ほっと★スペース

放課後と長いお休みのときの子どもの家

ほっと★ごえんいち

2021年08月29日 | Weblog
夏休み最終日、金曜日はもともとお楽しみ会の予定でした。

今年は、日帰りになってしまったキャンプの埋め合わせをしたい気持ちがありました。そして、夏祭りなどもことごとく中止になっているという現実…。だったら、お祭りみたいなことができないかな、と思って企画しました。「縁日」というと寺社がらみなので、「5円」と「ご縁」をかけて、「ごえんいち」。

子どもたちは「ごえん」と書かれたチケットを15枚ずつ持って、屋台やアトラクションをまわります。

中1から大3まで、OBも9人参加!
にぎやかなイベントになりました。

私はというと、ずっと屋台で出す軽食を調理していたので、にぎわいを背中で聞いていただけなんですが…、みんな楽しい時間を過ごせたのかな〜と推測しています。

屋台で出したのは次のとおり。
枝豆
焼き鳥
ポップコーン
ジュース
ウインナー
店員はもちろん小学生です。もう、ずっと汗だくでコンロに向かっていましたが、どれも好評のようでした。


OBも店番をしてくれました。

アトラクションは、

ポイポイすくい
おもちゃつりぼり
20本びき
キャンディすくい
プラバンキーホルダー
おはし一発どり

でした。
今回は本当のお祭りのようにしたかったので、景品は私が用意しました。ある程度、決め打ちで、お店づくりと運営のみ、子どもたちに任せました。看板づくりから、店番など運営まで、工夫してやってくれていましたよ!














最新の画像もっと見る

コメントを投稿