聴覚障害者制度改革推進中央本部ブログ

ここは、聴覚障害者制度改革推進中央本部の公式ブログです。
(2010年4月16日付で、名称を変更いたしました)

■パンフレットが発行されました!

2005年09月27日 | 案内
聴覚障害者「自立支援法案」対策中央本部では、障害者自立支援法案や聴覚障害者のコミュニケーション保障の問題を、より多くの市民の皆さんや自治体関係者の方々にご理解いただくためのパンフレットを作成しました。


パンフレットの目次を紹介します。

●第1章 聞こえない人たちのくらし
●第2章 手話と手話通訳
●第3章 難聴者・中途失聴者と要約筆記
●第4章 障害者自立支援法と聴覚障害者のコミュニケーション施策
●国や自治体への私たちの要望
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このパンフレットをお求めになりたい方は…

財団法人全日本ろうあ連盟 本部事務所
162-0801 東京都新宿区山吹町130 SKビル8F
Tel: 03(3268)8847 Fax: 03(3267)3445
E-mail: inquiry@jfd.or.jp

もしくは、

各都道府県の聴覚障害者「自立支援法案」対策地方本部事務所

までお問い合わせください。

■9月16日 厚生労働大臣記者会見から

2005年09月17日 | 報告
9月16日の閣議後記者会見概要から、障害者自立支援法案についての部分を抜粋します。
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(記者)
 障害者自立支援法案なんですが、来週から開かれる国会で、改めて再提出されるご予定というのはあるんでしょうか。

(大臣)
 かねて申し上げておりますように、今度の特別国会で法案審議が行われるということになれば、是非その中に入れていただきたいというふうに考えております。

(記者)
 その際に、法案の修正等というのは現時点ではどのようにお考えですか。

(大臣)
 少なくとも前国会で衆議院における修正がございました。そうしたものは今回はもう私どもの案の中で修正をさせていただき、すなわち前国会で出したものから修正ということでありますけれども、そういうことで致したいというふうには考えております。

(記者)
 1割の自己負担の施行なんですけれども、当初では1月でやってたんですけど、少しここまで法案の審議が遅れていますので、1月はちょっと大変じゃないかと思うんですが、その辺りはどうなる予定ですか。

(大臣)
 市町村がその実施に当たって、周知していただく期間というのが当然必要であります。少なくとも4ないし5ヶ月はその期間を置きたいということをかねて申し上げてきたところでありますので、今回もそのことを踏まえての提案はさせていただきたいというふうに思っております。

厚生労働省ホームページより

■9月13日 厚生労働大臣記者会見より

2005年09月14日 | 報告
9月13日の閣議後記者会見から、障害者自立支援法案についての部分を抜粋します。
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(記者)
 障害者自立支援法なんですけれども、この前の会見のときも「できるだけ早く」ということだったんですが、このような選挙結果も出ましたし特別国会でもというようなお話もありましたが、この後のスケジュール的なものはどんな感じなんですか。

(大臣)
 まだ特別国会がどうなるかという具体的な話になっておりませんので、具体的に申し上げるわけにはいきませんけれども、言われるように特別国会で法案審議が一部行われるのであれば、是非障害者自立支援法は特別国会で審議をしていただきたいというふうに考えております。

厚生労働省ホームページより

■8月10日 厚生労働大臣記者会見から

2005年09月02日 | 報告
8月10日の閣議後記者会見概要から、障害者自立支援法案についての部分を抜粋します。
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(記者)
 障害者自立支援法案なんですけれども、解散になってしまって廃案ということになってしまったわけですが、そのご感想と今後の再提出の可能性なども含めて今後どうされるかということをお伺いできますでしょうか。

(大臣)
 かねて申し上げておりましたように、障害者施策は谷間になっていたと私は考えております。その谷間を一挙にとまでは言いませんけれども、とにかく埋めていきたい。そのことで私も大臣就任以来がんばってきたつもりであります。そしてまた障害者施策全体が谷間だと思っておりますけれども、「谷間の谷間」とでも言いましょうか、精神障害の皆さんに対するところというのは、さらに谷間になっていたと思います。そうした谷間を埋めるべく今回私どもは障害者自立支援法案を出しました。これは自画自賛するわけでもありませんけれども、日本の障害者施策にとって画期的なものであると考えております。ですから私たちは何が何でもこの法案だけは通していただきたいと、前国会で全力を挙げてまいりました。それが廃案になったということは極めて残念であります。しかし私たちはここで障害者施策を頓挫させるわけにはいきませんから、これは次の臨時国会でも早急に成立させていただくべく、引き続き全力を挙げての努力をしたいと考えております。

(記者)
 その際、国会中でも様々な審議がありましたけれども修正を加えるということは考えていらっしゃいますでしょうか。

(大臣)
 修正を加えるというよりも、やはり一番の問題点は障害者の皆さんに一割負担を求めるというところにあったと思います。私どもは「その他の制度との整合性」とでも言いますか、もっと言いますと「将来の介護保険の普遍化」ということなども考えますと、どうしても建前として一割負担は言わざるを得ない。ただ建前として一割負担を言うけれども、障害者の皆さんのことを考えると実質一割負担というのが厳しい方も非常に多いわけでありまして、実質のところではうんと既に配慮しておる。このことを反省点として申し上げると、国会で私どもも十分にご説明できなかったのかなと。あるいは障害者の皆さんに十分ご理解いただけなかったかなという反省点はありますけれども、ここはもう一度実質の部分をよくよくご説明申し上げれば理解していただけると思っておりますから、今のお話のように修正というよりも本当の姿、と言いますか私どもが思っておる・考えておる、そして法案の中でお示ししておる姿というものを十分にご説明申し上げたいと思っております。

(記者)
 確認ですが、骨格云々というか一割負担のところも含めてですがほぼそのまま。

(大臣)
 私はこれを変える必要はないと考えております。十分にご説明を申し上げると必ず理解していただけると考えております。

(記者)
 引き続きなんですが、臨時国会は会期の幅なんかもまだ分かりませんので、もし成立が難しいようなケースになると現行制度の支援費の予算不足というようなことを障害保健福祉部がおっしゃっているんですが、その点についてのお考えというのもお聞かせいただけますでしょうか。

(大臣)
 先程来申し上げておりますように、選挙結果がどうなるか分かりません。またその後どういうことになるのかも全く予想がつきません。そうした中でさらに申し上げると臨時国会がどうなるかも予測がつかないわけであります。
 従ってその辺のことがどうなるかということは今私が申し上げることはできませんけれども、ただ厚生労働省としてもそうでありますが、私としても自立支援法案はとにかくできるだけ早い時期に通さなければ日本の障害者の皆さんに対する施策が前に進んで行かない。これだけは何が何でもやらなきゃいかんと考えておるということをまず申し上げたところであります。細かな、やや技術的なことで申し上げると、確かにこのまま臨時国会で障害者自立支援法が成立ということにならなければ、支援費制度のままでやるのでは、その場合に予算はどうなるのか。「支援費として金が足りるのか」と言われると大変厳しい話はいろいろ出てくるということは言わざるを得ません。

厚生労働省ホームページより