ほっと★スペース

放課後と長いお休みのときの子どもの家

女の子が断然リード!

2021年08月01日 | Weblog
予告どおり、自由課題の絵に取り組んでいます。

先週から何を描くか決めて下描きを始めた女子2名。週明けには色塗りをスタート!

動物の絵には画材のしばりがなく、2人が使ったのは色鉛筆でした。細かい塗り分けで描けるうえに、真っ先に塗り始めた5年女子がとても上手で…。それを見た下級生の女の子たちが「われもわれも」と色鉛筆作戦に! だけど学校で使い始めた絵の具も使いたくて…。結局、色鉛筆プラス絵の具で塗っている子もいます。

先週金曜日には完成第一号がでました!



お家で飼っているハムスターです。



上級生の絵を興味津々でのぞき込む1年生と3年生。

男子も、5年生が先導する形で描き始めていますよ〜。「私が考える未来のトラック」を選んだ子も数人いて、どの絵も完成が楽しみです。


絵を描くには材料が必要です。それが探せない、決められない、描けない子もいます。声がけはしていきますが、夏休みの日数には限りがあります。どうしても取り組めない子には無理強いをしないつもりです。その点は以前と考えが変わりました。

今週は、絵を描き進めながら、ビブリオバトルの準備を開始し、キャンプの企画づくりもします! 暑くて(熱中症アラートが出たら外へは行けないので)室内で過ごす午後の時間も、やることはいろいろあります!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿