ほっと★スペース

放課後と長いお休みのときの子どもの家

毎日このことばっかり考えてる

2021年07月23日 | Weblog
今年の夏も暑そうですね。

夏休み前から、あれこれ暑さ対策を考えてきました。ですが道は未だ途中です。

ほっと★スペースには数年前に取り替えたエアコンが2台と、設立2年目から働いてくれているウインドウエアコンが1台あります。

そのほかに壁掛け扇風機が1台、普通の扇風機が1台、スリムタイプの扇風機が1台あります。

今年は、それに加えてサーキュレーターを導入しました。18畳対応の大容量タイプだそうで…エヘヘ。冷風の届きにくい玄関あたりまで風を送れるといいなぁと思って購入しました。


子どもたちは扇風機がわりに使おうとしていますが…。

そして、蒸し風呂状態だったトイレには充電式の小型ファンを置いてみました(水曜日から)。どうかな〜? 感想はまだ届いてません…。

奥の部屋の窓には、これまで簾をかけたりしていましたが、今年は遮熱ライナーを取り付けてみました。簾に比べると、「光を通すので明るい」という印象です。

午後から室温が爆上がりする玄関には、近々ヨシズでも置こうかと考えています。ただ、ヨシズは処分するとき大変なんだよな〜とちょっと二の足を踏んでます。

よい方法があれば、コスト次第ですが、いろいろと積極的に取り入れていこうと思います。

野菜ジュースしか勝たん

2021年07月19日 | Weblog
本日のお昼ごはんは、ビーフカレー(と言っても薄切り肉だけど…。でも、ちゃんと国産)を全力で作らせてもらいました。




甘口と、その倍量の中辛。
使う野菜の数をきちんと計算、全体の量もしっかり管理して作ったのに、予想以上に残ってしまった…。

いつも通り、5年生男子を中心に、おかわりもしてくれたのに…。

野菜マシマシにするため野菜ジュースを使ったのが敗因かしら。でも、甘口はさらにフルーティに、中辛はまろやかになって、おいしかったけどなぁ。やはり、育ち盛りの卒業生が抜けた穴は大きかったか⁉︎

ちょっぴりさみしいけど、残りは冷蔵庫に入れておいたので、明日も希望があればごはんにかけてあげようと思います。

ちなみに、今回使った玉ねぎは、私が実家の畑で収穫したものです。

どういうトマトだよ

2021年07月06日 | Weblog
小さな畑の代わりに設置した深型プランターに、トマトとパプリカを植えています。

トマトはミニトマトを植えたつもりなんですが、なぜか直径5センチほどの実がなりました。どっちだよ!

育ちすぎか。
十分育ってないのか…。
どっちでしょうかね。









草取りレンジャー!

2021年07月06日 | Weblog
ほっと★スペースの東側、建物と壁の細いすきま。以前は草ボーボー、ジメジメとした場所でした。その頃はブロック塀の向こうは空き地で、背の高い雑草が生い茂り、放置された舟や建材があって、犬の落とし物が散らかった最悪な状況。宅地に変わり、新しい家々が建ってからは、環境整備のために年2回の草取りをしてきました。何しろ狭いので、低学年の子どもたちしか入れません😥

梅雨の時期に今年も1回目の草取りをしました。立候補してくれた3年生を中心に草取りレンジャーを編成。そして、5年生有志が現場指揮を取ってくれました。壁の向こうのお宅からは草取りを感謝してもらえているので、塀から下りてお隣の敷地内に入っても大丈夫。虫除けスプレーをして、手には草取りグッズを持ち、約20分間。がんばってくれました

虫がいたり、ミミズがいたり、ダンゴムシがいたり。大騒ぎでしたけどね😂



完全に隣の敷地内(笑)
うちの敷地は右のわずかなスペースです。