ほっと★スペース

放課後と長いお休みのときの子どもの家

クミッキー稼働中!

2019年06月13日 | Weblog
本当は春休みのクリエイティブタイムにやるはずだった「組みひも作り」。さまざまな事情で断念したのですが、子どもたちの「やりたい!」という声で、4月から少しずつやっています。

使用するのは、オリムパスのくみひもメーカー「クミッキー」と刺繍糸。専用のプレートなので、決まった順番に糸を渡していくだけなのですが、糸の張り加減が少し難しい…。編む前の刺繍糸の絡みやすさもあって、本当に少しずつしか編めません(泣)。編み始めると、外遊びを我慢して室内でもくもくと編みます。だいたい1週間で編みあがります。

すでに何人もの子どもたちが組みひもを完全させています。残るは、あと数人! 今月中にはカタをつけたいところです!(笑)。


こちら編み始め。


完成です。


クミッキーを真似てプレートを自作して、お家で組みひもを作った子がいます。すごいですね〜。

私が使い方をマスターできず、使用をあきらめたDAISOの組みひもメーカーを使いこなし、お家で組みひも作りにハマっている子もいます。すごい!

ついにクミッキーを買って、お家で組みひも作りをした子もいます。おお〜っ!

無心に編む。
編めば編んだだけ、目に見えて成果が出る。
組みひも作りは楽しいです!

追いクリーム

2019年06月12日 | Weblog
今日は珍しい手作りおやつでした!

大学生スタッフのNちゃんがチョコレートのカップケーキを作って来てくれました😍

彼女は小学生の頃からお菓子作りをしていて、なかなかの腕前。遠足にシフォンケーキを作って来てくれたこともありました。


手作りの生クリームとアラザンなどをトッピング中。周りに子どもたちがわらわら…笑。


おかきは完全に添え物…汗。


追いクリーム、プリーズ!


私も1ついただきましたが、大変おいしゅうございました😋


さて、昨日からプールが始まりました。プールバッグを忘れていないか、厳重に確認しております(笑)。



毎度のおまけ情報。
現在、ほっと★スペースの畑では、じゃがいもと枝豆が育っています。うちの育苗ポットでは、トウモロコシとマクワ瓜が芽を出しております。収穫まで育てられるといいなぁ〜。