夏休みのオプション課題の一つに、夢俳句というのがありました。できればもっと早く、3年生以上で取り組んでみたかったのですが、その時間がなく…。
今日、お昼ごはん後の時間にやってみました〜(*^^*)
まずは、俳句について説明(^^;;
俳句は「詩」の一つだから、心が動いたことを五七五の形で書くこと。季語を一つだけ入れること。募集テーマである「夢」という言葉を入れること。
この課題の対象は4年生以上ですが、夏休みのワークの中に俳句があった3年生にも加わってもらいました。
それでは、作品、いってみよう〜!
★6年生の部
花火舞い 暗やみの中 夢が咲く
ぼくの夏 夢をおいかけ ボール打つ
夏の雲 夢ももこもこ わいてくる
しょう来へ 夢の花火を 打ち上げる
★5年生の作品
夏の山 ゆめをつめこむ けしきだね
エアコンは 夢の中での ソーダーだ
★4年生の作品
秋の夢 こがねのいなほ きれいだな
スーパーで メロンを爆買い ゆめの中
なつまつり ゆめがふくらむ 子どもたち
ゆめのなか 巨大ひまわり 見つけたよ
コオロギが リンリン鳴くよ 夢の中
★3年生の作品
ゆめのなか せみがいっぱい うるさいね
ゆめだから 金魚すくい どっさりと
夢の中 秋の風景 和風だな
ゆめの中 やきいもたべて 遊んでる
ゆめのなか こがねのいなほ きれいだな
楽しいな〜こういうの!
おもしろい作品ができたと思います(*^^*)
ついでなので、いくつか出品用紙に書いて提出しておきました。ちゃっかり受け付けてもらえたので〜(^_−)−☆
私的には6年生の作品はどれもいいなぁと感じます。あとは、爆買いと金魚とやきいも…笑。3年生は出品できないのが残念です。
今日、お昼ごはん後の時間にやってみました〜(*^^*)
まずは、俳句について説明(^^;;
俳句は「詩」の一つだから、心が動いたことを五七五の形で書くこと。季語を一つだけ入れること。募集テーマである「夢」という言葉を入れること。
この課題の対象は4年生以上ですが、夏休みのワークの中に俳句があった3年生にも加わってもらいました。
それでは、作品、いってみよう〜!
★6年生の部
花火舞い 暗やみの中 夢が咲く
ぼくの夏 夢をおいかけ ボール打つ
夏の雲 夢ももこもこ わいてくる
しょう来へ 夢の花火を 打ち上げる
★5年生の作品
夏の山 ゆめをつめこむ けしきだね
エアコンは 夢の中での ソーダーだ
★4年生の作品
秋の夢 こがねのいなほ きれいだな
スーパーで メロンを爆買い ゆめの中
なつまつり ゆめがふくらむ 子どもたち
ゆめのなか 巨大ひまわり 見つけたよ
コオロギが リンリン鳴くよ 夢の中
★3年生の作品
ゆめのなか せみがいっぱい うるさいね
ゆめだから 金魚すくい どっさりと
夢の中 秋の風景 和風だな
ゆめの中 やきいもたべて 遊んでる
ゆめのなか こがねのいなほ きれいだな
楽しいな〜こういうの!
おもしろい作品ができたと思います(*^^*)
ついでなので、いくつか出品用紙に書いて提出しておきました。ちゃっかり受け付けてもらえたので〜(^_−)−☆
私的には6年生の作品はどれもいいなぁと感じます。あとは、爆買いと金魚とやきいも…笑。3年生は出品できないのが残念です。