ほっと★スペース

放課後と長いお休みのときの子どもの家

夏休み前半 こんなものを食べてきたよ

2021年08月07日 | Weblog
さて。夏休みも来週から後半戦。

その気で見ないと気づかないかもしれませんが、部屋の中はあちこち埃がたまったり、うっすら埃をかぶったり、床がベトベトしたり、濡れたり、子どものいる家庭ならよくあることが、ほっと★スペースでは何倍も起こります。そのため1日に2回以上は掃除をしています。埃は気づいたらすぐ掃除。床の汚れも気づいたらすぐ掃除。一生懸命学習に取り組んでいるので、消しゴムのカスも半端なく発生します。子ども自身の掃除だけでは不十分なのは仕方ありません。お昼ごはんやおやつの前は、そういうゴミが特に気になります。だから掃除。これが地味に体力を削られます。

今週末は後半戦に向けてエアコンのフィルターと、扇風機カバーの洗濯をしています。結構汚れていますね。

掃除はさておき、気を取り直して、今回は子どもたちが前半に食べてきたものの一部をご紹介します。

朝ランニングの後は、アクエリアス、塩タブレット、冷たい桃、凍った一口ゼリーなどを用意します。


山陽町産(違っていたらすみません)の清水白桃。甘くてジューシー♪

午前中の学習の休憩時間に、ひと口のお菓子が出ることもあります。とっても好評なブラックサンダー。大袋なのがありがたい!



ほっと★スペースでは極めてレアなホールのタルト!しかも2つ!


OB保護者さんからいただいたジュースと一緒に食べました。


先週の「冷たい麺の日」。


今回は1人分ずつ盛り付けてみました。一度に入れてガーッと混ぜるもよし、少しずつとって食べるもよし。全員ほとんど同じ分量にしたので、初めて食べる1年生は食べにくそうにしていました。もちろん、追加できる具もあったので、上級生はみんなワシワシ食べてくれました。天かすや刻みのりがいい仕事をしてくれていました。

タイトル画像は、いただいた大きなキュウリで私が手作りした「キューちゃん漬け」です。かなりたくさんあったのですが、昨日、無事に食べ切りました。

今週のポテサラとしょうが焼きも、写真を撮ったと思ったのですが、画像がなくて…。ゆめでもみたのかしら…。ポテサラは塩加減が甘めだったのですが、身体のためには、まあいいか。ポテサラは苦手だけど、ほっと★のはおいしかったと言ってくれた子もいました。どちらの料理にも、ほっと★スペースで栽培した玉ねぎを使いましたよ。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿