ほっと★スペース

放課後と長いお休みのときの子どもの家

熱い熱いマーケット

2019年01月09日 | Weblog
一昨日は始業式。お昼ごはんにはハヤシライスを作りました。カレーと違って煮込む時間がいらないので楽チンですね。材料もシンプルだし! 牛肉はいい感じのロースを使いました、もちろん国産。ひと通り配って、少し残る…という絶妙な量で、きれいに全部なくなりました!

その後は「子どもフリマ」でした。

当日準備をする子が多いので、「看板とか作らなくていいよ」と言ったのですが、それぞれに簡単ながら看板やセールストークを書いた紙を用意していました。もちろん、値段つけが優先ですが…。



準備中。共同店舗にする相談もしていたようです。


開店準備ができました!


上級生に教わりながら作った看板(笑)。










!?


爆買い中!(笑)


オープンしたら、ものすごい熱気。みんな、あらかじめチラ見していたお目当ての品をゲットすべく、お財布握りしめて突進です。

わずか200円とはいえ、実際にお金を使ったお買い物。しかも、どんなに「しょうもない」ものであれ、自分の判断で買えるのです。大人から「それはちょっと…。」「何に使うの?」「それなら、こちらにしなさい」みたいなことを言われないので、みんな本当に楽しそうです。


途中から値引き交渉OKにしました。売りたい人はできるだけ売り尽くしたいわけですから、最後は大きな声で呼び込みをしたり、最終値引きをアピールしたり。商魂たくましく、最後まで頑張りました。


お買い物が終わったら、お互いに戦利品を見せ合ったりしていました。みんな満足気でしたよ〜。

おまけは「おばちゃんの店」…。




めでたさは年々増すばかり

2019年01月05日 | Weblog


あけまして
おめでとう
ございます


今年の私的年賀状には「還暦へのカウントダウン」と書きました。実際はあと3年…(*´꒳`*) こうしてつつがなく新年が迎えられることは本当にありがたいことだと、この年齢になると、しみじみ思います。


昨日、ほっと★スペースは新年1日目を迎えました。人数は少なかったのですが、子どもフリマの準備をしたり、みんなでサッカーやドッジボールをして過ごしました。お正月を通して、日差しもあり、あたたかい日が続いていて、昨日も外遊びで喉がカラカラになるあたたかさでした。私は久しぶりに校庭で一緒に遊べて楽しかったです!


子どもフリマの値段つけをしています!


昨日の夕方、某手芸店で見つけました、タコさん(^∇^)
わはは、おんなじですね!