フラワーライフ

癒しの 花たち

敬老の集い

2014-09-16 15:32:19 | 日記
昨日は敬老の日!

ここの町内会では敬老会の御祝いをしています。会場に小学校の体育館を借りて行います。
対象年齢は77歳以上で自治会の会員の方々を対象に敬老の集いを行います。今年は約260名の方が名簿に登録されました。(会員になってない方もこの地域には沢山居ます)260名の方全員に案内状を配分します。その内出席の申し込みがあったのが81名でした。当日出席できない人には、紅白のお饅頭が配られます。
我々お手伝いは、朝9時半より準備をはじめます。テーブルには一人一人の地区と名前の入った、紅白饅頭が座席の目印です。座席迄は、係りの者が一人ずつ案内します。午後一時より開催。来賓の方々、その中には県議、市議の議員さん達が全員勢揃い。他の地域では、敬老の集いはやらず記念品を配る所様です。
懇親会、アトラクションと行われますが、小学校の子供達も敬老の日を祝福して、ダンス・バトントワリングと披露してくれました。この集いに参加してくれた子供達は、年寄りに対する優しい心を一層深めてくれた事と感謝ですね。その後も、日舞、フラダンス、太鼓連の方々など約2時間程の会が終わりました。帰りには、玄関先で一人ずつ花束を手渡します。始めて参加して下さったご婦人は、こんなに良くしてくれて有難う!朝から準備大変でしたね、と嬉しい声を掛けてくれました。最後に招待された方の挨拶に、「私には子供が無く、夫婦2人でしたが家内が入院中に近所の方々が来てくれたり、退院後も自宅に来て家内が寝やすい様にとベットを調整してくれました。その家内も2年前に他界しました。どれ程、御近所の方々に感謝して良いか分かりません。来れからもこの集いを続けてください。皆様にはお世話をかけますが」と涙ながらに言ってくれた言葉に、疲れも飛んでしまいました。大変なのは事実です。お手伝いの人も少なくなり、年齢も高くなって居ます。
何もかも無くしてしまう事は、簡単ですがこの方々を支えているかもしれませんが、私達もお年寄りに支えられている事をしみじみと感じた一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿