村/家族支援は大事だと思う。法案では介護給付もする、障害者の短期入所もある。
また心配・不安への相談支援事業も地域生活支援事業での必ずやらなければならない事業となっている。
都道府県のバックアップをうけながら市町村でやってほしい。困難を抱えている当事者・家族への支援となる。
糸川/家族の負担は大きい。よりよくなるようにしてほしい
財源確保の問題について。地域生活支援事業への財源が十分担保されないと。補助金については来年度、最優先課題と厚労省では考えていると思うが。
尾辻大臣/来年度予算については、8月末に概算要求をおこない、鋭意折衝中。
重要課題と認識し予算確保に努力したい
糸川/財源確保に十分取り組んでほしい。
小規模町村で生活する障害者には情報が入りにくい。配付されている資料も難解だ。障害者自身、自分がどうなるのか分かりにくい。村役場での対応が重要になる。丁寧な説明などへの研修は?
中村/行政として県を通じ市町村に情報が届くように、住民わかるように資料を用意したい。時間的にも短いので県と連携を図って実施したい。当事者の理解も必要なので、サービス提供事業者にもわかりやすく。
糸川/利用者負担の問題が先行しているが、当事者の理解が得られるように努力を。過疎地が多いが、戸別訪問など細かい対応をお願いしたい。一旦廃案になったが、来年の予算編成上どうしても成立が必要と思うが、できれば当事者の声を聞きながらの審議が望ましい。法案の周知期間に余裕を持たせる必要、審議時間も掛ける必要性もある。当事者によろこばれる法案に。
尾辻大臣/予算関連法案なので、審議して通過させたいと申してきた。衆議院で可決したが参議院審議中に廃案になったが、今国会で審議を再度お願いしている。議論した結果は真剣に検討させていただいている。議論をした結果をふまえて実施することをお願いしたい。
糸川/予算ありきでなく、お願いしたい。
委員長/次回は25日、8:50理事会、9:00委員会開催とする。これにて散会。
【終わり】