ほっと★スペース

放課後と長いお休みのときの子どもの家

笑顔!笑顔!笑顔!

2016年03月31日 | Weblog
今日は「卒業生を送る会」でした。
例年、卒業生あいさつのあたりになると、なんとなく湿っぽい気分になるのですが、今年は終始笑顔で明るい「送る会」になりました。

とはいえ朝から、みんな大忙し!
年度がわりの日でもあり、靴箱や帽子かけの位置が変わります。荷物を入れるカゴやロッカーを掃除したり、やることはたくさんあるのです!

しかも、まだ「送る会」の準備や練習もしているし…。

一方、明日に迫った「卒業旅行」の企画も大詰め! お家の方の意見を聞いての修正と、最終的な行程作り。決まったら「しおり」を制作しなければなりません。
どうにか午前中に完成。子どもたちも私もやれやれと胸をなでおろしました(*^_^*)

今回の行き先は備中高梁。「天空の山城」として人気を集めている備中松山城と、石火矢町ふるさと村で武家屋敷などを見学します。普段から仲の良い8人なので、楽しく、朗らかに、わいわい過ごしてくるのではないかと思います。

「卒業生を送る会」は、それぞれの出し物はもう少し完成度がほしいなぁ…という感じでしたが、1年生でも大きな声をしっかり出して、劇や歌、クイズなどを披露する姿は立派でした!
そして、下級生手作りの仕掛けメッセージカードは、卒業生に喜んでもらえたようです! 1人ひとりデザインが違うんですよ~(*^_^*) 頑張って制作した甲斐がありました!



こちらはさまざまな行事で使ってきた曲を集めたスペシャルCD。ジュエルケースの裏面に互いへのメッセージを書きました。



最後に卒業生1人ひとりがお礼の言葉を。その背中はとても大きく見えました!

さよならkanoちゃん

2016年03月30日 | Weblog
昨日は転校のためほっと★スペースをやめる女の子のお別れ会でした。

この日のために、卒業生がレジェンドスタッフの指導のもと⁉︎クイズ大会「卒業生からの果たし状」を企画してくれました。

全部で9のクイズは、細かいところまで作り込んだものでした。みんな楽しんでくれたかな?

5年生までの子どもたちを4つのグループに分けて、対抗戦で行いました。


これは「ドボンゲーム」です。


「時間制限たくさん書け」ゲーム。

肝心の主役さんの写真はないのですが…。
みんな、とても楽しそうでした。


オマケ。
おやつのホットケーキを食べるH姉さん。
大皿に盛った中から1枚食べているのですが、皿ごとパクついているように見えますね(笑)。



ほっと★の花壇ではチューリップが咲きました。
明日はいよいよ「卒業生を送る会」です。

クッパ

2016年03月29日 | Weblog
初めてのメニューです。
子どもたちの感想やいかに⁉︎


材料を準備して気づいたのは、肉を除くと子どもの好きな食材はない!ということ。大丈夫なのか?

野菜はニンジン、ニラ、ネギ、そしてシイタケ!←笑。



2つの鍋いっぱいに出来上がりました。ゴマが浮いていて、見た目が悪いです(^^;;


おかわりもたくさんしてくれました!
スープだけおかわりする子もいたので、まぁ合格点かなぁ。

デコりました

2016年03月29日 | Weblog
春休みが始まって、もうてんやわんやの毎日です(^^;;

どんなイベントでも、準備はそれなりに大変ですが、それでもやってしまうのは何故でしょう(笑)。

昨日は第2回目のデコ★イベントでした。
2回目ということで、経験者は自分でどんどん考えてどんどん作っていって…という感じで、もう少し落ち着いてじっくり取り組めばよかったな~と思わないでもありません。それから、もう少しきれいに仕上げるテクを教えてあげたかったな~と。

一方では、子どもたちの自由な発想を大事にしたいとも思います。事実、初めて参加した1年生の作品は、出来の良し悪しとか仕上がりの良し悪しではなく、たいへんおもしろいものになりました(*^_^*)


右後ろの作品はビーズを通したモールを飾って、ボタンで押さえています。しっかりと付くようにグルーガンを使いました。
左の作品も、自由でいいですね。



とてもかわいいフォトフレームも1年生男子の作品です。



見ているだけで楽しいです(*^_^*)




あれこれ考えて、悩んで、最後はシンプルにまとめました。



オブジェもできました!



材料をいっぱい広げて、にぎやかな制作風景です。

4人組

2016年03月23日 | Weblog
ただいま卒業生4人は映画「ちはやふる~上の句~」を観賞中(*^_^*)

お弁当が遅くなるので、ポップコーンセットをおごってあげたよ♪( ´▽`)
いや~太っ腹!

私は昨日からのスルスル鼻風邪と利○剤のありがたい効果のため、一緒に入らず、年度末のイベントに備えて買い出しをしております。

仲の良い卒業生。昨日はケンタッキー・フライドチキンにお昼ゴハンを食べに行きました。

親の目がなく、本当に好きなものを自由に買って食べました(^^;;


いつの間にかデザートタイムになってるし…。食べ終わっても、某イベントに向けたミーティングを始めたので、3時くらいまでお店にいました…汗。


ファントム

2016年03月22日 | Weblog
トトロの画像、微笑ましく受け止めてくださり、ありがとうございます! お腹の上に乗っている1年生の保護者さんからはコメントもいただき、うれしかったです。

これはひとえにトトロ、じゃなくYちゃんの人柄によるものと思います。みんな優しいけど、あんなことを屈託なくできる相手ばかりじゃありません(^^;; これまでの卒業生の中では、中1のMちゃんも1年生が甘えやすいキャラクターです。ときどき遊びに来てくれるのですが、1年生はことのほか大喜びします(*^_^*)

OBといえば、ちょうど1週間前。地元中学校の卒業式でした。お昼過ぎに、ふらりと挨拶に来てくれた男子2名!明るい笑顔を見せてくれて、しみじみと成長を感じました。次は高校の制服姿を待ってます!


さて、ただいま私は病院の待合室におります。朝から来ている卒業生は、某レジェンド?カリスマ?スタッフに任せて…。
実は…先週から中学校に備えて数学を教えてくれたり、お別れイベントに向けた企画を一緒に進めてくれたりしているのです、自主的に。ありがたいです。
特に、本当に考え抜いた企画をするにはどういう手法で話し合っていけばよいか、簡単に済ませず完成度の高い内容にするにはどこまで徹底的に練ればよいか、一緒に進めることで体験させてくれるのがいいんです。手前味噌ですみません。でも、少しでもそういったノウハウを学びとってくれたら…と期待しています。この企画は、転校してしまうKちゃんのお別れイベントで披露する予定です♪( ´▽`)


これは卒業生の保護者さんからいただいた図鑑です。よく見ると、トトロさんがいますよ(笑)。似過ぎてます!

画像ライブラリより

2016年03月19日 | Weblog
時々ブログに載せてる手作りおやつが「おいしそう♫」というあたたかいお言葉をいただきましたので、調子に乗ってお披露目します。

バターを使わないカップケーキ。バナナ入り、ココア味という迷走ぶりσ(^_^;)


先日の学級閉鎖の時の写真です。

ジェンガで…


ちょっと失敗…


卒業生へのお別れメッセージプロジェクトのミーティングをしています。



この時、別室では…。

トトロ!

本当に甘えさせてあげるのが上手な6年生です。そして甘え上手な1年生。こういうのは私には見せない一面。子どもたちが勝手に自由にやっていることは本当におもしろいですね!


さて、昨日も少しアルファベットビーズでストラップ作りをしました。

チャームは増産しておいたので、低学年の子どもたちの分もありますよ!

ビーズのストラップ

2016年03月17日 | Weblog
Eちゃんからもらった、たくさんビーズの中にアルファベットビーズがありまして…ストラップ作りをしています。
楽しいです‼︎
6年生から4年生まで作り終えました。







名前がバレバレですね(^^;;
不適切だと思われたらご一報ください。


こちらは本人に代わって私が作りました。

ちなみにチャームも私が作りました(*^_^*)

卒業式

2016年03月17日 | Weblog









卒業生保護者の皆さんから贈り物。
ありがとうございました。
私にとっては、お子さんたちと過ごさせてもらったたくさんの時間がすでに贈り物みたいなものですが…。
大事に使わせていただきます。


おまけ。先日のひとコマ。
トトロとメイちゃんともろもろ…ではありません。優しいお兄さんなのです(*^_^*)

弥生

2016年03月01日 | Weblog
今年度最後のひと月が始まりました。
まだまだインフルエンザの猛威が衰えないまま、誰かしら欠席している毎日。おやつのお皿の数が読めません(^^;;


こちら、先週のスタッフ手作りアップルケーキ♫
ありがたや~。


そして、いつもの花便り⁉︎


先週は一つだけだったクロッカス…


昨日は2輪咲いていました。


室内ではヒヤシンスが咲き始めました。

こういう発見があると春の訪れを感じますね♪( ´▽`)

さて、ようやく新年度から入る子どもたちが決まりました。1年生は1人です。みんなで可愛がってあげたいですね(*^_^*)
あと2人は新3年生です。楽しみ~!