フラワーライフ

癒しの 花たち

ハエ取りリボンの復活

2021-05-16 13:57:01 | 日記
薔薇の花殻摘み、剪定、鉢花の水やり、スナップエンドウ、絹さやの収穫と朝から忙しく、寒かったり暑かったりと身体の疲れが回復しにくくなってしまいます😔 花殻摘みの最中に「ガサッ」と音がしたかと思うと、目の前にヘビ🐍がぶら下がり地面に降りて裏庭に逃げて行きましたが、昨日は途中でやめてしまいました😱




一部で、東側、駐車場の中などもあります。
夕方にすぐ側のアパートに住む外国人ご夫婦が、庭の写真を撮らせて下さい😊と、家の周りの薔薇、駐車場の中と一周しながら動画で撮影をしておりました。ご主人は日本語が分かりとても上手に話せますが、奥様は余り分からない様でした。
この薔薇が咲く時期になると、虫達も元気になります。
ここ3年程夕方になると凄い数の虫が二階のベランダに集中してきます。余りにも凄いので御近所さんが業者に消毒を依頼したのですが、退治は出来ないとの話でした。
そこで近所の人が畑に「ハエ取りリボン」を下げて置いたら凄い数の虫がくっついていましたので、我が家のベランダにも下げると、沢山かかりました。



もう2ケース目。
「ハエ取りリボン」と言っても今の若い方は分からないですよね。私共が子供の頃は殺虫剤は無くこのハエ取りリボンが家の中に下がっていまして、虫が着きやすい様にベタベタの接着剤が着いている為、気を付けないと髪の毛が付くとシャンプーをしないと取れないのです。今もベトベトは同じで風が吹くと柱や物干し竿に着きます。虫が来るよりは良いですね。
大分快適になりました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿